忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、火曜日に出走したシルクアーリアのレースを見ました。
ゲートの出はまずまずで、中団からの競馬。
ただ勝負どころではやまり反応が鈍く、後ろからどんどん
抜かれてましたね。(苦笑)
直線入るところでは後方まで後退。
ただ直線の伸びは良く、5着まで押し上げてゴール。
走破タイムは1.16.8(勝ったロマンスからは1.5秒差)、
上がりタイムは39.5秒でした。
レース映像を見る限りではやはりこの距離の馬ではないですね。
どう見ても中距離馬だと思うんですけどね。
末脚も見た目には切れているようですが、タイムを見ると
それほどでもないのが分かります。
(ちなみに上がりタイムが一番いいのは勝ったロマンスです。^_^:)
やっぱりこの馬は中距離の先行馬だと思うんですけどねぇ・・・

騎乗した柏木騎手のコメントですが・・・
『ブリンカーは効いていたと思います。
ただ、それでも周りを怖がるところがありますね。
直線は良く伸びているだけに、
思い切った乗り方を考えた方が良いかもしれません。』

この距離だとどう乗っても無理じゃないの?と思ってしまうのは
私だけでしょうか・・・(笑)
PR
シルクアーリア号ですが、予定通り明日の大井4R・3歳選抜牝馬(ダ1200m)に
出走します。
枠順も確定、7枠11番で、鞍上は前走と同じく柏木健宏騎手。
前走「ズブくて動かなかった」馬のさらなる距離短縮、どうなんでしょうね・・・
調教師のコメントですが・・・
『中間はブリンカーを着けて調教を行っています。
それでも息を抜くところがありますが、
今回はレースでもブリンカーを使用して出走させます。
実績のある1,200m戦でもありますし、
どこまで変わってくれるかですね。』

調教タイムがアップされてました。

1/15大井良 53.9-39.5 一杯

前走と同じようなタイムでしょうか。
前走が気持ちの問題だとしたら今回のタイムは問題なさそうですが・・・
今回はブリンカーを着用するようですし、そこに期待したいですね。
今回は応援にいけませんので・・・勝ってしまうかも。(笑)
シルクアーリア号ですが、来週の大井開催に登録しました。
登録したのは来週火曜日(1/19)の3歳牝限戦。(85万円以上187万円未満)
出走するならばダ1200m戦orダ1500m戦になります。
できれば1500m戦のほうがいいような・・・

調教師のコメントがアップされてました。
『前走は、あれだけ負けるとは思ってもみませんでした。
正直敗因がわかりません。
ブリンカーまでは必要ないと思いましたが、次は付けた方が
良いかもしれません。
次走については、中旬の大井で使うかどうか、
状態を見ながら検討中です。』


やはり前走の大敗は想定外だったようですね。
ブリンカーをつけて変わってくれればいいんですけどね・・・
ちなみに先月から昼間の仕事に就いたので応援は出来ません。
これがいい結果につながりそうな・・・(笑)
にしてもあそこまで負けるとはねぇ・・・^_^:
昨日の大井2R・2歳(ダ1400m)に出走したシルクアーリア号は
13着に大敗しました・・・

まずはレース前の話。
追い切りですが・・・

12/13 大井重 56.5-40.5 馬なり
12/17 大井良      43.0 馬なり
ガイアザギャングの内同入
12/24 大井良 53.0-39.1 一杯
ガイアザギャングの内0.1秒遅れ

思ったよりも本数が多かったですね。
中間の調子は良かったのかも。
レース前の調教師のコメントですが・・・
『追い切りは一杯で行いましたが、思っていたより動けていました。
全体的な動きも良かったですし、最後までハミを外さずにしっかり走れていました。
この馬なりに良い状態で出走できるので、期待したいと思います。』

状態は良さそうですね。
ただ・・・こうしたコメントをレース当日に出さなくても・・・^_^:

ここからはレースリポートです。

Silk_Aria-091228-1

馬体重は前走より1キロ減って429キロ。
もうちょっと馬体重は増えて欲しかったんですけどね。
ただ状態は良さそうに見えましたね。
ここまでメンバーが軽くなると馬っぷりのよさは
群を抜いていたんですが・・・^_^

Silk_Aria-091228-2

横顔のアップ。

Silk_Aria-091228-5

「あれ?今日はあんたが乗るんじゃないの?」^_^

Silk_Aria-091228-3

鞍上の柏木健宏騎手を乗せたところ。
写真を整理していて気付いたんですが・・・
いい男ですな^_^

Silk_Aria-091228-4

本馬場に出てきたところ。
この後の返し馬はめちゃくちゃ良く見えましたね。
・・・写真は失敗しましたが。^_^:

レースですが、控えて中団後ろから。
道中はそのままの位置でレースを進めてました。
どこで上がってくるのかなと思ったんですが・・・
そのまま直線も伸びずに後方のままレースを終了・・・
結局13着で終ってしまいました。
走破タイムは1.32.4(勝ったペタジーニから2.1秒差)、
推定の上がりタイムは41.7秒でした。

う~む、全くいいところなく負けてしまいました。
調子は良さそうに見えたのでもうちょっとやれるかなと思ったんですけどね。
ただ今回は着順は悪かったですが、実は同距離を走った前々走のタイムと
全く同じなんですよね。
上がりタイムもほぼ一緒で、現状こんなものなのかも。
で騎乗した柏木騎手のコメントですが・・・
『ズブいなぁ・・道中全然行けないですから。
それに馬を怖がるところも多少ありますね。』
やはりこの距離だと短いんでしょうね。
血統どおりこの馬は中距離のほうがいいんでしょうね。
ただ現状は走る距離を選べませんしねぇ・・・^_^:

次の大井開催は年明け18日から。
・・・となると生応援は当分無理そう。
実は今月からマジメに働き出しました。
昼間の仕事なので応援は無理ですね。
・・・今度は勝てるかな?(笑)

Silk_Aria-091228-6

レースが終って戻ってくるところ。
「実は寒いと動きたくないのよねぇ」^_^
シルクアーリア号ですが、明日の大井2R・2歳条件戦(68万円以上119万円未満・
ダ1400m)に出走が決まりました。
枠順も3枠4番に確定。
鞍上ですが、柏木健宏騎手に乗り替わり。
メンバーですが・・・予想通り小粒ですね。^_^:
ダ1400mの持ちタイムを比較してもどんぐりの背比べといった感じ。
あとは展開次第といったところでしょうか。
シルクアーリアですが、ここ2戦差しの競馬をしてますが、
差し馬でないのは上がりタイムで明らか。
今度は積極的な競馬をしてほしいところです、
ただ揉まれるとダメなところがあるようなので、内枠が問題になりそう。
すんなり先行できる展開になればいいんですけどね。

ちなみに明日の大井競馬はなぜかトゥインクル開催。
2Rの発送時刻は午後3時半です。
にしてもこんな寒い時期にナイターもないと思いますけどね。
私ですか・・・2Rが終ったらとっとと帰りますよ。(笑)
シルクアーリア号ですが、相変わらず厩舎で調整中です。
調教師のコメントですが・・・
『15-15も入れながら、徐々にペースアップしています。
まだ編成が出ていないので、どこへ回るかは未定ですが、
暮れの大井開催へ向けて仕上げていきます。』

順調なら来週の大井開催で出走します。
間隔が開いてますし、馬体もフックラしてきてほしいところですが・・・
徐々に相手関係も軽くなってくるでしょうし、
今度はいい結果になればいいんですけどね。
シルクアーリア号ですが、順調に調整されているようです。
現在は本馬場でキャンター調整のようです。
調教師のコメントですが・・・
『馬は順調です。
レース後の疲れを取りながら、馬体を戻している段階です。
次走は、年末の大井開催を使う方向で考えています。』

次の大井開催は再来週(28日~)。
まだ時間はありますし、馬体は戻ってくれるのではと
思うんですけどね。
ゆったりした間隔の割には馬体が増えてこないのは
ちょっと心配ですが・・・^_^:

昨日のシルクアーリアのレースレポートです。
昨日は本当に天気が良く、競馬日和でしたねぇ・・・^_^

その前に直前の調教ですが・・・

11/27 大井外やや重 53.5-39.9 一杯
ガイアザギャングの内0.8秒後れ

どうも今回は3頭併せでの追い切りだったようです、
一番内にシルクアーリア、真ん中がガイアザギャング、
外にベストエフォードのようです。
ちなみにガイアザギャングは同じレースに、またベストエフォードは
同じ条件の5R(ダ1200m)に出走。
なので実績的にはほぼ同じと考えていいんでしょうね。
ただレース結果から考えるとどうもシルクアーリアは
調教はあまり動かないようで・・・
またレース前の調教師のコメントですが・・・
『ゆったり調整できたことで馬体は戻ってきましたし、
良い状態で使えそうです。
直前は一杯に追われて遅れはしましたが、中間は順調にきました。
一度これくらいの距離を使ってみたいと思っていました。
変わり身が出てくれればと期待しています』

Silk_Aria-091201-1

馬体重は前走から3キロ増えて430キロ。
約1ヶ月ぶりのレースの割には馬体重が思ったほど増えてませんでした。
できればもっと増えて欲しかったところでしたが・・・
ただちょっとうるさいところは見せてましたが、気配自体は良さそうに見えました。
あとはこの馬のレースが出来れば・・・

Silk_Aria-091201-2
横顔のアップ。
中にチークピーシズを装着、レース時はメンコを外すようです。

Silk_Aria-091201-3

前から撮ってみました。
今までのメンコは耳を出すタイプでしたが、今回は耳まで覆うもの。
この辺の微妙な違いは当然現地では気がつかないわけで・・・^_^;

Silk_Aria-091201-4

「ねぇ、あそんでよぉ~」^_^

Silk_Aria-091201-5

鞍上の的場文男騎手を乗せたところ。

Silk_Aria-091201-6

乙女に翻弄されるベテランジョッキー。^_^
返し馬ですが、当初はあまりいいとは思いませんでしたが、
向こう正面での走りはスピード感があるように見えました。

Silk_Aria-091201-7

スタートの様子。
いいスタートでしたが、意識的に?下げて後方からのレースに。
道中はそのまま後方待機の形に。
勝負どころでもまだ後方、直線入るところでもまだ後方に。

Silk_Aria-091201-8

直線の様子。
この時点でもまだ9番手あたり。
ただ直線の伸びはすばらしく見えました。

Silk_Aria-091201-9

ゴールの様子。
ちなみにピンボケです。^_^;
直線は末脚を伸ばして来ましたが前には届かず、結局6着でした。
現地で見た印象ですが、今までで一番競馬らしかったなと。
これまでは逃げないとダメな馬かなとも思っていたのですが、
今回のレースを見た印象では差す競馬の方が合っているのかなと。
6着に終ったのは前が競った割には前残りの競馬になったからかなと。
馬場も重馬場で先行馬には有利な馬場でしたし。

で家に帰ってから改めてレース結果を確認して愕然としました。
走破タイムは1.39.8(勝ったラブリーランサムからは1.6秒差)でした。
推定の上がりタイムは・・・41.3秒。
上がりタイムが極めて平凡でしたね。
ちなみに勝ったラブリーランサムの上がりタイムは40.2秒、
掲示板に載った他の馬たちのタイムも40.8~41.4秒。
つまりシルクアーリアが末が切れたわけではなかったという事実。
その証拠に7着以下の上がりタイムは43秒台でした。
結局のところこの馬はやはり先行しないとダメみたいですね。
今回は相手に恵まれたので末脚を伸ばせただけだったようです。
ただ今回はスムーズな競馬が出来たことも事実で、
このあたりは鞍上の腕が良かった証拠なんでしょうね。
ちなみに距離ですが、もっとあってもいいのではと思いました。

Silk_Aria-091201-10

レースが終って戻ってくるところ。
重馬場だったのでドロドロになって戻ってきてます。

Silk_Aria-091201-11

もう1枚。
「早く体をキレイにしてね」^_^

<追記 12/4>
昨日ですが騎乗した的場文男騎手のコメントがアップされてました。

『追い出してからは、まずまずの伸び脚だったよ。
ただ、今日は馬場が影響した感じがあるね。
馬場が良ければもう少し差は縮まったと思うよ。』

それにしてもアップが遅すぎる・・・^_^;
ジョッキーとしてはそうゆう感じなんでしょうね。
ただ結果を見れば良馬場でも変わらなかった可能性が・・・
本当に差す競馬の方がいいのかどうか次走で分かればいいんですけどね。
シルクアーリア号ですが、明日の大井6R・2歳条件戦(87万円以上
153万円未満・ダ1500m)に出走が決まりました。
枠順は3枠4番、注目の鞍上は的場文男騎手に替わりました。
ちょっとテンションが上がってきました。^_^
出走馬は全14頭。
他の南関東の所属馬も出走、また道営からの転厩馬もいます。
なかなか比較がつかないメンバーですが・・・
やはり強敵は道営からの転厩馬、ビービーアーチャーでしょうね。
アタックch(認定未勝利)勝ちはここではやはり実績上位でしょうね。
あとは船橋所属のアヴァンタージュあたりでしょうか。

距離ですが、ゲートの出があまり良くないこの馬にとっては
プラスだと思いますね。
あとは末が切れる馬でもないので、すんなり先行できれば・・・
といった感じでしょうか。
とにかく鞍上の腕に期待したいところです。
当日は当然応援に行く予定です。
なんとかいい結果になって欲しいところですね。
シルクアーリア号ですが、来週の大井開催に登録しました。
登録したのは来月1日の2歳条件戦。(87万円以上153万円未満)
5Rがダ1200mで、6Rがダ1500mになります。
登録馬は全39頭。
2つのレース共通の登録にはなりますが、当然除外馬も
出てくると思われます。
なんとか抽選を通って欲しいところですが・・・

シルクアーリア号ですが現在は引き続き本馬場で
キャンター調整のようです。
調教師のコメントですが・・・
『15-15のところも入れながら、徐々にピッチを上げています。
馬体も戻ってきましたし、良い状態で使いたいですね』


このコメントを見て出走がまだ先なのかなと思ってしまったんですが・・・^_^;
なんとかいい状態でレースに出走して欲しいですね。
忍者ブログ [PR]