忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は愛馬が2頭出走します。
小倉2歳SJpnIIIに出走するオレンジティアラについては明日更新しますが・・・

札幌競馬場に帰厩したマイディスカバリー号ですが、今週土曜日の
札幌6R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走が決まりました。
実は想定の段階では抽選対象だったんですが、無事抽選に通ったようです。
鞍上は松田大作騎手です。

今週の追い切りですが・・・

8/29 札幌ダ 52.7-39.4-13.2 一杯に追う
9/2 札幌ダ 81.3-65.7-52.8-39.7-13.3 一杯に追


帰厩して一杯に2度追ってます。
やはりこれは滞在競馬の効果なんでしょうね。
うるさい馬なので滞在はプラスでしょうね。

調教師のコメントですが・・・
『これだけ間隔を空けているのに除外の可能性があることには驚いたが、
今回は馬体もフックラして戻ってきているし、状態は良い。
改めて期待してください。』

で出走メンバーですが・・・う~ん、レベルが高いなぁ・・・^_^;
優先出走権を持った馬がなんと10頭も。
明らかにここを狙ってきた馬が多数。
ダ1000mの持ちタイムでも59秒を切っている馬がなんと10頭も。
そうとうレベルは高そうですね。
先手は取れそうな感じはしますが・・・
ここで勝ち負けになってくれれば先々かなり期待は持てそうです。
確実に言える事は・・・今回はまず人気にはならないであろうという点。
馬券で儲かる可能性はありそうでですね。^_^
なんとかいいレースを見せて欲しいものです。
で、ひとつ問題が。
このレース、どこで見るかまだ決めていないことです。(苦笑)
時間的に言うと中京競馬場orウインズ名古屋あたりになりそうですが・・・
PR

遅い時間に更新してます。
昨日の大井1Rに出走したシルクアーリアは・・・意外な結果に。
期待していただけに非常に残念でした。
レポートはまた後ほどにしますが・・・
で本題。
マイディスカバリーですが、今週木曜日に札幌競馬場に帰厩することに
なりました。
BTCでの調教はハロン12~13秒と速いタイムでの調教ですし、
おそらく来週末にはレースに復帰するんじゃないかなと。
放牧先での担当者のコメントですが・・・
『先週の速めの調教でも前回と同様に馬なりにスーッと動くことができました。
動ける体に戻ったと思いますし、良い形で矢作先生の下に送り出せそうです。』

速い調教の後でも馬体が減るようなこともないとのこと。
いい状態で帰厩できそうです。
もともと現級では能力上位の馬、復帰戦から勝ち負けできそうです。
まずはいい状態で帰厩してほしいですね。

休養中のマイディスカバリー号ですが、帰厩はまだ先のようです。
現在のメニューはBTCの屋外ダートコースにてハロン18~20秒程度のキャンターを
3000m乗られているようです。
馬体重は着実に増えているようですが、まだまだ馬体をフックラさせたいようです。
担当者のコメントですが・・・
『少しずつ馬体重は増えているものの、まだまだ増えて欲しい感じがします。
ペースに緩急をつけながらの調教を行い、馬体の回復に努めていきたいと思います。』

考えてみればこの馬は長期休養ってあまりしていないんですよね。
この休養で馬体が成長してくれればいいんですけどね・・・
とにかく帰厩まで順調にいってほしいものです。
休養中のマイディスカバリー号ですが、順調に調整されているようです。
現在はBTCの屋内ダートコースまたは直線ウッドチップコースにて
ハロン25秒程度のキャンターを2500m~3000m乗られているようです。
馬体重は先週の計測で457キロまで回復。
ただまだ細めに見えるとのことで、じっくりと長めの距離を乗りながら
さらなる馬体の回復に努めていくとのことです。
担当者のコメントですが・・・
『馬体重を少なくともこのくらいまで戻したいと考えていましたが、
数字の割に馬体が物足りなく感じてしまいます。
もう少し体がふっくらしてから調教のペースを上げていきたいと思います。』


数字上は馬体が戻ったようですが、まだ細めに見えるようです。
・・・ということは復帰するときにはかなり馬体が増えているんでしょうね。
今回の休養で馬体が成長しそうな感じ、この休養がいいほうに出そうですね。
まずは帰厩するまで順調にいってほしいところです。

<追記>
全く関係ありませんが、bloglam.jpの投票ボタンを設置することにしました。
記事が気に入ったなら、ボチっと押してもらえるとありがたいです。

気に入ったらポチっと押してね
       ↓
blogram投票ボタン
こちらも休養中のマイディスカバリー号ですが、順調に調整されているようです。
現在はBTCの屋内コースでダグを乗られているようです、
ここからペースをあげていくかどうかは馬体の回復を見ながらに
なりそうです。
担当者のコメントですが・・・
『以前本馬に携わっていた時に比べて馬体面では、とてもよい成長をしたと感じますが、
性格面はあの頃と同じ感じで戻ってきてくれました。
矢作先生からは減った体を回復させるように指示を受けています。
このクラスで一度勝っている馬で、当然復帰戦では皆さんが勝利を期待されますので
プレッシャーは感じますが、良い状態で戻せるように努めさせていただきます。』

育成時よりも馬体が成長しているのは当然としても、
気性面があまり変わっていないとはねぇ・・・^_^;
このあたりが課題になるんでしょうね。
まずは馬体の回復になるんでしょうけど、
この休養がいいほうに出てくれるとうれしいのですが。
とにかく帰厩まで無事に進めていってほしいものです。
マイディスカバリー号ですが、ここで放牧に出されることになりました。
今度は短期放牧ではなく、リフレッシュ放牧になりそう。
放牧先はBTCチームプレアデスという聞き慣れないところ。
浦河BTCの近くの牧場でしょうか。
調教師のコメントですが・・・
『札幌での出走を選択したが、結果的には僕のミス。
本馬にとってきついローテーションになってしまったことで、本来の動きができなかった。
申し訳ない。
ここでリフレッシュを挟み、立て直します。
放牧先は、元々高昭牧場で本馬の育成に携わっていた担当者が新規開業したところ。
本馬のことはよく知っているので任せます。』


やはり中1週で札幌で出走させたのは失敗だったようです。
でもここまではっきり言ってしまうのは矢作師らしいですね。
状態次第では札幌開催中での復帰を目指すとのこと。
今年の札幌開催は長いですからね、早ければ8月後半には復帰でるんでしょうか。
ただ今回はのんびりしてもいいとは思いますけどね・・・

今日の札幌7R・3歳上500万下(牝限・ダ1000m)に出走した
マイディスカバリー号ですが・・・
予想外の7着に終ってしまいました・・・><
今日はウインズ銀座で観戦。
パドックでの映像を見る限りでは落ち着いて周回。
いつもはうるさいしぐさを見せているので、滞在競馬が合っているのかなと。
馬体重は前走比-10キロの440キロでしたが、映像で見る限りでは
細くなった印象は受けませんでしたね。
返し馬もこの馬なりといった感じ。

レースですが、いいスタートから先手を取る・・・と思いきや、
逃げれずに2番手を追走。
そのまま控える形になったんですが・・・
今度は揉まれる形になってしまって・・・
で見るからに走る気をなくした感じに。
コーナーでは内ラチに顔を向けているシーンも・・・^_^;
直線も伸びずに結局7着でゴール。
走破タイムは1.00.3(勝ったプリモローズからは1.3秒差)、
推定の上がりタイムは36.6秒でした。
やはり逃げないと力を発揮できないんでしょうか。
ただここ2戦の走りを見ていると右回りでの走りはイマイチの感じが。
やはり中京で2勝をあげているように左回りのほうがスムーズに
走れるんでしょうか。
滞在競馬自体はいいような感じはするので、このまま札幌で
続戦させるかもしれませんが。

騎乗した芹沢騎手のコメントですが・・・
『スタートを普通に出ることができましたので、楽にハナに行けると思っていましたが、
勝った馬があんなに速いとは思いませんでした。
行けなかった分、すぐに前が閉まり被される展開になってしまい、
本馬にとってはきつい流れとなってしまいました。
行ききれなかったのは、ローテーションがきつくなり、馬体重が減っていたように
体調が本調子ではなかったことの影響が大きかったように思います。』

優先出走権があったわけですから、無理に中1週で走らせることは
なかったとは思いましたが・・・
次走はどうするんでしょうねぇ・・・
個人的には距離延長でも新潟で走ってほしい気はしますけどね。

今日、たまたまテレビでベルモントSの模様を見ました。
デザーモ、うまいなぁ・・・^_^
ビックリしたのはレースのペースが速かったにもかかわらず、
騎乗していたジョッキーが口々に「ペースが遅かった」と言っていたこと。
これがベルモンドパークの魔力なんでしょうか。
これじゃあ日本馬が勝つなんて夢のまた夢でしょうね。
でもっとビックリしたのは、レース直後にジョッキーにインタビューしていたこと。
なんとインタビュアーが馬に騎乗してインタビューしていたんですよ。
日本ではまず考えられないですね。
勝ったデザーモ騎手への質問も辛口(以前に人気馬に騎乗して負けた事も)
だったみたいで、こんなことも日本ではまず考えられないですね。
日本でそんな質問をしたら、まず出入り禁止になるでしょうから。(笑)
いいものを見ましたよ。

マイディスカバリー号が出走する明日の札幌7R(牝限・ダ1000m)の枠順が確定。
マイディスカバリーは・・・1枠1番。
もう勝って下さいと言わんばかりの枠じゃないですか。(笑)
持ちタイムを見てもスピード上位は明らか。
このメンバーなら楽に先手を取れるでしょうし、そのまま押し切れそうな感じ。
で明日の札幌は天気が良くないようですね。
・・・もっといいじゃないですか。^_^
人気はなるでしょうけど、ここできっちりと勝ってほしいところですね。

実は札幌まで行こうかなとちょっと考えたんです。
片道2万円くらいかぁ・・・なんて考えながら、部屋を見たら・・・
やっぱり行かないほうがいいよなぁ・・・と。
片付けなければならない引越しの荷物が大量にある状況、
さすがにこんな状態で遠征にはいけませんよね。(苦笑)
・・・ということで明日はおとなしくウインズで見ようかなと。
ついでに・・・宝くじでも買いに行こうかしら。^_^

<追記>
矢作厩舎の公式ブログを見ましたら、マイディスカバリーが
真っ先に取り上げられていました。
厩舎サイドでも期待しているようですね。
ちなみに中1週で札幌に送られましたが、元気一杯とのこと。
後はこの馬のスピードを生かした競馬が出来れば・・・
マイディスカバリー号ですが、今週土曜日の札幌・3歳上500万下
(牝限・ダ1000m)に出走が決まりました。
鞍上は芹沢純一騎手に替わります。
札幌で出走させるなら休み明けから札幌に送ったほうが
良かったんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか。^_^;
札幌ですか・・・遠いですよねぇ・・・
生応援には・・・行けないですよねぇ・・・普通なら。
さてどうしましょうかねぇ・・・って行くことを考えてたりしてますが。(笑)

先週の土曜日には札幌競馬場に移動、今週の追い切りですが・・・

7/15 札幌ダ 69.0-52.8-39.0-12.8 馬ナリ余力

馬ナリでこの時計ならいいんじゃないのかなと思うんですけどね。
助手のコメントですが・・・
『移動後も順調に調整しており、今日の追い切りの動きも良かったです。
前走は厳しい展開になってしまいましたが、力のある本馬ですから、
改めて期待しましょう。』

メンバーをざっと見ましたが、先手は取れそうな感じのするメンバーですね。
優先出走権を持った馬はマイディスカバリーを入れてもたったの5頭。
他の4頭はそう強い感じはしませんし、前走勝ちあがった馬も同様。
このメンバーなら先手を取ってそのまま押し切れそうな感じはしますね。
休み明けを叩いた変わり身に期待したいところですね。

日曜日のレースのレポートです。
更新が遅くなってしまったのは・・・疲労によるものです。^_^;
今回、マイディスカバリー応援の他にもうひとつ重要な用事がありました。
そちらもなんとかクリアした模様。
これで愛知県にいるのもあとわずかになりました・・・

で本題。
先週日曜日に福島8R・3歳上500万下(ダ1150m)に出走した
マイディスカバリー号は5着に終りました・・・

My_Discovery-090705-1

馬体重は前走から2キロ増えて450キロ。
短期放牧明けなので、まずまずの仕上がりでしょうか。
うるさいところはありましたが、これはいつものことなので問題ないでしょうね。
個人的にはもうちょっと気性が成長してほしいところなんですけどね。

My_Discovery-090705-2

「ねぇ、いったい今日は誰が乗るわけ?」^_^

My_Discovery-090705-3

鞍上の小林慎一郎騎手が厩務員の手伝いをしてます。
「まさか・・・あんたが乗るんじゃないんだよね?」^_^

My_Discovery-090705-4

小林慎一郎騎手が騎乗したところ。
「え~、アンタなのぉ~」^_^

返し馬はマズマズの感じでした。
にしても福島の本馬場入場~返し馬は撮るのが難しい・・・^_^;

レースですが、まずまずのスタートから先手を取ろうとしたんですが・・・
一頭早い馬がいて、競る形に。
でそのまま2番手で4角に。
で・・・なんとこのときに外に大きく膨れてしまいました・・・^_^;
先頭からは離される形に。
で後続からもどんどん来てしまい・・・

My_Discovery-090705-5

ゴール前の様子。
この馬なりには頑張っているんですけどね。
逃げ馬なので、こうゆう展開になってしまうのは仕方ないんですが、
にしても今回はちょっとねぇ・・・
結局直線粘るも5着でゴール。
走破タイムは1.08.7(勝ったエイコオミリオンからは0.8秒差)、
推定の上がりタイムは38.5秒でした。
メンバー的にはもっと上位に来るべきなんですけどね。
今回はやはりコーナーの曲がりかたに大きな問題があったような
気がしました。
右回りが合わないということはないと思うんですけどね。
やはり鞍上の小林慎一郎騎手とは手が合わない印象を持ちましたが。

その小林慎一郎騎手のコメントです。
『ちょっと前が速かったです。
ハナに行きたかったんですが、行き切れずに少し競る形になったのも
終いに影響しましたね。
今、状態もすごく良くて今日は勝ちたかったんですけど、
すいませんでした。
でも今の具合ならすぐにチャンスは来ると思います。』
成績からは叩き良化型という気がしますし、叩いた上積みはあまりないような
感じはしますが、次走は当然勝ち負けの期待が持てそうな気がします。
まあその次走は・・・鞍上を替えてほしいところなんですが。^_^;
で優先出走権があるわけですし、これまでの調教師のコメントを考えると
次走は新潟になりそうな感じ。
今月18日or25日のダ1200m戦あたりでしょうjか。
翌26日には芝直1000mの牝限戦が組まれてますが、ここの可能性は・・・

My_Discovery-090705-6

レースが終って戻ってくるところ。
「さ、終わり、終わり・・・と」^_^

My_Discovery-090705-7

検量室前にて。
「ねえ、これから温泉に行くんでしょ?」^_^

写真に付けられているセリフは私の勝手な妄想によるものですので、
あしからず。(笑)

忍者ブログ [PR]