忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大井4Rに出走したシルクアーリア号は結局5着だった模様。
まあ私が応援しなくても勝てなかったようで・・・^_^:

で今日は休養中のマイディスカバリーを。
先週外傷を追った模様・・・^_^:
痛みもあるようで、中京での復帰は流動的とのこと。
担当者のコメントですが・・・
『変わらずテンションの高いところがあり、自分で引っ掛けてしまい、
傷を作ってしまいました。
ちょうど蹄と繋ぎとの境目のところで、痛みもありますし、
治るにも少し時間が掛かるかもしれません。
まずは治療を最優先でやっていきます。』


さては走るのがイヤになった・・・ってことはないんでしょうが。(笑)
外傷を負ったのは想定外ですね。
まずは傷をキチンと治して欲しいものです。
PR
今年初の更新になります。
今年もヨロシクね・・・ということで。^_^

昨年の中京戦で大敗したマイディスカバリー号ですが、年明け3日に
三重ホースに放牧に出されました。
次走予定は1回中京(中京が改修に入るので例年の1回小倉開催が
中京開催になってます)2~3週目の予定のようです。
調教師のコメントですが・・・
『さすがに条件が厳しかったが、良いスピードを持っていることは再確認できたし、
良い経験にもなったと思う。
間隔を取り、次走に改めて期待です。』

調教師が自信を持っていただけに条件が合わなかったのは
残念でした。
次走ちゃんと出走できればいいんですけどね・・・

で、放牧先の様子がアップされてました。
現在は軽めキャンターでの調整のようです。
担当者のコメントですが・・・
『以前よりは落ち着いているかなとは思いますが、それでも他の馬と比べると
馬場入りの際のテンションは高めです。
注意しながら調整していって、少しでもリフレッシュした状態で、
またトレセンへ送り出したいと思います。』

テンションが高いのは仕方ないのかなぁ・・・なんて思ってきました。^_^:
まずは帰厩まで順調に調整していって欲しいものです。
まあそんなに甘くはないということで・・・^_^:
昨日の中京8R・3歳上500万下(ダ1700m)に出走した
マイディスカバリー号ですが・・・
結局12着に終りました。
馬体重ですが前走から4キロ減って448キロ。
レースですが、予想通り先手を取る展開。
4角までハナで進んでいきましたが・・・
結局直線早々と交わされてしまい、最後は失速。
結果12着だったようです。
走破タイムは1.48.4(勝ったローレルレガリスから1.9秒差)、
推定の上がりタイムは41.5秒でした。

騎乗した荻野琢真騎手のコメントですが・・・
『返し馬からゲートまで本馬としては落ち着いていましたし、
道中の感触も悪くありませんでしたが、経験の差でしょうか。
いつものようにコーナーを2回、回って終わりだと思ったのか、
3コーナーでフワフワし始めました。
この距離のレースの経験を積んで行けば或いはとは思いますが、
現状では距離が長かったと思います。』

今まで1000m戦とか1200m戦を使ってきましたから、
一気の距離延長には対応できなかったようです。
まあ予想通りという感じですけどね・・・(苦笑)
次走は・・・来年の1回中京開催になるんでしょうが・・・
果たして出走できるんでしょうかねぇ・・・^_^:
地方交流競争を含めて検討してもらいたいものです。
先週見事に除外されたマイディスカバリー号ですが、
今週も出走は微妙な情勢のようです。
出走するなら中京ダ1000m戦になりそうなんですが・・・

今日の追い切りですが・・・

栗坂 52.6-39.4-26.6-13.6 馬ナリ余力

最後1Fの時計はかかってますが、動きはいいみたいです。
調教師のコメントですが・・・
『状態は良いし、巻き返せるだけの感触がある。
出走できれば、走れる自信はあるのだが…。
今週も厳しいかもしれないね。』

状態はいいようなので、なんとか出走してほしいところですが・・・
やはり大敗するとなかなか思うようには出走できませんね。^_^:

<追記 12/25>
結局今週土曜日の中京8R・3歳上500万下に出走が決まりました。
距離は・・・なんとダ1700m。
一気の距離延長、全くの予想外でした。
鞍上は荻野琢真騎手に替わります。

助手のコメントですが・・・
『年明けはローカル開催がなく、出走できる確証もありませんし、
先週、今週と動きが良くなっていて、変わってくれそうな雰囲気が
ありそうですからね。
距離延長ですが、減量もありますし、上手く立ち回って
好結果を期待したいですね。』

距離延長&減量騎手起用で変わってくれるといいんですけどね。
ちなみに当日ですが・・・仕事なので応援は100%無理です。
ひょっとしたら勝ってしまうかも。(笑)
今週中京で出走予定だったマイディスカバリー号ですが・・・
あっさり除外になりました・・・^_^:
まあ想定の段階で除外対象だったので仕方ないんですけどね。
来週はぜひ出走にこぎつけて欲しいものです。

今週の調教ですが・・・

12/11 栗坂路 54.1-計不-25.7-12.7 馬ナリ余力
12/16 栗坂 53.8-39.7-26.2-12.9 馬ナリ余力

調教は軽快な動きを見せたようで、状態はいいようです。
矢作師のコメントですが・・・
『中間は角馬場で口向きを矯正することに努めた。
大分スムーズになってきたし、左回りも良い。
今回はなんとしても勝たせたいと思っているし、勝てるデキにある。』

・・・ということで状態が良かっただけに除外は痛かったですね。
ただ出走が1週延びたことでさらなる上昇が期待できる・・・かも。
来週は本当に出走して欲しいところです。
放牧に出されていたマイディスカバリー号ですが、昨日帰厩しました。
約2週間ほどの短期放牧でした。^_^;
出走予定は来週の中京ダ1000m戦。
土曜日2鞍(内1鞍は若手騎手限定)、日曜日1鞍(牝馬限定)組まれてます。
多分日曜日の牝限戦に向かうものと思われます。
中京は相性がいいですし、なんとかいい結果になって欲しいものです。

放牧中の担当者のコメントですが・・・
『特に大きなダメージはないし、いつ帰厩の声が掛かっても
良い状態に調整しておきます。
精神面に関しては若干良くなっているように感じます。
馬場に出るとテンションが高いのは相変わらずですが、
以前よりもリズムが良く、まっすぐ走っていますからね。』

能力はあるはずなので、あとは精神面だけだと思うんですけどね。
今回の放牧で多少でもよくなればいいんですが・・・

<追記 12/11>
今週は軽めの調教に留めたようです。
小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『テンションが高めで難しいところは相変わらずですね。
あまり無理に抑え付けて乗っても良くないと思うので、
今回はある程度は本馬の好きなように走らせて
レースに臨んでみるかもしれません。
それで本馬の気持ちが変わってくれればと思います。
レースまで普段は角馬場で軽めの調整に留め、
追い切りだけはサッと軽く坂路で流す予定です。』

短期放牧だったので状態が落ちたようではないようですね。
好きなように走らせていい結果になればいいんですけどね。
なんか逆の結果になりそうな予感が・・・^_^;
マイディスカバリー号ですが、レース翌日に三重ホースに
放牧に出されました。
ボロ負けしてしまったので仕方ないですね・・・^_^;
次走予定は来月の中京開催の2週目とのこと。
調教師のコメントですが・・・
『馬具を工夫し、幾らか良くなっていたが、まだ口向きがなぁ…。
次は相性の良い中京になるので、どんなレースができるか改めて期待したい。』

中京は相性がいいですから、期待できそうですね。
口向きについては・・・どうにもならない予感が・・・^_^;
放牧先では迷惑をかけないようにしてほしいところですが。
今日の福島2R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走した
マイディスカバリー号ですが・・・
結局ブービー(11着)でした・・・><
今日は福島競馬場には行かずにウインズ錦糸町に。
お金がなかったからでしたが、正解でしたねぇ・・・
馬体重は前走と同じく452キロ。
映像を見た感じでは引き続き気配は良く見えたんですが・・・
レースはまずまずのスタートから2番手集団の真ん中からレース。
そのまま2番手集団でレースをしていたんですが・・・
気がつけばそこから脱落。
4角では口向きの悪さをモロに見せてました。^_^;
直線も伸びずに結局11着でゴール。
走破タイムは1.01.3(勝ったシンボリシュタルクからは2.3秒差)、
推定の上がりタイムは37.9秒でした。

騎乗した小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『マルタンを着けて、返し馬ではそれほど頭が上がらずに行けたので、
レースでも良い感じで行けるかなと思っていたんですけどねぇ。
前走よりはましでしたが、まだ頭が高く、口向きも良くなかったですね。
そのあたりが改善してくれば、テンにも行けるようになって、
終いの伸びも違ってくると思うんですけどね。』

レースを見ていて思ったんですが、やはりこの馬は強引にでも
ハナに立ったほうがいいんでしょうね。
今回は揉まれて走る気をなくしたような感じでした。
次走は腕っ節の強い騎手が騎乗したほうがいいのかも。
気性面の改善は・・・あまり見込めそうになさそうですしねぇ・・・^_^;
マイディスカバリー号ですが、予定通り今週土曜日の福島2R・
3歳上500万下(ダ1000m)に出走するようです。
今週の追い切りですが・・・

11/18 栗坂 53.6-計不-計不-13.5 一杯に追う

今回も小林慎一郎騎手が騎乗。
まずまずの動きだったようです。
調教師のコメントですが・・・
『飼い葉は食べているし、中1週でも状態は良い。
ただ、本馬の場合は引き続きテンションと口向きが鍵になるね。
レースでも馬具などを工夫して少しでも良い形で走れるようにしたいと
思っている。』

また助手のコメントですが・・・
『中間には角馬場などで頭の位置を下げることを意識して、
楽なフォームで走らせることを覚えさせていました。
一旦はできるんですけど、すぐに飽きてしまうのか止めてしまうんですよね。
精神的なものなのでしょうか。
普段は大人しくて手が掛かるようなタイプではないんですけどね。
ただ、口向きなど気になるところはありますが、乗った感触自体は悪くありませんし、
力はあると思いますから、レースで大きく崩れるようなことはないと思います。』

中間は角馬場でじっくり調整していたようです。
厩舎側でもなんとかテンションを押さえようと努力しているようですが・・・
叩いた変わり身が期待できそうですし、なんとかいいレースを
して欲しいものです。

<追記 11/20>
予定通り今週土曜日の福島2R・3歳上500万下(ダ1000m)に
出走が決まりました。
鞍上は前走と同じく小林慎一郎騎手。
出走頭数は全12頭。
前走の再戦ムードが漂っている感じですね。
前走の2~5着馬が揃って出走してますしね。
当然中心はここでしょう。
ただ先行馬が揃っている感じ、この馬にとっては自分の競馬が
出来るかどうかがカギになりそうですね。
なんとか頑張ってほしいものです。
当然現地まで応援に行きたいところですが・・・
金欠病という大病を患っているので近場で済ます予定です。(苦笑)
個人的には結果にちょっと不満なんですが・・・
今日の福島3R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走したマイディスカバリー号は
3着に頑張りました。

My_Discovery-091107-1

馬体重は前走と変わらず452キロ。
相変わらずクビを上下させるなどうるさいところを見せてましたが
これはいつものこと。
それでも前走よりは多少マシでしたね。
放牧時に行った治療?が利いていたのかも。
状態は変わらずいいように思いましたね。
あとはこの馬の競馬が出来れば・・・

My_Discovery-091107-2

顔のアップ。
「素顔はきれいなのよ」^_^
福島のパドックは室内仕様なので今日はなかなかうまく撮れませんでした。^_^;

My_Discovery-091107-3

停止命令後のヒトコマ。
ここで驚きの光景が。
なんとテンガロンハットおじさん(矢作師)が来場してました。
今日は京都だろうと思っていたのでビックリしました。
マイディスカバリー、勝負かかっているのかなと思ったら・・・
違う馬だったようで・・・^_^;
(ちなみに7Rに出走したその馬ベルモンドサーガも3着でした・苦笑)

My_Discovery-091107-4

小林慎一郎騎手を乗せたところ。
ちなみにこの後とっととパドックを後にしました。^_^;
返し馬は・・・撮影に失敗・・・><
ちなみに相変わらずあまりいいとは言えない返し馬でした・・・

レースですが好スタートからハナを奪う展開。
そのまま逃げるかと思いきや・・・
控えるような形で3番手に。
道中はそのまま3番手での競馬。
4角でも3番手、直線3番手から前を追ったんですが・・・

My_Discovery-091107-5

ゴール前の様子。
実はこの前に2頭ほどいたのは秘密です。^_^

直線は伸びずバテずといった感じでなんとか3着を確保。
走破タイムは1.00.4(勝ったコリコパットから0.7秒差)、
推定の上がりタイムは37.4秒でした。
好位から競馬が出来たのは収穫でしたが・・・
やはり好位での競馬では味がないですね。
この馬はやっぱり逃げてこその馬ですね。
ただ優先出走権を確保したのは良かったですね。
今度は放牧に出して欲しくはないものですが・・・

騎乗した小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『テンは内の馬がしぶとくて、ハナに行けませんでした。
できれば単騎でハナに行きたかったんですけどね。
まぁ、今まではあの位置まで下がったら止めていましたが、
今日は最後までしぶとく頑張ってくれました。
勝てなかったのは残念でしたが、収穫のあるレースでしたね。』
やはり控えたというよりは逃げれなかったというのが
本当のところなんでしょうね。
叩いた次走はこの馬本来のレースが出来るのではと
思ってますが。
その次走ですが、中1週での福島・500万下戦(11/21・ダ1000m)が
有力でしょうか。
そこを逃すと出走できそうなレースがないような・・・^_^;

My_Discovery-091107-6

レースが終って戻ってきたところ。
レースが終ってもテンションが高いようで・・・^_^;

My_Discovery-091107-7

もう1枚。
「主役はあたしなのよ」^_^
忍者ブログ [PR]