忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の福島7Rに出走したクールプレーヌ号ですが、15着に大敗してしまいました。
で・・・引退が決定しました・・・(泣)

『10月29日(日)、福島・芝1800m(500万)に出走。
馬体重は8キロ減の438キロ。
輸送から来る馬体減のためか、入れ込み汗をかきながらパドックを周回。
レースでは、まずまずのスタートから3番手に。向正面まで好位3番手を進も、
3コーナーからペースが上がり始めると遅れ始めてしまい直線も伸びることができず15着。
レース後、生野騎手は
「良い感じで先行できたのですが、入れ込んでいたせいかペースが上がった所で付いて行けなくなってしまいました。
もう少し短い距離で未勝利なら充分勝ち負けする力は持っていそうですが」とのコメント。
また萱野調教師は
「適する条件ではない中、この馬なりに頑張ってくれたと思います」とのこと。
萱野調教師より
「未勝利戦であれば勝つチャンスはあったかもしれませんが、今回の走りを見る限り500万条件で勝ち上がるのは難しいと思われます。
本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」との話があり、
調教師とも協議を進めた結果、同馬を引退させることとなった。
同馬は平成18年10月31日に馬名登録を抹消し、引退後は北海道の牧場で繁殖生活を送る予定。』

今回は中京競馬場での観戦でしたが、モニターで見ても明らかに腹が巻き上がってましたね。
レースでは果敢に先行はしましたが、さすがに500万下戦のペースにはついていけなかったようで・・・
これがもうちょっと短い距離ならまだ違っていたのかも。

で、予想通り引退になりました。
個人的にはちょっと悔いが残るかなぁ・・・
仕上がり早のタイプといえばそれまでですが、一度もきちんと仕上がった状態で出走してなかったような感じはしましたね。
元々体質が弱かったというのもあるんでしょうが・・・
でも母のようにズルズル現役を続行させるよりはまだいいのいかなと。
今後は繁殖に入るとのこと、血統はいいはず(近親にGI馬がいますし)なのでいい仔が生まれるのではと思ってます。
産駒が募集されたら・・・迷わず出資するでしょうね。^_^
PR
今週福島で出走を予定しているクールプレーヌ号ですが、未勝利戦ではなく、格上の500万下戦での出走になりました。
(HPの後半部分です)

『26日に師は「未勝利戦への出走が出来そうもなかったので、500万の芝1800mに出走させます」とのことで、
10月29日(日)、福島・芝1800m(500万)に出走することになった。』

・・・ということで今月29日の福島7R、3歳上500万下戦(芝1800m)への出走が決まりました。
鞍上は生野賢一騎手の予定です。
勝ち負けはともかくとして、まずはこのクラスでのメドを立ててほしいですね。
ここで好勝負出来れば再ファンドの道もあるのかなぁと。

追い切りのタイムもアップされてました。
10/25 助手 美南坂良 2カイ  51.6-37.6-24.8-12.5 強目に追う

輸送もあるので、ここで強めに追えたというのはいい兆候でしょうね。
あとは馬体重が増えていてくれたら・・・

で私ですが、日曜日は仕事が入ってしまいました・・・(泣)
ということで現地応援は断念、中京競馬場での応援の予定です。
仕事自体は夜勤なのでレースは見れるんですが、さすがに福島までは遠くて行けません・・・
今週の福島での出走を予定しているクールプレーヌ号ですが、どうも出走が微妙なようです。

『10月25日、萱野調教師は
「ソエも気にならなくなり状態は悪くありません。
ただ短めの距離を使いたかったのですが、短距離戦に出走させるのは難しそうです。
芝の長目の中距離を考えていますが、未勝利戦の除外が確定的な場合には500万下への出走を考えるかもしれません」とのことで、
レースは未定だが、出馬投票の状況を見ながら10月28,29日の福島で出走の予定。』

どうも最後の未勝利戦は出走が微妙なようです。
今週の未勝利戦は土日で4鞍づつ。
ちょっと少ないような気もしますが・・・
日曜日の牝限戦(芝1200m)かなと思ったんですが、それが無理なら可能性としては日曜日の芝1800m戦が高そうな気がします。
それも無理なら同日の500万下戦に牝限戦(芝2000m)が組まれているので、そちらに回るのかなと。
なんとか未勝利戦に出走できればいいのですが。
<以下追記>
netkeiba.comからのメールによると、日曜日の牝限戦(芝1200m)に登録をしたようです。
ただし登録頭数は32頭もありますが・・・
他のレースもフルゲート以上の登録頭数になっているようですし、未勝利戦での出走はかなり難しいでしょうね。
500万下戦ですが、土日ともなぜか芝1800m戦の登録が少ないようです。
ここで空きがあればなんとか出走は出来そうですが・・・
ただし土曜日の特別戦の登録頭数が多いので、ここで除外された馬が回ってくると出走はほぼ絶望的に。
とにかく未勝利戦でなんとか引っ掛からないと今週の出走は無理っぽいようです。

で今回は生応援を考えてます。
最後の出走になる可能性もありますし。
ただ福島は・・・遠いんだよなぁ・・・
ちなみに今回福島遠征をすると、JRA全10場制覇になります。
福島での最後の未勝利戦に出走を予定しているクールプレーヌ号ですが、来週出走予定です。

『10月18日、萱野調教師は
「前走の競馬を使ったときよりも6キロ体重は増えています。
ソエの方も治まってきているので、来週出走させたいと思います。
できれば短めの距離を使いたいのですが」とのことで、来週の福島で出走の予定。』

馬体重が増えているのはいいですね。
おそらく調教は軽いんでしょうけども・・・
個人的には来週日曜日(29日)の牝限戦(芝1200m)に出走して欲しいところです。
牝限戦は土曜日(28日)にもダ1150m戦が組まれているので、そちらへの出走も考えられます。
あとは登録頭数との兼ね合いになるんでしょうが・・・
まずは無事に出走まで漕ぎつけて欲しいところです。
復帰後はイマイチの競馬が続いてますが、それまでのレースを見ていると1つも勝てないような馬ではないと思ってます。
なんとか最後のチャンスをモノしにてほしいところなんですが・・・

<追記>
こちらも追い切りのタイムがアップされてました。
10/17 助手 美南坂良 2カイ  58.0-43.4-29.0-14.5 馬なり余力
10/19    美南坂良 2カイ  52.4-38.2-25.4-13.0
馬体増での出走を目指しているため、軽めの調整になるのは仕方のないところですね。
休み明けから3回出走してますし、もう強い追いきりも必要としないでしょうし。
来週、最終の追い切りをして出走体勢が整うのでは。
クールプレーヌ号ですが、今月4日に札幌から戻ってきました。

『10月4日に美浦TCへ帰厩。
11日、萱野調教師は「輸送で少し体が減ってしまいましたが、今日の段階で440キロです。
少しソエも出かかっているので、馬体を戻しつつソエの治療を行いながら出走に向けて調整を行っていきます」とのことで、
福島での最後の未勝利戦出走に向け調整を行っていく。』

おそらく出走は2週目の日曜日(この日芝1200mの牝限戦が組まれてます)になるでしょうね。
まだ時間がありますので少しでも馬体が戻ってくれればいいのですが。
応援に行きたいけど・・・福島は遠いしなぁ・・・
クールプレーヌ号ですが、昨日札幌から美浦トレセンに戻ってきました。

『10月4日、師は
「本日北海道から戻しました。
使った後の輸送と言うことで、少し体は減ってしまっていますが、福島への出走に向け調整を行っていきます」とのことで、
最後の未勝利戦出走に向け馬体回復も含め調整を行っていく。』
(HPの後半部分です)

福島の未勝利戦がこの馬にとってとりあえずのラストチャンスになりますし、なんとか頑張ってほしいところです。
馬体重はちょっとでも戻って欲しいところなんですが・・・
日付が変わってしまいましたが、昨日の札幌4Rに出走したクールプレーヌ号は13着に大敗してしまいました・・・(泣)
公式HPのコメントです。
『9月30日(土)札幌・芝1200mに出走。
馬体重は4キロ減の446キロ。
パドック登場直後は少し緊張気味も、周回を重ねるごとに落ち着いてきた様子。
馬体減もひどく入れ込むことはなく、少しうるさいところを見せるが、これはいつものことで心配なさそう。
馬場入場後、ゆっくりとゴール板前まで歩いてからスムーズに返し馬に入る。
レースでは、好スタートも無理に行かず4~5番手からの競馬。好位を追走し直線へ向かうが、伸びることができず13着。
勝ち馬からは1.5秒差。
五十嵐冬樹騎手は
「スタートの感じからは、ダートよりも芝の方が良さそうです。
返し馬にでは内に刺さり気味だったのですが、レースでは内にいる馬を気にして終始外に外に行こうとしていました。
気を使って走っていた分、息が入らずに伸びることができませんでした」とのコメント。
萱野調教師は「もう少し頑張れると思っていただけに残念です。
この後は水曜日に美浦へ戻して福島に向けて調整していきます。
これ以上体が減らなければよいのですが」とのこと。』

馬体重が4キロ減っていましたが、ガレた感じは受けませんでしたね。
パドックでの映像を見る限りではいい雰囲気に見えたんですが・・・
レースは好スタートも控える形に。
結果論かもしれませんが、そのままハナへ立つくらいの積極的な競馬のほうが良かったのかも。
ズルズルと好位まで下がっていった時にはちょっと不安でした。
ただ直線向く時には好位で追走してましたし、さあこれから・・・と思ったんですけどね。
直線は全くといっていいほど伸びませんでしたね。
どうも揉まれるとダメなようで。
新潟での大敗の時も思ったんですが、やはりこの馬はヘタに控えるよりは積極的な競馬のほうがいいような感じがするんですが・・・

この後は福島へ向かうようです。
ただし未勝利戦での出走はかなり難しいので、あえて500万下戦に挑戦するのではないかなと。
ただ短距離戦では出走がかなり難しいでしょうし、中距離戦での出走になるんでしょうね。
う~ん、この状況母親の時と一緒・・・(苦笑)

ダートで走らないわけではないので、再ファンド希望・・・って今のうちから言ってはいけないのかな?(笑)
クールプレーヌ号ですが、今週土曜日(9/30)札幌4R・3歳未勝利戦(芝1200m)に出走することになりました。
未定だった鞍上ですが、前走に引き続き道営の五十嵐冬樹騎手になりました。
デビュー戦の走りからは絶対に芝向きだと思っていました。
今度こそ勝ち上がって欲しいですね。
できれば積極的な競馬をしてほしいですね。
馬体重は・・・増えているんでしょうね・・・

追い切りのタイムがアップされていました。
9/27 助手 札幌ダ良  73.0-56.7-41.5-13.4 馬なり余力
前走大幅に馬体重が減っていたので軽めの調教にしたんでしょうね。
今度は滞在競馬ですし、なんとか結果を出して欲しいものですが・・・
クールプレーヌ号ですが、今週土曜日の札幌・3歳未勝利戦(芝1200m)に出走の予定です。

『9月27日、萱野調教師は
「想定を見る限り、芝の1200mなら出走できそうなので、
投票状況が変わらない限りは芝1200mを予定しています」とのことで、
現段階では9月30日(土)札幌・芝1200mに出走の予定。』

想定もHPに出てました。
『◆出走予定:9月30日(土)札幌4R・3歳未勝利・芝1200m・騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全21頭、本馬より優先順位の高い馬11頭〔未定馬1頭〕、同条件の馬・本馬を含め3頭)
*自身、前走より3週』

このままだとほぼ確実に出走は出来そうです。
芝1200m戦だと期待はもてそうな気がします。
ダートだと走りがイマイチのような気がするんですよね。
スピードはあるはずですから、なんとかそれを生かしたレースをして欲しいところです。
で・・・鞍上が未定ですか。
これはちょっと気になるところですね。

土曜日は張り切って朝から競馬場に行きましょうか。^^
クールプレーヌ号、今週日曜日の札幌3R(ダ1000m)に想定されてます。
(netkeiba.comより)
ただし今週は出走を自重し、来週出走の予定です。
(HPの後半部分です)
『20日に再度連絡が入り
「今週の出走も考えましたが、今日体重を測ってみたら450キロでしたので、思ったほど体が戻っていません。
想定を見る限り来週も出走できそうですので、来週のレースに回りたいと思います」とのことで、
出走できれば来週の札幌最終週で出走の予定。』

このレースでの想定は17頭でした。
来週は30日に芝1200m戦が、来月1日にダ1000m戦(混合)が組まれていますので、そのどちらかに出走することになるんでしょうね。
札幌も最終週ということで在籍頭数も少なくなるでしょうし、出走は出来そうな感じがします。
少しでも馬体を戻して出走してほしいですね。
忍者ブログ [PR]