忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の愛馬たち、み~んな休養中だったり育成中で、なかなかネタがなかったりします。^_^;
そんな中、マイディスカバリーの半兄・メイケイグリーン(父ダンスインザダーク)が
なんと中山グランドJ(J・GI、国際招待、芝4250m)に出走。
こりゃめでたいということで応援に中山競馬場に行ってきました。

Meikei_Green-090418-1

まず目に付いたのは馬体のよさ。
今回のメンバーでもまったく見劣りはしませんでしたね。
私が出資する馬はどれも良血馬ですから、兄弟も当然良血なわけで・・・(笑)
問題は実績がないという点。
今回は先につながる競馬が出来ればそれで良しとしないと・・・

Meikei_Green-090418-2

鞍上はベテラン、出津孝一騎手。
応援するほうとしては、この人の腕に期待でしたね。
Meikei_Green-090418-3

本馬場に出てきたところ。

でレースなんですが・・・
いつも後方からレースをする馬が、なんと想定外の先行策。
最初は目の錯覚かと。(笑)
ペースが緩かったわけではなかったので、これは作戦だったんでしょう。

Meikei_Green-090418-4

1周目スタンド前にて。
このとき有力馬はもっと後ろに。
この先行策がどこまで通用するか期待したんですが・・・
結局2周目に入り、有力馬が動いていったころには
だんだんついてけなくなり・・・
最終的には後方まで下がってしまいました・・・

Meikei_Green090418-5

ゴール前の様子。
余裕で撮れたんですけどね。(苦笑)
結局最下位でゴール。
勝ったスプリントゲント(タイム:4.49.1)からは10秒以上の
大差がついてしまいました。
しかし、今年の勝ちタイムはかなり速いんです。
今年のレープロを見ると過去8年、4分50秒を切ったのはたったの2回。
そんな速い流れの中、慣れない先行策を取ったんですから、
最後まで持たなかったのは当然でしょう。
むしろ今回のレースが今後につながってくるんじゃないのかなと
思うんですけどね。

他の兄弟馬などの情報も。
メイケイグリーンの全弟、金沢のマツノジャンプは昨日のJRA交流競争
アイリス賞(ダ1500m)に出走、また4着でした。
上位3頭が中央馬ですし、この馬としてはがんばってます。
ただいかんせん後方からしかレースが出来ないこの馬にとっては
ちょっと限界も見えてきているような。
直線の長いコースのほうがこの馬の能力を発揮できるんですが・・・
元愛馬のドリームアプローチは16日の名古屋・山桜特別(A2組、ダ1600m)
に出走、4着でした。
この馬も後方からの競馬が出来ない馬ですし、ちょっと頭打ちって感じ。
それよりも、クラスが下がらなかったんですね・・・
同じく元愛馬のタキシードジャズは翌17日の川崎4R・C3(一)(二)(三)戦
(ダ1500m)に出走、6着でした。
今回、初めてC3に格付けされたんですが、上位に格付けされてしまいましたし
やはり勝ち負けとなるとちょっと厳しいですね。
この馬ももうちょっとクラスが下がらないと・・・

それにしても愛馬の出走がないとやはりちょっと寂しいなぁ・・・^_^;

PR
本題に入る前に・・・
昨日の大井遠征、非常に疲れました。
前日の疲れが残っていたのか、おもいっきり寝坊。^_^;
東京行きの高速バスに間に合わないかと思いましたね。
お昼ころ到着、上野公園でブラブラしてから大井競馬場に。
いつものようにパドックで出走馬の検討をしてから馬券購入。
で・・・いつものように馬券を外す・・・(爆)
だんだんイヤになってイベント見学に逃げてましたね。
昨日は内田利雄騎手が歌を歌ってました。
初めて聞きましたが、うまいですね。
「今年は紅白に出たい」なんてことを言ってましたが・・・(笑)
そうそう、昨日は新曲も披露。
6R後の1回目のステージで歌ったら時間切れで
途中で終わってしまったというハプニングも。
2回目のステージではフルコーラス歌えましたけどね。
内田利雄騎手は今年は確か韓国で騎乗するハズ。
日本では来年初めに南関東で騎乗するとおっしゃってました。
で私ですが・・・
イベント見学~レース参戦という流れにしたら絶好調。
メインの東京スプリントもバッチリ的中。
なんだ、内田利雄騎手のイベントって、サインだったんですね。(笑)

で本題です。
おととい、金沢に遠征しました。
久しぶりにマツノジャンプ(マイディスカバリーの半弟)のレースを
見たくなりました。

Matsumo_Junp-090407-1

今回のレースは中央交流競争。(パンジー賞・JRA3歳未勝利)
馬っぷりは中央馬とまったく遜色はありませんね。
本当に地方所属にしておくのがもったいないくらい。
ただ・・・気性面は相変わらず。
このあたりはマイディスカバリーと似たり寄ったりって感じかな?^_^;
気性面さえ成長してくれれば本当にいい馬になるんですけどねぇ・・・
Matsumo_Junp-090407-2

「ボクっていいヲトコでしょ?」^_^
正面から撮ってみました。
Matsumo_Junp-090407-3

鞍上の桑野等騎手を乗せたところ。
そういえば今回、中央の騎手は誰も来ていなかったなぁ・・・^_^;

Matsumo_Junp-090407-4

本馬場に出てきたところ。

Matsumo_Junp-090407-5

返し馬の様子。
あまりほめられた動きではなかったんですけどね・・・^_^;

レースですが・・・予想通り後方から。
出脚が鈍いこの馬にとってはちょっと辛い展開になりそう・・・

Matsumo_Junp-090407-5

1周目スタンド前にて。
中央交流戦は流れが速くなる傾向になるんですが、
このレースもそんな流れに。
マツノジャンプは結局道中後方でレースを進めることに。
4角辺りから前を詰めにいったんですが・・・

Matsumo_Junp-090407-7

ゴール前にて。
結局直線は後方からいい脚で追い込んできたものの、4着まででした。
先着した3頭がすべて中央の馬だったことを考えると、よく健闘してます。
この馬にとって金沢コースはちょっと不向きな感じ。
できれば直線の長いコースがある南関東とか岩手あたりに移籍すれば
もっと成績は向上すると思うんですけどね。
ちなみにこのレース、上位3頭を中央勢が独占。
にもかかわらず大荒れのレースでした。
馬単の配当が80万円以上でしたからねぇ・・・@_@
人気の中央馬は不甲斐ないレースでしたね。
かくゆう私もそんな不甲斐ない中央馬から
馬券を買ってしまいましたが・・・(苦笑)
昨日で今年の中央競馬の開催が終了しました。
私の愛馬達は今年3勝をあげました。
愛馬達の活躍に関しては後日振り返りたいとは思いますが・・・
実は昨日ビックリしたことがありました。
昨日の阪神・ギャラクシーSにブイチャレンジという馬が出走してました。
この馬、元愛馬だったドリームアプローチの半弟なんですが・・・
実は今年の1月に公営川崎の交流競争(ガーネットフラワー賞)に
タキシードジャズと一緒に走っていたんです!
そのときは3着でしたが、まさかこの馬が年末にオープンで走っているとは・・・
パドックで見たときにはせいぜい2~3勝出来れば御の字なのかなと
思っていたんですけどね。(苦笑)
そんなわけで私の愛馬・元愛馬の兄弟たちを調べてみようかなと。
まずは現愛馬の兄弟をば。(現役馬のみとさせていただきます)

ソリッドプラチナム(5歳牝・1600万下)
ハーマジェスティ(3歳牝、JRA・矢作) 1.1.2.12
ディダアバアバ(2歳牡、JRA・角居) 未出走

ハーマジェスティ(父ラムタラ)はユニオン所属馬。
募集の際は一瞬出資を考えたんですが・・・
父ラムタラということでアッサリ却下。^_^;
個人的にはここまでの成績はこんなものでしょうね。
ソリッドプラチナムと同様の活躍を期待した人も多かったとは思いますが・・・
このあたりが父のステイゴールドとラムタラの違いなのかなと。
ディダアバアバも父ラムタラ、ハーマジェスティの全弟ですね。
期待できるとすれば・・・厩舎かなぁ・・・

マイディスカバリー(3歳牝・1000万下)
メイケイグリーン(4歳牡、JRA・木原) 平地0.0.0.5・障害1.2.1.8
マツノジャンプ(2歳牡、金沢・小原) 2.2.1.3

メイケイグリーン(父ダンスインザダーク)は障害で1勝、その後はイマイチの成績ですが・・・
今年の京都ジャンプS(JGIII)で5着に入着、まだまだこれからでしょうね。
力を付けてくれればそのうちオープンでも・・・
マツノジャンプ(父ダンスインザダーク)はまだ条件戦にいます。
馬体はすばらしいですし、この馬も力をつけてくれればそのうち・・・
ただちょっと地方向きではない脚質だと思いますし、ちょっともったいないような・・・

ベルクハイル(3歳牡・500万下)
エアフォルツァ(6歳牡、JRA・伊藤正) 3.1.3.19
グロリアスウィーク(5歳牡、JRA・音無) 2.4.2.12 06弥生賞GII2着
プリンセストロイ(4歳牝、JRA・宮) JRA2.0.1.3、公営岩手6.1.1.4

さすが社台F産の良血馬、活躍馬がゴロゴロ出てきますね。
エアフォルツァ(父バブルガムフェロー)は現状1000万下クラスでウロウロしてます。
年齢のことを考えると現状維持が精一杯という感じもしますが・・・
グロリアスウィーク(父スペシャルウィーク)は準オープンでは能力上位だと思うんですが・・・
そんな馬でもなかなか勝ちきれないのが今の準オープンなんですよね。
・・・と自分に言い聞かせてますが・・・(笑)
プリンセストロイ(父ダンスインザダーク)は中央再転入戦でいきなり快勝。
芝ではまだまだ活躍を見込めそうです。

ちなみにステラフィッサは現役馬の兄弟はいません。
またアプロディールは初仔になります。
次は引退愛馬です。
思いつくままあげてみたいなと。

ドリームアプローチ(7歳牝、現公営愛知)
ブイチャレンジ(3歳牡、JRA・水野) 4.0.1.7

ブイチャレンジ(父スキャン)はなんとオープンまで出世。
1月に川崎で見たときにはそんなことこれっぽっちも思いませんでした。(苦笑)
短距離の追い込み馬のようで、年齢のことを考えると
これからまだまだ活躍できそうですね。
重賞で活躍してほしいなぁ・・・

タキシードジャズ(3歳牝、現公営川崎)
ゾロ(4歳牡、大井・赤嶺) 3.6.3.9

タキシードジャズの兄弟で現役馬はゾロ(父デュラブ)のみですが、
兄弟は地方競馬でそこそこの成績をあげてます。
タキシードジャズが地方に移籍できたのはそのおかげもあったかも。
でこのゾロ、一時川崎の長谷川厩舎に在籍していたようです。
そのときは未勝利、むむむ・・・

ラヴサンデー(父フォーティナイナー)
ドナシュラーク(2歳牡、JRA・羽月) 2.0.1.1

デビューすら出来ずに終わってしまったラヴサンデー。
半弟のドナシュラーク(父ホワイトマズル)が2勝をあげて頑張ってます。
が・・・現在は屈腱炎のため放牧中の模様。
う~んこの血統、脚元が弱いのかなぁ・・・
でこの馬所属がなんとキャロットFとのこと。
那須野牧場産馬でですか・・・時代も変わりましたねぇ・・・^_^

クールプレーヌ(父ジェニュイン)
セトウチアキレス(4歳牡、福山・那俄性) JRA0.0.0.3、福山6.3.6.10
エメラルドミスト(3歳牝、JRA・宮本) 1.0.1.5
マルブツコロナド(2歳牡、JRA・加用) 0.0.1.3

やっぱり初仔ってあまり走らないのかなぁ・・・^_^;
セトウチアキレス(父フォーティナイナー)は中央で大敗が続いた後福山へ。
現在はちょっと足踏み状態のようですが、年齢を考えるとまだまだやれそう。
エメラルドミスト(父ダンスインザダーク)は2戦目で勝ちあがり。
晩生の血統と言うことを考えると立派でしょうね。
その後はイマイチの成績が続いてますが、まだまだ活躍は見込めそう。
マルブツコロナド(父コロナドズクエスト)はまだ未勝利ですが、
ダートではまだ掲示板を外してません。
この馬もそのうち勝ちあがってくれるのでは。

グリーンスプレーマ(父ジェネラス)
ホエールシャーク(6歳牡、JRA・音無) JRA2.4.1.13、兵庫6.1.0.1
クレイジーブルース(3歳牝、兵庫・齊藤) JRA0.0.0.1、兵庫0.0.1.2

クールプレーヌの母、グリーンスプレーマの兄弟で現役馬はこの2頭。
世間的にはサニングデール(父ウォーニング、高松宮記念GI、種牡馬)の
兄弟と言ったほうがといいんでしょうけどね。^_^
ホエールシャーク(父ヘネシー)は現在準オープン馬。
中央で勝ちあがれずに一度公営兵庫に移籍したことを考えると良く頑張ってます。
年齢のことを考えるとなんとかもう1勝はあげて欲しいところなんですけどね。
クレイジーブルース(父ワイルドラッシュ)は現在公営兵庫に。
まだ勝ててませんが、成績を見る限りではぼちぼち勝ちあがってもいいと
思うんですけどね。
母のカディザデー(父Darshaan)も高齢になってますが、現1歳馬には
父クロフネの牡馬がいるようです。

グリーンプリメーラ(父ジェイドロバリー)
ユメヨコイ(3歳牡、佐賀・西岡) 1.3.4.22

中央1勝のグリーンプリメーラは愛馬だったときには美浦の勢司厩舎に所属。
正直勝ち上がれないと思ってましたから、新潟で初勝利した時には
とてもうれしかったですね。
いろいろな条件でいろいろな騎手を乗せて走らせていたこともあり、
このときにいつかまた勢司厩舎の馬に出資したいと思ってました。
兄弟は地方で走ってましたが、現役馬はこの馬のみ。
ユメヨコイ(父オジジアン)は現在佐賀で走ってますが・・・
成績はもう一つですね。
なんとか頑張ってほしいものですが。

グリーンヘラクレス(父ヘクタープロテクター)
アイビスビッテ(4歳牡、JRA・田中清) 1.0.4.9

私の最初の愛馬です。
ちなみにHMはここから取ってます。
未勝利で中央抹消後、高知へ移籍。
高知で6勝をあげ、なんと高知競馬最高峰のレース、黒船賞にまで出走。
高知ではなんと400万円も稼いでいたんですね。
今じゃ考えられませんが・・・(苦笑)
で高知で引退したのかと思いきや・・・なんと最後は笠松に移籍していたんですね。
全く知りませんでした。
現在は確か静岡県で乗馬になっているはずです。
現役の兄弟はアイビスビッテ(父アフリート)1頭のみ。
実はその下にリノーンルーラー(父マヤノトップガン)がいたんですが・・・
今年の札幌・恵庭岳特別快勝後なぜか引退に・・・
なにがあったんでしょうね・・・

こうしてみると私の愛馬の兄弟たちもそこそこ活躍してますね。
私の馬選び、そんなに間違ってはいないなぁ・・・なんて自画自賛してますが。(笑)

昨日、金沢競馬場で2歳重賞のヤングチャンピオンがありました。
そこに愛馬マイディスカバリー号の半弟・マツノジャンプ号が挑戦しました。
で・・・金沢まで遠征しましたが・・・

まずはマツノジャンプのこれまでの戦績を。

08.9.7 JRA認定2歳新馬(900m)      5着/8頭
  9.21 2歳3組(1400m)           優勝/10着
  10.7 アンタレス特別(2歳1組・1500m) 4着/7頭
  10.21 2歳2組(1500m)          3着/6頭
  11.2 2歳2組(1500m)           優勝/8着
  11.16 JRA認定アタック戦(1400m)   2着/11頭

デビュー戦観戦しましたが、そのときに思った通り距離が延びて良さを発揮してますね。
重馬場(2.1.0.0)でも結果を出しているというのは心強いですね。
差し馬なので展開に左右されやすいという弱点はありますが・・・

この日は朝から冷たい雨が降るあいにくの天気。
さすがにこの時間になるととても寒かったですね。

Matsuno_Jump-081130-1

注目の馬体重は505キロ。
前走から10キロ増えていたようにちょっと馬体に余裕がありましたね。
ただ太いという感じはしませんでしたし、黒光りする好馬体。
ここでも素質は断然という感じですね。
ただ・・・尻っぱねをしたりしてうるさい感じでした。
イレ込んでいるような感じはしませんでしたが・・・

Matsuno_Jump-081130-2

鞍上の桑野等騎手を乗せたところ。
このときもちょっとうるさかったかな?
Matsuno_Jump-081130-3

本馬場に出てきたところ。
やっぱりこの時期天気が悪いと写真の出来もイマイチですね。
ああ、デジタル一眼が欲しい・・・^_^;

Matsuno_Jump-081130-4

返し馬の様子。
奇跡的によく撮れている・・・^_^

この日の馬場は不良。
単純に逃げ・先行馬が有利とも思ったんですが・・・
展開によっては差しも十分届く馬場のようです。
実際5Rでは人気薄の追い込み馬が直線一気の追い込みで優勝、
大波乱を演出。
この馬の末脚は馬場不問のようですし、十分勝ち負けできるのではと
思ったんですが・・・

レースですが出足はイマイチ、予想通り後方からの競馬。
道中は後方で脚を溜めているようにじっとしてました。

Matsuno_Jump-081130-5

1周目スタンド前にて撮影。
ちなみに内にいるリトルポエットの鞍上は愛知の岡部誠騎手。
この日愛知からの遠征馬はいませんでしたので、
単純に腕を買われての遠征だったようです。
陣営の期待も大きい馬だったんでしょうね。

道中はそのまま後方待機。
勝負どころ、他馬が動いていったところでも後方のまま。
気がつけば離れた最後方に。
4角でもまだ最後方、いくら末脚がいい馬とはいえ、ここから届くとは思えず・・・

Matsuno_Jump-081130-6

ゴール前の様子。
直線よく伸びては来たんですけどね。
結局届かず7着に終わりました。

テレビ金沢杯第11回ヤングチャンピオン(2歳重賞・ダ1700m)
優勝 キヌガサダイヤ 53 堀場 1.53.5 7人気
2着 コーザンソナタ  53 加藤 ハナ   8人気
3着 ナツノキラリ    53 端  3馬身  9人気
      ・・・
7着 マツノジャンプ  54 桑野 1.1秒差 4人気

勝ったキヌガサダイヤは中団からの競馬で4角では3番手に。
逃げたコーザンソナタとの叩き合いを制しました。
2着は逃げたコーザンソナタ、3着は2番手で競馬をしたナツノキラリでした。
結局行った行ったの競馬、その流れにうまく乗れたのが勝ったキヌガサダイヤ
1頭だけだった模様。
人気馬は中団~後方からの競馬も直線は伸び切れなかったようです。
人気馬総崩れの結果で3連単はなんと220万円弱に。
まさか地方競馬のしかも重賞でこんな大波乱の競馬になろうとは・・・

マツノジャンプですが、結局流れに乗れなかったのが敗因でしょうね。
動かなければいけないところで動けなかったというのが痛かったですね。
馬体に余裕があったというのも影響があったんでしょうね。
正直地方競馬向きの馬ではないので、認定を取って
是非中央に挑戦して欲しいところなんですが・・・
まだ認定競争ってあるのかなぁ・・・

愛馬がいまだ休養中、ネタがないんですよね・・・^_^;
でなにげに地方競馬のHPを見ていたら・・・
なんとマイディスカバリーの半弟、マツノジャンプが金沢で
デビュー戦(4R・認定新馬戦・900m)を迎えることを発見。
衝動的に金沢まで行ってしまいました。^_^
「青春18きっぷ」が1日分残っていたこともあるんですけどね。

Matsuno_Jump-080907-1

マツノジャンプは父ダンスインザダークの牡馬。
マイディスカバリーの半弟というよりは、メイケイグリーン(障害1勝・現)の全弟と
言った方がいいのかも。
この馬は昨年のHBAサマーセールにて吉澤Sが630万円にて購入。
その後今年のひだかトレーニングセールに出すも、値段が折り合わず?主取りに。
でその後馬主の松村秀征氏に売却した模様。
ちなみにこの人は金沢と岩手で持ち馬を走らせているようです。
けっこういい値段で購入していると思われますし、地方で走らせるのは
チトもったいない気もしますが・・・
おそらく中央の馬主資格は持っていないようです。
でこの馬、さすがにここに入っても馬っぷりは全く見劣りしませんね。
・・・というよりは素質では出走メンバーでも抜けているように見えましたね。
ただどうみてもダンスインザダーク産駒って感じ。
大型馬(ちなみに馬体重は505キロでした)ですし、距離も900m。
さすがに緒戦で勝ちあがるのはきつい気がしたんですが・・・

Matsuno_Jump-080907-2

「走るのヤだなぁ~」^_^;

Matsuno_Jump-080907-3

「もうわかったからさぁ、引っ張んないでよ」^_^;

Matsuno_Jump-080907-4

鞍上の桑野等騎手を乗せたところ。
「やっぱりはしるのヤダァ~」^_^;

Matsuno_Jump-080907-5

本馬場に出てきたところ。

Matsuno_Jump-080907-6

返し馬の様子。
やっぱり一度叩いたほうがいいように見えましたが・・・

でせっかく現地まで来たので応援馬券を買ったんですが・・・

Matsuno_Jump-080907-8

これじゃ意味ないじゃん・・・^_^;
せめて馬名は表示してほしいですよね。

レースですが・・・痛恨の出遅れ。^_^;
道中はそのまま離れた後方2番手で追走。
3角過ぎから前へ進出、4角では中団まで押し上げたんですが・・・
結局前を捕らえるまでには至らず、5着に終わりました。
走破タイムは58.8秒、勝ったコアレスビーチからは1.0秒差でした。
さすがに900m戦で出遅れては勝負になりませんね。
ただ直線の脚は見るべきものがありましたし、叩いて距離延長なら・・・

Matsuno_Jump-080907-7

レースが終わって戻ってくるところ。
「なんだ、もう終わったの?」^_^

パドックで見て馬っぷりはよく見えましたし、なんとか認定競争を勝ちあがって
中央に挑戦して欲しいですね。
さすがに金沢まで応援しに行くのはつらいですし・・・^_^;
今後も機会があれば応援しに行きたいですね。

にしても愛馬達、早く戻ってきてほしいなぁ・・・^_^

忍者ブログ [PR]