忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソリッドプラチナム号ですが、明日(2/5)JRAの登録を抹消するようです。
(JRAからの発表はこちら
やはり先日、日曜日の京都・松籟Sが引退レースだったようです。
今後は生まれ故郷の橋本牧場で繁殖にあがるようです。
とりあえずは明日、リバーヴァレーFに移動する予定とのことです。

いままでよく走ってきました。
出来ればもう1走して欲しかったんですけどね。
3年前のマーメイドSGIIIを勝った時には非常にビックリしました。
その後は結果的にはイマイチの成績に終わってしまいましたが・・・
ただ募集金額がたった399万円だった馬にしては出来過ぎた成績でした。^_^
牧場としては母のリザーブシートはもういませんし、祖母インヴァイトから続く
血統を守るためにも、ここで繁殖にあげたかったんでしょうね。
これからはいい繁殖牝馬として頑張ってほしいですね。

<おまけ>
3年前のマーメイドSのレース後の写真を貼っておきます。

20060618-11R-13-Solid_Platinum3

<追記 2/5>
調教師のコメントがアップされてました。
『重賞を勝ってくれましたし、最後までよく頑張ってくれました。
マーメイドS以降勝ち星を挙げられなかったことは、残念でしたが、
今後は繁殖として良い産駒を出して欲しいですね。』

また助手のコメントですが・・・
『重賞勝ちや調教での乗り難しさなど、いろんな意味で記憶に残る馬でした。
また産駒が走ってくれることを楽しみにしています。』

ちなみに本日、予定通りリバーヴァレーFに移動しました。
PR
今日、ソリッドプラチナムの応援で京都まで行ってきました。
相変わらず馬券はダメダメでしたが・・・(苦笑)
狙いは悪くないんですよねぇ・・・なんで当らないかなぁ・・・
京都・最終Rなんて人気薄のトップジャイアンツを軸にしているんですよ。
それで馬券が当ってないんですからねぇ・・・
せめて複勝でも買っておけって話で・・・本当に下手ですねぇ・・・^_^;

グチはこの辺にしておいてっと・・・(笑)
今日の京都・松籟S(準オープン・芝2400m・ハンデ)に出走したソリッドプラチナム号は
4着に頑張りました!

Solid_Platinum-090201-1

馬体重は前走と変わらず424キロ。
冬毛が出てたり、その毛の一部がはげていたりと
見栄えは決して良くなかったんですが・・・
ただ状態は前走よりも明らかに上向いてましたね。
実績はこのメンバーでも上位のはずですし、状態さえ戻ってくれば・・・

Solid_Platinum-090201-2

顔のアップ。
このメンコ姿ももうちょっとしたら見られなくなってしまうんですよね・・・

Solid_Platinum-090201-3

「あ、またあそこに変な人がいる・・・ひょっとしてストーカー?」^_^

Solid_Platinum-090201-4

「フン、あんたの小言なんか聞きたくないわ」

Solid_Platinum-090201-5

「だいたいあたしに意見するなんて10年早いのよ!」

Solid_Platinum-090201-6

「え、言うこと聞かないと飼い葉を減らすって?」

Solid_Platinum-090201-7

「分かったわよ、言うとおりにすればいいんでしょ、すれば」
・・・なんていう会話は・・・あるわけないですよね。(笑)
鞍上の北村友一騎手を乗せないままパドックを後に。

Solid_Platinum-090201-8

相変わらずお行儀の悪い返し馬をするソリッドプラチナム。(苦笑)
いつものことなんで、見慣れてしまいましたが・・・

レースですが、五分のスタートも控えて後方から。
そのまま後方で脚を溜める競馬に。

Solid_Platinum-090201-9

1周目スタンド前にて撮影。
同厩舎のシゲルタックとなかよく?並んでの追走。
道中はそのまま後方待機策に。
勝負どころで馬群が詰まるも気がつけば最後方に。
4角でもまだ最後方、直線向いて末脚に賭ける競馬に。

Solid_Platinum-090201-10

ゴール前にて撮影。
直線、馬群を割って伸びてきたんですが・・・
結局4着でゴール。
走破タイムは2.28.7(勝ったハギノジョイフルからは0.5秒差)、
推定の上がりタイムは35.8秒でした。
久々にこの馬らしい競馬が見られました。
やはり休み明け叩いて調子が戻ってきた感じですね。
本調子までにはまだ戻っていないことを考えると、いい内容だったのでは。
次走はもっと調子が戻ってくることが期待されます。
このまま引退、繁殖入りはちょっともったいないような・・・
出来ればもう1戦走らせて欲しいところなんですけどね。

騎乗した北村友一騎手のコメントですが・・・
『もっと切れるかと思いましたが、交わしきる程ではなかったですね。
でも、この荒れている馬場状態を考えたら、馬群を割ってジワジワと
良く頑張ってくれたと思います。』
今日のような荒れた馬場もこの馬には良かったんでしょうね。
ちなみに同じような位置にいた同厩舎のシゲルタックは
後方のまま11着に惨敗しました。
同厩舎の2頭出しは人気のないほうが上位に来るんですよね・・・(苦笑)

Solid_Platinum-090201-11

レースが終わって戻ってくるところ。
ドロドロになりながらもよく頑張りましたよ。

Solid_Platinum-090201-12

もう1枚。
「もう、あたしのきれいな顔が台無しじゃない」^_^
ソリッドプラチナム号ですが、予定通り今週日曜日の京都・松籟S
(準オープン・芝2400m・ハンデ)に出走が決まりました。
注目の鞍上は北村友一騎手。
若手のいい騎手をもってきましたね。
出走馬は全12頭。
有力馬はだいたい出走のようですね。
ただプリンセストロイは京都牝馬S(GIII・芝1600m)に回ったようです。
これはこれで注目なんですが・・・

今日の追いきりですが・・・

DW 83.2-65.7-52.0-39.7-13.0 一杯に追う

今日の追い切りでは久々にこの馬らしい動きが見られたようです。
やはり一度使って状態が戻ってきたようです。
調教師のコメントですが・・・
「時期的なものもあり毛艶などを見ると万全とは決して言えない状態ですが、
久しぶりに最後まで良い動きができたと思います。
もともとの能力自体はあると思うので、何とか良いレースを期待したいですね。
展開など嵌れば、まだ上位を窺えると思います。」
助手のコメントですが・・・
「最後のレースになるかもしれないとのことですので、
悔いの残らないようにビッシリと追って仕上げました。
ここのところ若干欠けていた勢いも感じられましたので、期待したいですね。」

引退レースになるかもしれないということで、厩舎側もきっちり仕上げたようです。
状態に関しては前走以上が期待できそうです。
なんとかいいレースが見られるように期待したいですね。
当然当日は生応援に行きますよ。^_^

先ほど中山競馬場から帰ってきました。
それにしても・・・お金がないのに東京に行くもんじゃないですね。
夜行バスに乗るまでの時間つぶしに苦労しちゃてねぇ・・・^_^;
競馬終了後、中山競馬場~行徳駅(地下鉄東西線)まで歩きました。
もうちょっと歩きたかったんですが、さすがに最後は
足がボロボロになってきたので止めました。
もうちょっと体を鍛えないと・・・ってちょっと違うか。(笑)
昨日のアプロディールのレースレポートはまた後ほどということで。

ソリッドプラチナム号ですが、予定通り今週日曜日の京都・松籟S(芝2400m・ハンデ)に
登録しました。
登録馬は全15頭、登録馬をハンデ順に並べると・・・

57.5キロ
メトロシュタイン 0812/28阪神・オリオンS(芝2400m) 2着
56キロ
アーネストリー 0811/24京都・修学院S(芝2000m) 2着
シゲルタック  阪神・オリオンS 3着
モンテクリスエス 1/10中山・迎春S(芝2500m) 2着
55キロ
アヴェンティーノ 1/5京都・1000万下(芝2000m) 優勝
アグネススターチ 1/17京都・雅S(ダ1800m) 7着
ツアーデフォース 1/18中山・初富士S(芝1800m) 8着
マイネルネオス 0812/14中山・美浦S(芝2200m) 11着
54キロ
セタガヤフラッグ 中山・迎春S 5着
ソリッドプラチナム 1/10京都・寿S(芝2000m) 12着
タニノディキディキ 京都・寿S 3着
ハギノジョイフル 1/17中京・尾頭橋特別(1000万下・芝2000m) 優勝
53キロ
プリンセストロイ 1/11京都・北大路特別(1000万下牝限・芝1800m) 優勝
ライオングラス 087/13函館・岩木山特別(500万下・芝1800m) 優勝
52キロ
ロックスピリッツ 中山・初富士S 13着

ちょっとメンバーが揃った感じもしないわけではないんですが・・・^_^;
では有力馬でも
トップハンデのメトロシュタインは成績が安定しませんが、ここでは実績上位。
当然注意が必要でしょうね。
アーネストリーはまだ6戦ですが、全く底を見せてません。
前走の修学院Sでも先行して2着、ここでも有力でしょう。
ハンデは2キロ増えますが、当然人気になるでしょうね。
シゲルタックはこのクラスで安定して走ってます。
ハンデも据え置き、ここでも有力でしょう。
あ、この馬も田中章厩舎なのかぁ・・・^_^;
モンテクリスエスは昨年の青葉賞GII3着馬。
前走でも2着に来てますし、ここでも当然有力でしょうね。
ハンデは・・・順当なところでしょうね。
1000万下クラスでもどかしいレースを続けてきた
アヴェンティーノがようやく前走で勝ちあがり。
昨夏このクラスで掲示板に載るか載らないかの成績だっただけに
ここでどんな競馬をするのかちょっと注目したいなと。
ちなみにハンデはそのときよりも1キロ軽くはなってますが・・・
タニノディキディキは前走の寿Sで中団から差してきての3着。
ハンデ戦で前走よりも3キロ軽くなりますし、展開が嵌ればここでも怖い・・・かな?
プリンセストロイは中央再転入後芝で2連勝、注目の上がり馬ですね。
明らかに芝向きの良血馬、ここでどんな競馬が出来るか注目でしょうね。
にしても・・・なんでデビュー当初、芝を使わなかったんでしょうねぇ・・・^_^;

でソリッドプラチナム。
前走大敗しましたが、叩いた変わり身が期待できるんじゃないのかなと
密かに期待しているんですよね。
ハンデは54キロ、1キロ軽くなりました。
これは馬格のないこの馬にとってはいいことでしょうね。
あとは・・・どこまで復調しているかにかかっているわけですが・・・

<追記>
ハンデが発表されましたので、加筆&修正しました。

やはりそうなりますか・・・
ソリッドプラチナム号ですが、来週日曜日の京都・松籟S(準オープン・芝2400m・ハンデ)に
出走を予定しているとのこと。
で・・・今春で繁殖入りする予定とのことで、結果次第ということですが
このレースを最後に引退するようです。

調教師のコメントですが・・・
『今日の角馬場でも今までに比べれば、引っ掛かることもなく乗れています。
落ち着いて調教に臨めるようになったのか、弾けるほどの勢いが欠けてきているのか。
後者のように感じられ、気になるところです。』
ちなみに今日は角馬場で軽めの調整だったようです。

来週の松籟Sでいい結果を出さない限り、このレースでの引退が濃厚でしょうね。
血統的な背景が良く、重賞勝ち馬という実績もあるこの馬、
牧場側でも繁殖雌馬としての期待も高いでしょうね。
それだけに来週のレースはいい結果になって欲しいものですが・・・

<追記 1/22>
本日追い切りをかけたようです。

DW 85.2-66.8-52.9-40.7-14.0 馬ナリ余力

15-15を切る程度の軽い追い切りだったようです。
動きは悪くなかったようですが、スムーズに折り合えていたのが
かえって気がかりなところのようです。
基本的にはスムーズに折り合えていることはいいはずなんですが・・・
ソリッドプラチナム号ですが、引き続きレースに使っていくようです。
なお次走はまだ決まってません。
調教師のコメントですが・・・
『今ひとつ以前に比べレースでも弾けるような感じがなくなっているのが気になりますね。
寒い季節も良くないんでしょうし、難しいですね。』

なかなかトーンが上がっていないのは気になるところです。
間隔が開いてもいいからいい状態でレースに使って欲しいところですが・・・
まさかねぇ・・・全くの想定外でしたよ・・・^_^;
今日の京都・寿S(芝2000m)に出走したソリッドプラチナム号は結局12着に終わりました・・・

Solid_Platinum-090110-1

馬体重は前走と変わらず424キロ。
冬毛が出ていて決して見栄えはしませんでしたが、落ち着いているように
見えました・・・
と言いたいのですが、正直イマイチ気配は薄かったかなと。
まあうるさいよりはまだマシかなと自分に言い聞かせていた・・・というのが
本音でした。

Solid_Platinum-090110-2

横顔のアップです。

Solid_Platinum-090110-3

「あれ、あたしのファンかしら?」^_^

Solid_Platinum-090110-4

鞍上の秋山真一郎騎手を乗せたところ。
決して悪いことをしたわけではありません。(笑)

パドックを周回していたときは元気がないというか落ち着いているというか
そんな感じだったんですが・・・
本馬場で返し馬を見て・・・

Solid_Platinum-090110-5

アチャ~って感じでしねぇ・・・^_^;
頭を上げて掛かり気味に走っていく姿は・・・正直ガックリって感じ。
ただゲート前での様子はイレ込んだ感じはしないように見えましたね。

レースですが・・・なんと好位での競馬。
これには驚きました。
中団くらいで競馬するのかなと思っていましたから。

Solid_Platinum-090110-6

1周目スタンド前での様子。
ちなみに最内に写っている馬が勝ったチョウサンデイなんですけどね。^_^;
道中はそのまま好位での競馬。
掛かっていることもなく、折り合っているように見えましたね。
そのまま淡々とした流れ、このまま直線に入ってくれれば・・・と思ったんですが・・・
3角過ぎから徐々に後退して・・・
直線はそのままズルズルと後退していき・・・><

Solid_Platinum-090110-7

ゴール前にて撮影。
余裕で撮影できましたよ・・・(苦笑)
結局後方に後退、12着でゴール。
走破タイムは2.02.3(勝ったチョウサンデイからは1.5秒差)、
推定の上がりタイムは37.5秒でした。
大敗しましたが、逆に良かったなと思いましたね。
これで変わってくれそうな感じを受けました。
正直言ってガッカリした感じはしませんでした。
かえって次走への期待感が膨らんだ・・・というのはチト楽観的過ぎますか。^_^

騎乗した秋山騎手のコメントです。
『先生から『中団よりも前につけるように』と指示されていましたので、
少し仕掛けながら出して行きましたが、楽に良い位置につけることはできました。
でも、追っつけていないと自分から走るのを止めるようなところがありましたし、
早々に手応えもなくなってしまいました。
重賞を勝っているようにこのクラスでは力上位だと思いますが、
今ひとつ本調子にないようですね。
乗っていても覇気がないように感じました。
叩いて変わって欲しいですが、寒い時期はあまり良くないタイプかもしれません。』

積極的な競馬は陣営の狙いだったんですね。
これまでイマイチの競馬が続いてましたし、控えて中途半端な競馬をするくらいなら、
むしろ積極的な競馬をしたほうがいいのかも知れないですね。
これで変わってくれることを祈るだけです。

Solid_Platinum-090110-8

「久しぶりに運動したなぁ・・・」^_^
レースが終わって戻ってくるところを撮ったんですが・・・
まだ余力があるように見えたのは気のせいでしょうか。

出来ればこのまま引き続き出走させて欲しいんですけどね。
またまた短期放牧は・・・しないよね?^_^;
ソリッドプラチナム号ですが、予定通り今週土曜日の京都・寿S(準オープン・芝2000m)に
出走します。
鞍上は秋山真一郎騎手。
個人的には合いそうな気がしているんですが。
出走馬は全14頭。
それほど出走馬のレベルは高くないような気がしますね。

今週の追い切りですが・・・

1/5 栗坂 55.4-41.2-28.4-15.1 馬ナリ余力
1/8 DW 82.6-65.5-52.1-39.3-13.2 一杯に追う

昨日の段階での調教師のコメントですが・・・
『相変わらず抑えるのに大変ですが、状態は前走前よりも良さそうです。』
というものでした。
今日最終追い切りを終えた後の調教師のコメントですが・・・
『全体的な時計は決して悪くないし、状態は前走前よりも良い感じですが、
追い切りのラストがあまり動けないですね。
追い切りではテンの折り合いが以前よりつくようになってきているので、
もっと終い弾けても良いと思うんですけどね。
年齢的なものなのか、その辺りが少し気になります。』


状態はいいようなんですけどね。
ここのところこの馬らしい末脚が発揮できていないような感じもしますし・・・
なんとかいい結果になってくれればいいんですけどね。
先ほど遠征から帰ってきました。
今年一発目の遠征は川崎~中山でした。
当初は今日の中山のみの予定でしたが、思いがけず浜松~東京間の
夜行バスのキップが取れたので、前日に川崎に行って来ました。
レポートは後ほどにしますが・・・
ソリッドプラチナム号ですが、予定通り今週土曜日の京都・寿S
(1/10・芝2000m)に登録しました。
登録馬は全21頭。
で登録馬ですが・・・
(馬名(カッコ内は斤量)、前走の順)

アグネススターチ(56) 12/28阪神・オリオンS(芝2400m) 5着
アドマイヤディーノ(57) 12/8阪神・Gホイップ(芝1600m)  8着
アペリティフ(57) 10/11京都・清滝特別(1000万下・芝1800m) 優勝
エーティーボス(57) 12/28 中京・名古屋日刊S(1000万下・芝2000m) 優勝
カネトシリベルテ(55) 08小倉記念GIII(芝2000m) 15着
キングエクスプレス(57) 1/20中山・迎春S(芝2500m) 12着
キングオブカルト(56) 12/28阪神・オリオンS 10着
クラクエンスキー(57) 12/21阪神・逆瀬川S(芝1800m) 6着
グロリアスウィーク(57) 12/21阪神・逆瀬川S 7着
コパノジングー(56) 12/13 阪神・元町S(芝2000m) 7着
セタガヤフラッグ(57) 12/14中山・美浦S(芝2200m) 4着
ソリッドスライダー(57) 10/25京都・古都S(芝2200m) 7着
ソリッドプラチナム(55) 11/24京都・修学院S(芝2000m) 8着 
タイセイファイター(57) 12/13阪神・境港特別(1000万下・芝2200m) 優勝
タニノディキディキ(57) 12/28阪神・オリオンS 4着
チョウサンデイ(56) 12/14中京・豊明特別(1000万下・芝1800m) 優勝
ネヴァキングダム(57) 12/28阪神・オリオンS 6着
ファランドール(55) 12/21阪神・逆瀬川S 8着
プロヴィナージュ(54) 12/13阪神・元町S 4着
ラッキーリップス(57) 12/28阪神・オリオンS 7着
ロックスピリッツ(57) 12/28阪神・オリオンS 8着

昇級組が4頭、現級組は・・・ちょっとイマイチかな?^_^;
有力馬ですが・・・
アペリティフは06年の京都新聞杯GII2着馬。
その後低迷もここに来て上昇ムード、ここが試金石になりそう。
グロリアスウィークは同じ年の弥生賞GII2着馬。
このクラスでは元々安定勢力、巻き返しに期待でしょうね。
ちなみにこんな人の一口馬だったりします。^_^
チョウサンデイは現在2連勝中、波に乗ってますね。
ここで真価が問われそうな感じ。
ネヴァキングダムは藤澤厩舎の良血馬。
前走は人気を裏切りましたが、その前の美浦Sでは昇級戦にも関わらずに好走。
巻き返し必死か。
昨年の秋華賞GIで3着に好走、波乱を演出したプロヴィナージュは
前走でも結果を出してフロックでないことを証明。
ここでも好走が期待できそうですね。

でソリッドプラチナム。
自己条件では実績上位は明らか。
前走は期待に反する走りをしましたが、この相手なら好走を期待するのは当然でしょうね。
昨年はちょっと不本意な1年になってしまいましたが、残り少ない現役生活の最後を
飾るためにもここは頑張って欲しいところです。
来週1/10京都・寿S(準オープン・芝2000m)に出走予定のソリッドプラチナム号ですが、
現在順調に?調整されているようです。
今週の追いきりですが・・・

12/31 DW 81.8-64.9-52.5-40.3-14.1 馬ナリ余力

坂路で追い切る予定も落馬事故があったせいでDWに変更したようです。
トモのあたりに皮膚病が出てたり、冬毛が出てたりと見栄えは良くないようですが
調教の動きはいいようです。
管理する田中章調教師のコメントですが・・・
『動きは徐々に良くなっていますが、なかなか抑えるのが大変です。
口を切ってからあまりきついハミを着けられないのもあるので余計にですね。
毎日坂路に入れているとすぐに時計になってしまうので、角馬場だけの日を設けていますが、
乗っていくうちに元気さが増していくんですよね。
何とか落ち着いて乗りたいところなんですが、それが良いところでもありますしね。
難しいところです。』

元気が有り余っているようです。^_^;
これがいいほうに出てくれるといいんですけどね。
動き自体はいいみたいなので、期待したいところではあるんですが・・・
忍者ブログ [PR]