マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定
オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中
メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定
フリスカ(3歳牝)
育成中
*地方競馬・大井*
シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
(0.0.0.6)
パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走
ラヴサンデー
未出走
タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)
ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)
ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII
ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)
アプロディール 写真
(0.0.0.5)
ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
帰厩したのは今月3日、で来週15日の阪神・4歳上1000万下(牝限・ダ1200m)に
出走を予定してます。
調教師のコメントですが・・・
『何とか1200mという距離は克服したいところだが、春の新潟では
芝の直線1000m戦も試してみたい。
現在の1000万下の出走条件なら間隔を調整さえすれば、レースを狙うことができるから、
今回結果が出ないようであれば、少し間隔を空けて新潟を狙っていくかもしれない。
使いたいレースを狙えるのは本馬にとってプラス。
トモなどにまだ疲れの出やすいタイプであるので、以前のような除外だったり、
入ってしまったりの不安定な状況では力を発揮することが難しかっただろうからね。
とりあえず、来週。
減量騎手の起用も考えているが、来週の阪神にはあまり該当する騎手がいないんだよなぁ…。
検討しておきます。』
いや・・・中京の芝1200m戦は・・・検討しないのかしら?(苦笑)
トモが疲れやすいようなので、まだ芝で走らせるには
不安があるんでしょうけども。
阪神コースは実績がないだけに不安が大きいですね。
急坂もプラスとは言えないような・・・
今週の追い切りですが・・・
3/5 栗坂 54.7-40.3-26.7-13.6 馬ナリ余力
帰厩したばかりですし、単走で軽めの追い切りだったようです。
ただ動きはよかったようですね。
厩務員のコメントですが・・・
『帰厩後もしっかり飼い葉を食べていますし、トモを含め
状態は問題ありませんね。』
来週しっかり追い切っていい状態で復帰戦を迎えてほしいですね。
三重ホースへあっさり放牧されました。
う~ん、そのまま出走させて欲しかったんですけどねぇ・・・
調教師のコメントがアップされてました。
『良いスピードは見せてくれたけど、さすがに昇級戦ですぐに通用するほど
甘くはなかったね。
やっぱり距離が鍵。
1000万以上で頑張っていくにはせめて1200mの距離は克服したいんだが…。
次のレース選択とともにいろいろ考えていきます。』
レースを見る限りでは決して1200mが向いてないとは思えないんですけどねぇ・・・
だいたい1000万下クラスで1000m戦ってほとんどないような・・・
とにかく放牧されてしまいましたし、いい状態で帰厩して欲しいですね。
2週連続で京都に行ってきたことに。
にしても・・・新名神、今日もガラガラでした。
名古屋~京都間の「超特急」高速バスは新名神を通るんですが、いつもガラガラ。
あれこそ「無駄な道路」なんでしょうねぇ・・・(笑)
帰宅したらユニオンから手紙が。
中身は・・・ソリッドプラチナムの引退報告。
こうゆう手紙が来るたびに本当に引退したんだなぁ・・・と思いますね。
引退した理由ですが、過去に脚部不安を発症したこともあり、
無事に現役生活を終わらせるため引退させたとのこと。
個人的にはもう1戦させても・・・とも思ったんですけどね。
で本題。
今日の京都12R・4歳上1000万下戦(ダ1200m)に出走した
マイディスカバリー号は結局11着に惨敗しました。
馬体重は前走から2キロ増えて450キロ。
多少冬毛が出ているかなとも思ったんですが、
気にするほどでもないかなと。
ちょっとうるさいかなとも思ったんですが、前走でもこんな感じ。
そう気にする必要はないのかも。
にしても想定外の上位人気にちょっとガックリ。
(最終的に単勝3番人気でした)
これが自分の愛馬でなかったら疑ってかかったところだったんですが・・・
「その手うっとおしいんだけど」^_^
前走と同じように顔に手を当てていたんですが・・・
途中から止めちゃいましたね。
ただ2人引きになることはありませんでした。
「なんか文句ある?」^_^
前のレースで鞍上の愛知の吉田稔騎手が騎乗していたこともあり、
騎手を乗せないままパドックを後に。
検量室の横で待っている吉田稔騎手と・・・テンガロンハットおじさん。^_^
にしても矢作師、マメですねぇ・・・
吉田稔騎手が騎乗したところ。
ちゃんと矢作師がそばについてます。
なかなか本馬場に出ようとしないマイディスカバリー。^_^;
吉田稔騎手もなだめるのに苦労したようで・・・
本馬場に出たマイディスカバリー。
返し馬も良かったですよ。
レースですが、好スタートから押してハナを奪う展開。
そのまま先頭でレースを進めました。
4角でもまだ先頭、直線入っても先頭をキープしたんですが・・・
後続に並ばれるとあっさり交わされてしまい・・・
結局直線はずるずる後退、11着に終わってしまいました。
ただバテた感じは受けなかったんですよね。
自分でレースを止めてしまった印象、最後は追ってませんでしたしね。
走破タイムは1.14.2(勝ったミステリアスバイオからは1.6秒差)、
推定の上がりタイムは38.6秒でした。
実は途中4Fまでは前走のほうが速かったんですよね。
ちなみにラップタイムを比較すると・・・
今回(6F) 12.5-11.3-11.8-12.2・・・47.8-26.4=1.14.2
前走(5F) 12.1-10.7-11.7-11.8・・・46.3-12.2=58.5
当然単純な比較は出来ませんが、前走のほうが4F目まで1秒以上
速かったわけです。
今回逃げると思われていたデビルズコーナーが逃げなかった
(逃げれなかった?)ということもあったんでしょうけどね。
惨敗はしましたが、昇級戦でも先手を取れるスピードがあったというのは
大きな収穫でしょうね。
このスピードを生かすためにも、次走芝を試すというのもアリなのかなと。
騎乗した吉田稔騎手のコメントですが・・・
『テンに無理することなく楽にハナへいけましたし、道中も絡まれることなく
自分のペースでレースを進めることができたのですが、
追ってからバッタリ止まってしまいました。
体調も良さそうでしたし、何の不利も受けていないのにこの結果ですから、
距離が少し長かったのでしょうか?
そのくらいしか敗因が分かりません。
でも、スピードがあって良い馬ですね。』
個人的には横に馬が来た時に走るのをやめちゃったのかなと。
他の馬が横にいると気にすることがあるようですしね。
ひょっとして・・・女王様気質なのかも。(笑)
次走、何らかの矯正具をつけることもアリかな?
レースが終わって戻ってくるところ。
ちょっとピンボケかな?(苦笑)
検量室前にて撮影。
やっぱりちゃんと顔を写さないと。^_^
昨日の名古屋・ネコヤナギ特別(A2組・ダ1600m)にドリームアプローチが出走しました。
開催の関係上、連闘になってしまいました。
馬体重は8キロ減ってしまいました。
レースは例によって後方から。
勝負どころで中団に上がるも伸びきれずに5着まで。
行った行ったの競馬でしたし、さすがにこの馬には辛い展開でした。
・・・とはいえ、名古屋のレースってそんな展開が多いんですけどね・・・^_^;
前がやりあう展開にならないと勝ち負けまでは難しいのかなぁ・・・
マイディスカバリー号が出走する明日の京都12Rの展望でも。
メンバーを見ましたが、意外と逃げ&先行馬が少ない感じですね。
逃げ馬はデビルズコーナー(1枠1番)くらい。
この馬、休み明けでしかもダートは1走のみ。(昨年の5/31・中京500万下)
そのときは・・・逃げも失速して13着に大敗。
実は勝ち馬から1秒以上の大敗はこのレースだけです。
根本的にダートが合わない可能性が・・・
なのでマイディスカバリーの戦法としては先手を取るのがベストでしょうが、
デビルズコーナーに行かせて2番手で我慢するという手もありそうですね。
人気ですが、おそらくドリームクラウン(7枠14番)が一番人気になるでしょうね。
後は前述のデビルズコーナーとかホシシャトル(4枠7番)、ワンダークラフティ
(5枠10番)、インプレッション(8枠16番)あたりでしょうか。
マイディスカバリーは・・・う~ん、微妙なところかなぁ・・・
前走の勝ちタイムはかなり速いですし、人気になりそうな感じも。
個人的には単勝で10倍前後くらいになるのかなと。
マイディスカバリーですが、実は今日も調教で時計を出してます。
助手 栗坂 63.0-46.6-30.3-14.7 馬なり余力
15-15程度の軽い調教でしたが、動きは良かったようですね。
短期放牧明けになりますが、調教を見る限りでは力は出せそうですね。
後は・・・この馬のスピードが通用するかどうかなんですが・・・
出走するようです。
想定の段階では除外はない模様。
今週の追い切りですが・・・
2/1 栗坂 57.8-41.1-27.0-13.8 馬ナリ余力
2/4 栗坂 57.7-41.8-27.2-12.8 一杯に追う
きょうの追い切りは小林慎一郎騎手が騎乗。
先週よりも時計が掛かっているようにみえますが、これは終い重点での
追い切りだったためと思われます。
その小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『指示通り後半重点でいきました。
ゆっくり入った分もあったかとは思いますが、最後までしっかりとした
脚取りで良い動きでした。
状態は問題ないと思います。』
前走で見せたスピードは昇級しても通用しそうな感じ。
京都コースは初めてになりますが、少なくとも阪神コースよりは
合っているのではと思います。
休み明けで昇級戦、厳しい戦いとなるのは分かってますが、
状態はいいようですし、今後につながるレースを見せて欲しいですね。
<追記 2/5>
予定通り今週土曜日の京都12R・4歳上1000万下(ダ1200m)に
出走が決まりました!
出走馬は全16頭。
優先出走権での出走はたった1頭、現級の馬で過去4走以内で
掲示板に入った馬が6頭のみ。
そんなにレベルは高くないようです。
メンバーを見ると先手を取ろうと思えば取れますし、
なんとか先手を取ってスピードで押し切れればいいんですけどね・・・
ただ放牧明けはあまり走らない傾向にありますしねぇ・・・
まずは持っているスピードがどのくらい通用するのか注目したいです。
鞍上は愛知の吉田稔騎手、いい騎手を持ってきましたね。
1着賞金が1050万円。
こんなチャンスめったにないでしょうし、何が何でも勝ちたいでしょうね。(笑)
どうゆう競馬を見せるのかとっても楽しみですね。
でさっそく今日追い切りをかけたようです。
栗坂 54.9-40.5-26.2-13.4 一杯に追う
今日の追い切りは単走で。
後半強めに追われ、動きは良かったようです。
復帰戦は現時点では来週2/7京都・1000万下(ダ1200m)の
予定とのことです。
昇級戦でどこまでやれるか今から楽しみですね。
<追記 1/29>
助手のコメントがアップされてました。
「派手な内容のものではありませんでしたし、他厩舎の馬に交わされる形に
なってしまいましたが、最後までしっかり踏ん張っていて、
本馬なりに良い動きだったと思います。
疲れもなく、状態は良いですね。
トモの力強さはもう少し欲しいところではありますが、もともと課題に
挙がっていることですからね。
決して悪い状態ではないので大丈夫だと思います。」
まだ1週ありますからね、なんとかいい状態でレースに臨んでほしいですね。
来週栗東トレセンへ帰厩するかも知れないとのことです。
現在は普通キャンターにて3000mを乗られているようです。
調教師のコメントがアップされてました。
『1000万下となるとダート1000m戦がほとんど組まれていないから、
距離延長にどう対応するかが鍵になる。
今のところダート1200m戦か、東京のダート1300m戦にチャレンジしてみる予定です。』
いや、だから芝1200m戦でもいいと思うんですが・・・^_^;
思ったよりも早く復帰戦を迎えそうです。
それだけ体質がしっかりしてきた証拠でしょうね。
クラスが上がってもスピードは通用しそうですし、復帰戦が今から楽しみですね。
現在は軽めキャンターにて3000mを乗られているようです。
担当者のコメントですが・・・
『トモの力強さがもっと欲しいとは思いますが、以前よりは大分良くなっていますし、
今回の休養では馬体が細くなった印象は受けませんからね。
順調に進めていけると思います。』
今回の休養でまた成長してくれればいいんですけどね。
とにかくいい状態で帰厩してほしいですね。
連闘で500万下戦を快勝したマイディスカバリー号はレース後放牧に出ました。
28日に三重ホースへ放牧に出てます。
管理する矢作調教師のコメントですが・・・
『いや~、強い競馬でしたね。
最後も楽な手応えで、時計も良かった。
今後も楽しみですね。
すぐにでも1000万下へチャレンジしたいところですが、無理をしてもいけない。
無茶をするとトモにも負担が掛かりますからね。
まだまだこれから先のある馬、しっかり目に見えない疲れも取ってから
昇級戦に向かいます。』
スピードがある馬ですし、1000万下戦でも十分戦えると思いますね。
まずは十分に休養していい状態で帰厩してほしいですね。
にしてもあまりの強さにビックリしてしまいましたが・・・^_^
今日の中京3R・3歳上500万下(ダ1000m・牝限)に出走したマイディスカバリー号は
順当に勝ち上がりました!
注目の馬体重は前走比-2キロの448キロ。
連闘だったので大幅に馬体が減っていなければ・・・と思っていましたが
杞憂に終わりました。
前走よりも落ち着いていたのには非常に好感を持てましたね。
なにしろ1人で引けましたから。(苦笑)
顔の部分のアップ。
「ちょっと、その手うっとうしいんだけど」^_^;
落ち着かせようとしているんでしょうか。
なかなか見れない光景じゃないかなと。
M.デムーロ騎手が騎乗したところ。
隣にいるのはおなじみの・・・テンガロンハットおじさん。^_^
にしても矢作師、マメですね。
こんな下級条件戦でも管理馬の状態をチェックしに
わざわざパドックに来るんですから。
本馬場に向かうところ。
返し馬の様子。
返し馬もいいように見えましたね。
レースですが、楽に先手を取りました。
道中はそのままハナに。
先頭に立ったままで直線に。
直線は・・・後続を離す一方。
見ていて全くドキドキしませんでした。
こんな経験ははじめてかも。
ゴール前の様子。
本当に安心して見てましたね。
結局後続に大きな差をつけてゴール。
で・・・勝ちタイムを見てビックリ。
タイムは・・・なんと58.5秒、上がりの推定タイムは35.7秒でした。
逃げてこんな上がりのタイムを出されたんじゃ
後続はたまったものではありませんね。
ちなみに2着のエンジェルフェザーのタイムは59.2秒。
勝ちタイムになってもおかしくない時計で走ってます。
しかもレースが牝馬限定戦であることを考えると、
いかにマイディスカバリーのタイムが優秀かわかると思います。
騎乗したデムーロ騎手のコメントですが・・・
『スピードがあって、道中も楽でした。
非常に強かったですね。
この先、昇級しても良いスピードがありますから楽しみだと思います。』
上のクラスではこんなに楽には逃げさせてはくれないとは思いますが・・・
ただ単なる逃げ馬ではないと思ってますし、不安よりは楽しみのほうが
大きいですね。
で・・・一度芝を試してほしいなぁ・・・
ここからはウイナーズサークルで撮った写真。
正直逆光気味ですし、出来は良くないのですが・・・
ウイナーズサークルに入ってくるデムーロ騎手と矢作師。
最後出る際にガッチリ握手していた姿が印象的でした。
記念撮影の様子。
中京だとどうしてもこんな感じにか撮影できないんですが・・・^_^;
「それ、ほしいなぁ・・・」
「もらってどうするの?!」^_^
ウイナーズサークルでのヒトコマでした。
今年最後の愛馬の出走はいい形で締めくくることが出来ました。
ただ・・・馬券はボロボロ。
1日競馬をして的中したのはマイディスカバリーの単勝のみというていたらく。
(ちなみに配当はたったの130円でしたとさ・苦笑)
いい形で1年を締めくくるためにも明日こそは・・・