忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週栗東トレセンに帰厩したマイディスカバリー号ですが、
今週復帰戦を迎えるようです。
注目の復帰戦ですが・・・7/5阪神・3歳上500万下(ダ1200m)or
同日の福島の同条件(ダ1150m)になる模様。
どちらも除外の可能性はないとのことなので、相手関係を見て
決めるんでしょうね。
個人的には阪神のほうが生応援できそうなのでいいんですけどね。^_^

今週の追い切りなんですが・・・
6/26 栗坂 53.6-39.4-25.8-12.8 馬ナリ余力
7/1  栗坂 53.0-39.2-26.3-13.5 一杯に追う
グランプリセイハ(三未勝)一杯を0.8秒追走同入

今日の追い切りには小林慎一郎騎手が騎乗。
3~4馬身追走、3F目で馬体を併せてラストは一杯に。
わずかに前に出たところでゴールした模様。
で追い切りに騎乗した小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『終い少し時計を要してしまいましたが、全体の動きは良かったですし、
雨の影響で馬場も少し重かったですからね。
少し間隔は空きましたが、良い状態に仕上がっていると思いますし、
どちらのレースになっても降級戦ですからね。
期待できると思います。
揉まれ弱いところがあるので、スムーズな競馬ができれば、
良い結果が出せると思います。
頑張ります。』
「頑張ります」ということは・・・レースでも騎乗するんでしょうねぇ・・・^_^;

いい状態でレースを迎えそうです。
今回は降級戦になりますし、そうなるとスピード上位は明白。
あとは揉まれずに自分のレースが出来ればおのずと結果はついてくると
思ってます。
ダ1000m線しか実績はありませんが、距離は十分こなせるはずですしね。
後は・・・応援のことを考えると阪神のほうがいいんだけど・・・
この馬のことを思うと・・・福島のほうがいいのかなぁ・・・^_^

<追記 7/2>
結局復帰戦は福島になりました。
7/5福島8R・3歳上500万下(ダ1150m)で復帰します。
鞍上は小林慎一郎騎手。
でメンバーですが・・・これが紙のように軽くてねぇ・・・(笑)
降級馬はマイディスカバリーを含めてもたった4頭。
そのうち1000万下クラスで入着しているのは・・・マイディスカバリーのみ。^_^;
正直相手になりそうなのは・・・
・前走福島・未勝利戦で好タイムで快勝のエイコオミリオン
・前走中山・3歳500万下で3着入着のブライティアカフェ
この2頭くらいでしょう。
掲示板はもちろんのこと、このメンバーなら間違いなく勝ち負けでしょう。
マイディスカバリーが鮮やかに逃げ切っている姿が思い浮かびますよ。(笑)
このメンバーなら迷わず福島に行くでしょうね。
で・・・生応援は・・・絶望的・・・^_^;
さすがに福島に遠征するお金はありません。
仕方ないので、中京で応援しようかなと思ってます。
PR
マイディスカバリー号ですが、明日栗東トレセンに帰厩するようです。
復帰戦は来月5日の3歳上500万下(ダ1200m)の予定。
前日の牝限戦(ダ1400m)にしないのは距離を考えてのことでしょうか。
で現在は先週同様の調整を行っているようです。
担当者のコメントですが・・・
『状態は上向いています。抑えるのが大変なぐらい元気ですよ。』

いよいよ復帰ですね。
降級すれば明らかに能力上位でしょうね。
問題は阪神コースに良績が無い点ですが・・・
どのみち次は新潟or小倉になるんでしょうし、ここでいい走りができれば
十分かなと思うんですけどね。
まずは無事に帰厩してほしいものです。
短期放牧中のマイディスカバリー号ですが、今週or来週には
帰厩する予定とのことです。
ちなみにレース復帰は来月上旬の予定。
現在は普通キャンターで3000~3800m、終いを強めのキャンターで
乗られているようです。
担当者のコメントですが・・・
『疲れもすっかり取れて、元気一杯。
動きもすっかり良くなっています。』

いいk状態で帰厩できるようですね。
降級してしまえば、いつでも勝ち負けでしょう。
とにかく復帰戦が楽しみですね。
短期放牧中のマイディスカバリー号ですが、帰厩に向けての調整が続いてます。
現在は普通キャンターにて3000m乗られているようです。
今後はさらに距離を延ばして帰厩に備えるようです。
担当者のコメントですが・・・
『大分元気さも出てきましたね。
これも疲れが取れてきた証拠でしょう。
復帰へ向け更に良い状態にしていきたいと思います。』

来週か再来週には帰厩するものと思われます。
まずは帰厩まで順調にいってほしいですね。
ベルクハイルが引退してしまった今、この馬に期待するしかない・・・
ちょっと情けない現状ですが。^_^;
休養中のマイディスカバリー号ですが、帰厩が近いようです。
現在は普通キャンターにペースをあげたようです。
担当者のコメントですが・・・
『状態は上がってきていますよ。
先々に尾を引くようなダメージではなかったので良かったです。
阪神開催辺りであれば、充分良い状態で送り出せると思います。』

来週or再来週には帰厩になりそうですね。
1000万下でスピード上位のこの馬ですから、500万下に降級なら
いつでも勝ち負けでしょうね。
これが京都だったらもっと自信がもてるんだけどなぁ・・・^_^;
まずは帰厩までこのまま順調にいってほしいですね。
放牧中のマイディスカバリー号ですが、順調に調整されているようです。
現在は軽めキャンターでの調整。
担当者のコメントですが・・・
『慣れない芝のレースを走った後だというのもあったのでしょうが、
当初はいつもより動きが硬かったです。
でも、長針で疲れも取れ、少しずつ硬さもなくなり、
元の動きになってきましたね。』

やはり芝のレースを走るのは負担が大きいでしょうか。
疲れも取れたようで、このまま帰厩に向けた調整を
続けていくものと思われます。
ただこの分だと復帰戦は降級してからになりそうですね。

<追記 5/21>
当初検討されていた大井の交流戦は見送りになりました。
次走は降級してからになるようです。
調教師のコメントですが・・・
『今は大分状態は良くなっているが、無理はしません。
北海道へ向かうことも考えていますが、1000m戦だけでなく、
1200m戦を克服しておきたい気持ちが強い。
ブリンカーを着けてからの1000万条件では通用する手応えを掴んでいたし、
500万に下がれば、充分勝利も可能だと思う。
そこで1000m戦以外でも勝てるという結果を残して、
次のステップへ進んでいきたいとも思っています。』

どうやら次走は次の阪神開催の可能性が大きいようです。
確実に昇給させるなら札幌での出走になるんでしょうけどね。
500万下クラスなら勝てるとは思いますが・・・
阪神コースに良績がないのがちょっと心配なところなんですが。
休養に出たマイディスカバリー号ですが、状態はいいようです。
長針を打ったことで疲れも抜けたようで、現在は軽めキャンターで調整中とのこと。
担当者のコメントですが・・・
『いつもより疲れはありましたが、しっかりケアできています。
飼い喰いが良く、元気なのでこのまま回復してくれると思います。』

で次走なんですが、てっきり降級するまで待つのかなと思ったら・・・
調教師のコメントです。
『現状は芝よりもダートかなぁ…。
降級するまで待つか、その前に1000万条件の大井の交流競走
(6/4「メトロポリタンジューンC」(ダ1200))も視野に入れてトライしていくか、
状態も見て考えます。』


状態が良ければ今月中に帰厩、大井の交流戦に出走するプランも。
ただ数少ない1000万下条件での交流戦ですし、出走できるかどうかは
全く分かりませんが・・・
ただ出走できれば面白いとは思うんですけどね。
とにかくいい状態で帰厩してほしいですね。
マイディスカバリー号ですが、レース翌日の日曜日に三重ホースに
放牧に出されました・・・
なんかあっさり放牧に出したと言う感じでしょうかねぇ。
帰厩までにはちょっと時間がかかりそうな感じ。
ひょっとしたらクラス替えの時期まで戻ってこないかも。

矢作厩舎の公式ブログに矢作師のコメントが出てましたが、
現状ではダートのほうが合っているのではとのこと。
あのスタートではそう判断されても仕方ないでしょうね。
当分、ダートでの出走になりそうですね。

ちょっと更新が遅れました。
週末は新潟~京都と転戦。
土日とも深夜バス、しかもどっちも悪名高い4列シート車。
寝れない、寝れない・・・^_^;
本当、年齢のことを考えたら「水曜どうでしょう」ばりの移動は
体に悪いんですけどね。(笑)
今も疲れかかなり残った状態。
今日は名古屋競馬場でかきつばた記念があったんですが・・・
結果が見える重賞なんて興味ないですから。(笑)
しかも思ったとおりの結果だったし・・・
あすの船橋・かしわ記念のほうがよっぽど現地で見たいですよ。
なんて言ってますが、先立つものがねぇ・・・^_^;

で本題。
先週土曜日の新潟・鏑矢特別(芝直1000m)に出走した
マイディスカバリー号は・・・15着に大敗しました・・・><

My_Discovery-090502-1

馬体重は前走から6キロ増えて448キロ。
パドックではうるさいところをみせてましたが、これはいつものこと。
イレ込んでいたわけでもないので、問題はないでしょうね。
うるささ加減もすこしずつマシになってきている気が。
こちらの記事に書いたとおりですが、歩様を見る限りでは芝替わりは
まったく問題ないはず。
あとはこの馬のスピードが生かせる競馬ができれば・・・

My_Discovery-090502-2

「あたし、横顔のほうが自身あるんだよね」^_^

My_Discovery-090502-3

マイディスカバリーの様子を見ているテンガロンハットおじさん。^_^;
矢作師、ず~と北海道にいたはずなのに、わざわざ新潟まで来てました。
ちなみにこの日新潟で出走したのはこの馬と10Rで勝った
ニキティスの2頭。
本当、マメですよね・・・
騎乗する中舘騎手が前のレースに騎乗していたので、
騎手を乗せないまま本馬場へ。

My_Discovery-090502-4

「あれ?あたしのファン、どこにいるのかしら?」^_^
ラチの外側をず~と向いたままテクテクと歩いて待機所に。

レースですが、注目のスタートはイマイチ。
好位4~5番手くらいを追走。
しかし・・・徐々に遅れだし・・・気がつけば後ろのほうに・・・

My_Discovery-090502-5

ゴール前の様子。
出走前は後ろで争っているなんて想像もしませんでしたが・・・^_^;
結局15着でゴール。
走破タイムは56.6秒(勝ったデビルズコーナーからは1.6秒差)、
推定の上がりタイムは34.3秒でした。
う~ん、最悪の結果でしたね。
現地で見た感想としては力を発揮できないまま終わってしまった
という感じでしたね。
逃げないと力が発揮できない馬ですし、今回はスタートで終わってしまった
感じですね。
いつもなら二の脚で前に行けるはずなんですけどね。
芝が合わないのではとも思いがちですが、個人的にはそうは
思わないんですよね。
それよりも直線競馬が合わない感じがしたんですけどね。

騎乗した中舘騎手のコメントですが・・・
『ムキになりすぎですね。
途中で少しでも息を入れることができていれば、終いの粘りに
繋がったんでしょうけどねぇ。
芝の走りも悪くなかったんですが、やはりダートの方が良さそうですね。』
ちょっと口向きの悪いところが出てしまったようですし、
このあたりが課題になりそうですね。

次走ですが・・・
番組表を見てると連闘で今週日曜日の京都の平場戦(ダ1200m)の
可能性がありそう・・・^_^;
ダート戦にこだわってしまうと、なかなか選択肢がないんですよね。
個人的にはもう一度芝のレースを試してほしいところですが・・・

今週土曜日の新潟・鏑矢特別(芝直1000m)に登録した
マイディスカバリー号ですが、予定通り出走するようです。
現時点では出走順の上位(6~8番目)ということで
予想通り除外にはならないようです。
今週の追い切りですが・・・

4/26 栗坂 61.4-45.4-28.9-13.7 馬ナリ余力
4/29 栗坂 54.0-39.0-26.2-13.6 一杯に追う
 

今日は単走での追い切り。
一杯追いの割には最後時計がかかっているように見えますが、
実際には最後は軽く流しているということなので、問題はなさそうです。
助手のコメントなんですが・・・
『状態は良いですね。
終いを無理せず流しているので、派手な時計ではありませんが、
さすがこのクラスの馬だという感触はありましたし、
前走、前々走と粘りを見せられるようになっているように
力もついてきていますね。
スピードがありますから、直線1000m戦でどのようなレースができるか
楽しみですね。』


この馬のテンのスピードを生かすにはもってこいの条件であることは
確かなようです。
芝適性も・・・あると信じたいところです。
今からレースがすごく楽しみです。
資金的にも現状はこの馬頼みというところですし。^_^;
忍者ブログ [PR]