忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大井1R・2歳(50.0万円未満・ダ1200m)に出走したシルクアーリアの
レポートです。
まずは出走前の調教師のコメントですが・・・
『脚元の不安が解消して、馬は変わりなく順調です。
前走は完全に出遅れたのが敗因ですから、今度こそという気持ちです。
御神本騎手が騎乗停止になったので、今回は的場文男騎手に
乗り替わります。』

で追い切りですが・・・
9/13大井外右重 53.2- 39.3 一杯

前走に比べても終いのタイムがイマイチ。
やはり典型的な逃げ馬なんでしょうかねぇ・・・

Silk_Aria-090917-1

馬体重は前走から5キロ減って422キロ。
細くなった印象はなかったですね。
ギリギリの馬体には見えませんでしたが、
これ以上減ってしまうとちょっとヤバイかも。
ちょっとうるさいところを見せていましたが、イレ込んではいませんでしたね。
短距離戦なので、このくらいのうるささは許容範囲内でしょう。
気配は良かったですね。

Silk_Aria-090917-2

正面から撮ったところ。
今回、メンコを外してきました。
これがいいほうに出てくれるといいんですけどね。
「だってうっとうしいんだもん」^_^

Silk_Aria-090917-3

横顔の写真。
「やっぱり顔は見せないとね」^_^

Silk_Aria-090917-4

鞍上の的場文男騎手を乗せたところ。
シルクの馬に東京TCの勝負服・・・ではないですね。(笑)
(ちなみに的場文男騎手の勝負服です)

Silk_Aria-090917-5

本馬場に出てきたところ。
実は本馬場に出るまでにちょっと時間がかかってました。^_^;

Silk_Aria-090917-6

返し馬の様子。
実は・・・失敗写真です。^_^;
返し馬はいいように見えました。

レースですが、まずまずのスタートから二の脚を使って先頭へ。
道中は先頭争いを演じてました。
一旦先頭を奪うも、すぐに外のオレンジスターと併走の形に。
4角はオレンジスターのすぐ横で2番手に。
そのまま直線に入って行きました・・・

Silk_Aria-090917-7

直線の様子。
前を行くオレンジスターを追うもどんどん離されていき・・・
ゴール前はなんとか粘って2番手を死守する形に。
気がつけば後続が迫ってきましたが・・・

Silk_Aria-090917-8

ゴール前の様子。
結局2番手に粘ってゴール。
走破タイムは1.17.5(勝ったオレンジスターからは0.8秒差)、
推定の上がりタイムは41.6秒でした。

今回、デビュー以来一番いいレースが出来たんじゃないのかなと。
やはりこの馬は本質逃げ馬ですね。
最後失速の形にはなりましたが、これは前半ハイペースで進んだため。
このレースのラップタイムを前後半を分けると・・・
前半 12.7- 11.2- 12.0=35.9秒
後半 13.0- 13.2- 14.6=40.8秒
前半の3Fがかなり速いラップだったことがわかります。
これだけ速いラップを刻んでしまったわけですから、
直線失速するのもうなずけます。
シルクアーリアがこの速いラップを演出してしまったわけですが・・・^_^;
今回、先頭に立つまでにかなり脚を使った印象もありますし、
もうちょっとゲートの出がよければもっと楽にハナにたてたのですが・・・
そう考えると、もっと距離があったほうがいいのかも知れないですね。
やはりマイル前後がベストなのかも。
今回賞金が加算されたので、次走はもうちょっと相手が強くなるでしょうね。
次走も今回と同じようなレースが出来ればいいんですけどね。
ちなみに次の大井開催は再来週(9/28~10/2)になります。

Silk_Aria-090917-9

レースが終って戻ってくるところ。
次走も的場騎手に乗って欲しいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
好レースでした
2着死守。シルクアーリア頑張りましたね~。競馬の形が見えてきたように思えます。
御神本騎手の騎乗停止でめぐってきた的場文男騎手、さすがでした。
スギモハヤカゼ URL 2009/09/17(Thu)23:45:16 編集
すべてがいいほうに向きましたね
>スギモハヤカゼさん
シルクアーリア、今回はいいレースでしたね。
最内枠&的場文男騎手への乗り替わりが良かったですね。
半ば強引な競馬での2着、やはり現状は逃げるしかなさそうですね。
次走はもうちょっと楽な形での競馬になって欲しいものです。
心配といえば、間隔が開いているのに減り続けている馬体。
次走は増えてほしいところですが・・・
へらくれす閣下@管理人 URL 2009/09/18(Fri)08:30:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]