忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイディスカバリー号ですが、予定通り今週土曜日の福島3R・
3歳上500万下(ダ1000m)に出走が決まりました。
鞍上は小林慎一郎騎手に替わります。
この馬での実績はないんですが、調教には乗りますし
今回はいい騎乗を見せて欲しいものです。
ちなみに出走馬は全12頭。
メンバーですがレベルは高くないですね。
優先出走権を持った馬はたった1頭だけ。
ただし逃げ・先行馬が揃った感じがしますし、
この馬のレースが出来るかどうかがカギになりそうです。

追い切りですがまず先週の追い切りですが・・・

10/29 栗坂 計不-41.0-26.9-13.6 一杯に追う

小林慎一郎騎手が乗っての追い切り。
坂路に入ったらテンションが高くなったようです。^_^;
追い切り後の助手のコメントですが・・・
『状態自体は良いのですが、やっぱりテンションが気掛かりですね…。
ハミを工夫したり、調教方法を変えてみたりといろいろと
検討していきたいと思います。』

で今週の追い切りですが・・・

11/4 栗坂 計不-41.8-27.5-13.3 一杯に追う

今回も小林慎一郎騎手が騎乗。
やはりテンはテンションが高めだったようですが、
先週よりはマシな追い切りだったようです。
追い切り後の小林騎手のコメントですが・・・
『坂路コースに入るまでは押しながら動かさないといけないぐらいなのに、
正面を向いた途端にスイッチが入りますね。
難しいところはありますが、今日は重たい馬場状態の中、
最後までしっかりした脚取りで伸びることができていましたから、
状態自体は良いのだと思います。
レースに行ってもどれだけ落ち着いていられるかですね。
落ち着きがあれば、実績があるクラスですから、
充分好勝負になると思います。』

状態自体はいいみたいですね。
問題は馬場入りするときのテンションの高さが
レースに影響しなければいいんですけどね・・・
このメンバーなら掲示板以上は十分期待できるんですけどね。
当日は当然応援に行きます。
なんとかいい結果になればいいんですけどね。
PR
マイディスカバリー号ですが、今週火曜日に栗東トレセンに帰厩しました。
唐突に帰厩した感じです。^_^;
帰厩する前ですが、相変わらず馬場入りする時にはテンションが
高かったようで、先週の担当者のコメントでは・・・
『相変わらず普段から装鞍所までは大人しいのですが、
馬場に入った瞬間にスイッチが入るんですよね。
キャンターになれば、まずまず良い動きができているのですが…。
引き続き、できるだけ落ち着かせられるように努めていきます。』

で帰厩後軽めの運動をしたようですが・・・
助手のコメントでは
『状態自体は良いのですが、テンションが高いですね。
普段や逍遥馬道などでは非常に大人しいですが、
坂路の入り口へ向けた途端に一気にスイッチが入り、
コントロールしにくくなってしまいます。
坂路だけでなく他のコースを使ってみることも
検討した方が良いのかもしれません。
工夫して少しでも落ち着くようにしたいですね。』


時間をかけたのにもかかわらず、結局気性面の改善は
できなかったようです・・・^_^;
復帰戦は来週土曜日の福島・500万下(ダ1000m)の予定。
まずはいい状態で復帰戦を迎えて欲しいものです。
放牧中のマイディスカバリー号ですが、順調に調整されているようです。
現在は引き続き普通キャンターで3000m乗られているようです。
ただ相変わらずテンションが高めとのことで薬の投与も続けているようです。
担当者のコメンtですが・・・
『ほんの少しだけですが、落ち着きも出てきたようにも感じます。
ただ、それでも馬場に入ってダクを乗り始める時のテンションはまだ高いですね。
普段は非常に大人しいのですが…。
もう少し様子を見ながら乗っていきます。』


福島開催で出走するのなら、ぼちぼち帰厩して欲しいのですが・・・
どうも帰厩はまだ先のようです。
とにかくいい状態で帰厩して欲しいものです。
放牧中のマイディスカバリー号ですが、順調に調整されているようです。
現在は引き続き普通キャンターで3000m「乗られているようです。
状態はいいようですが、相変わらず馬場入りするときに
テンションが高いようです。
担当者のコメントですが・・・
『背腰の状態は良いし、動きも問題ありませんから、テンションだけですね。
獣医さんとも相談して、少しでも落ち着きが出るようにとカルシウムや漢方薬の
投与を行っています。』

う~む、薬でテンションが低くなるのかなぁ・・・
状態自体はいいみたいですね。
で次走ですが、福島ダ1000m戦の予定。
日程を見ると初日(今月24日)に組まれてますね。
ただこれだと・・・せっかく取った優先出走権をみすみす手放すことに
なるんですが・・・^_^;
放牧中のマイディスカバリー号ですが、順調に?調整されているようです。
現在は普通キャンターで3000m乗られているようです。
走りとか体調とかに問題はないようですが・・・
どうも馬場入りするときにテンションが高いようです。
担当者のコメントですが・・・
『普段は落ち着いており、いつも通りですが、馬場に入る時のイレ込みが
すごいですね。
ここまでテンションの高い本馬は見たことがないぐらいです。
放牧先でこれだけうるさいのですから、レース時は相当なものだったのでは
ないでしょうか。
矢作先生とも相談しましたが、精神面でのリフレッシュに重点を置いて
調整していきますし、漢方薬などの処方も考えていきたいと思っています。』

馬場入りがイヤなんでしょうかねぇ・・・^_^;
次走の優先出走権を持っているわけですし、あまり長く休んで欲しくは
ないところなんですが・・・
今週末はアプロディール号が新潟で出走しますが、その話はまた明日にでも。
今日はマイディスカバリーについてです。
また三重ホースに放牧に出されました。
優先出走権を持っているので、今回は短期放牧になるものと思われます。

調教師のコメントですが・・・
『次走への優先権は確保したし、大分復調してきたことを感じ取れた1戦だったが、
返し馬などレース直前のテンションが高く、イレ込み気味だったのが気になった。
精神面をリフレッシュさせてあげて、次走には更に良い状態で臨みたいと思う。』

やはりテンションが高かったのが厩舎サイドとしては気になっているんでしょうね。
個人的には復調のサインなのかなと思ったんですけどね。
放牧に出てしまいましたし、いい状態で帰厩してほしいものです。

マイディスカバリー号のレースレポートです。
今日の新潟6R・3歳上500万下(ダ1200m・牝限)に出走したマイディスカバリー号は
4着に頑張りました。

My_Discovery-090919-1

馬体重は前走から4キロ減って452キロ。
前走のパドックを見ていないので、なんともいえないのですが・・・
パドックではうるさいところを見せていました。
ここのところパドックではそんなにうるさくはなかったんですが、
今回は終始頭を上下させたりして、久しぶりにうるさいところを見せてましたね。
ここのところの成績がイマイチだったことを考えると、この気配は
プラスに働くような感じがしましたね。
チャカつきが目立っていたんですが、イレ込んでいたわけではないようですし。

My_Discovery-090919-2

もう1枚パドックの様子。
「久しぶりに燃えてきたわ~」^_^

My_Discovery-090919-3

鞍上の藤岡佑介騎手を乗せたところ。
騎手を乗せてもうるさいのは変わらなかったですね・・・^_^;

My_Discovery-090919-4

もう1枚。
実はこの後急遽もう1人加わって引いたんですが・・・
その直前の藤岡騎手が発した言葉は・・・
「これじゃ落ちちゃうよ」(爆)

My_Discovery-090919-5

本馬場に出てきたところ。
返し馬ですが・・・頭を上げたままの返し馬。(苦笑)
あまりいい返し馬には見えなかったんですけどね。

レースですが、好スタートから先手を取る展開。
前走と違って、楽に先手を取ってましたね。
道中はそのまま先頭でのレース。
4角でもまだ先頭、直線はよく粘っていたんですが・・・

My_Discovery-090919-6

ゴール前の様子。
後続に買わされても良く粘っていたんですが、結局4着でゴール。
走破タイムは1.13.1(勝ったサンデーローズからは0.2秒差)、
推定の上がりタイムは38.3秒でした。
久しぶりにこの馬らしいレースを見た感じがしましたね。
無理せずに先手を取れましたし、直線もよく粘ってました。
勝ったサンデーローズとは正直枠順の差かなと。
これが逆だったら結果は違っていたのかも。

騎乗した藤岡佑介騎手のコメントですが・・・
『最後まで渋太く頑張ってくれましたね。
テンの行きっぷりも良かったですし、だいぶ復調してきましたね。
後は、道中でもう少し脚が溜まってくれれば、終いの粘りも増してくると思います。』


逃げ馬なので、目標にされるのは仕方のないところ。
前走は先頭に立つまでかなり脚を使っていましたが、今回は楽に逃げてました。
かなり復調してきているのかなと。
今回のメンバーで4着はこの馬の能力なら当然でしょうね。
次走の優先出走権を得たのは大きいですね。
その次走ですが、来月17日の京都の同条件あたりでしょうか。

My_Discovery-090919-7

レースが終って本馬場から引き上げるところ。
「久しぶりにいい汗かいたって感じ?」^_^

マイディスカバリー号ですが、予定通り明日の新潟6R・3歳上500万下
(ダ1200m・牝限)に出走が決まりました。
枠順も確定、また外枠の8枠14番に。
鞍上は藤岡佑介騎手。
出走馬は全15頭。
で出走馬のレベルですが・・・これが笑ってしまうほどの低レベル戦で・・・^_^;
未勝利馬が2頭も出走してます。
このレースで勝ち負けになりそうな馬ですが・・・
・未勝利を勝ち上がったばかりも底を見せていないサンデーローズ
・この条件を勝っていてその後も好走を続けているシュンカジョウ
この2頭くらいですね。
当然マイディスカバリーも勝ち負けになっていいと思ってます。
・・・というかこのメンバーで勝ち負けにならなかったなら
今後は期待できそうにないと言ってもいいくらいなのですが・・・
また外枠を引いてしまったので、今回は無理にハナに立つような
競馬はしてほしくないですね。
まあ先手を取りそうな馬もいない(サンデーローズくらい?)ので、
ハナに立ってしまうかも知れませんが・・・
とにかく休み明けを叩いた変わり身は十分期待できそうですし、
なんとかいい結果になってほしいですね。
当然当日は応援に行きます。
で・・・どうやって行くかまだ決めかねているのですが・・・^_^;
マイディスカバリー号ですが、今週土曜日の新潟6R・3歳上500万下
(ダ1200m・牝限)に出走するようです。
どうも馬の入れ替えの関係上、今開催は出走馬が少ないようです。
マイディスカバリーが出走を予定しているレースもフルゲートにはならない見込み。
ステラフィッサも放牧に出さなければ新潟で出走できたかもしれないのに・・・^_^;

今週の追い切りですが・・・

9/16 栗坂 54.0-計不-計不-13.3 馬ナリ余力

札幌出走後中1週での出走になるので、軽い追い切りだったようです。
前回の中1週は体調が良くなく大敗しましたが、今度は状態はいいんでしょうね。
助手のコメントですが・・・
『心身ともに状態を確認しながら乗りましたが、勝ち負けしていた頃と
遜色ない感触でしたよ。
相変わらずテンは引っ掛かり気味で、欲を言えば、もっと終いを伸ばす形には
したいところですけどね。
スピードはありますし、充分通用する能力はあるので、巻き返したいところです。』

ここのところ成績はイマイチですが、能力は現級では上位のはず。
休み明けを叩かれた変わり身が期待できそうですし、
今度は巻き返してくれるはずだと思うんですけどね・・・
当日は当然応援に行く予定にしてます。
ただ・・・時間が微妙なところなので、行き方を考えないと・・・
先週末、小倉に遠征に行ってきました。
その模様はまた別に書きますが・・・
先週土曜日の札幌6R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走した
マイディスカバリー号は7着に敗れました。

このレースを見に遠征中にウインズ名古屋に立ち寄りました。
実は・・・発走時間を勘違いしてしまい、着いたのが締め切りの
6分前でした。(汗)
馬体重は前走から16キロ増えて456キロでしたが、
これは減っていた体が戻ったと見ていいでしょうね。
レースですが、まずまずのスタートから強引にハナに出る展開。
道中はそのまま後続を引き離す形で先頭に。
直線も先頭だったんですが・・・
結局最後失速、7着に敗れました。
走破タイムは59.9(勝ったホワイトクルーザーからは1.1秒差)、
推定の上がりタイムは37.0秒でした。

騎乗した松田大作騎手のコメントですが・・・
『体は戻っていましたが、まだ本調子に戻っていなかったですね。
良いスピードがあり、思ったとおりハナに行く事ができましたが、
外枠発走という事もあり、本馬には、可哀想でした。
それでも自分の競馬が出来た事で、次走の変わり身が期待できると思います。』

確かに叩いた上積みは期待できそうなレース内容でした。
でも・・・外枠でしたから無理にハナを叩かなくても良かったような
気もしたんですけどね。
逃げているのは揉まれ弱いところがあるからだと思ってます。
外枠ならもまれる心配がないので無理に逃げなくても
良かったような気がしたんですけどね。
とにかく次走は結果を出してくれるのではと思っているのですが・・・
忍者ブログ [PR]