忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

府中、行ってきました。
レポートは後ほどということで。
実は金曜日は仕事がドタバタ、帰りが遅くなってしまって風呂すら入れずに深夜バスに。
馬券もダメダメ、鈍行乗り継ぎで帰ってきました。
東京は一日中雨降りでしたし、心身ともに疲れきってしまいました・・・^_^;
ちなみに東京7Rに出走したステラフィッサ&プリンシパルSに出走したベルクハイルは
共に8着に終りました。
でドリームアプローチですが・・・想定外のことに。^_^;

『トレセン近くの栗東ホースクラブで調整中。
多少コズミ気味で様子を見ていたが、疲れが抜けきらず
ウォーキングマシン調整にペースダウンしている。
5月9日、五十嵐調教師からは
「疲れがたまっているようなので、無理せず様子を見てもらいます」
との連絡が入っている。』

出走調整のための放牧が意外と長引いてます。
年齢が年齢なだけにちょっと心配ですね。
いい状態で帰厩してほしいところなんですが・・・
PR
予想以上に時間がかかっている印象が・・・^_^;

『トレセン近くの栗東ホースクラブで調整中。
普通キャンター中心で乗られてきた同馬だが、コズミ気味のためいったんペースダウン。
5月1日、場長の話では
「同じメニューで順調に乗り込んでいたのですが、疲れのためか左肩の歩様が良くないため、
五十嵐師とも相談の上、ペースを落として様子を見ています。
無理をせずに馬に合わせて進めていきます」とのこと。
五十嵐調教師は
「コズミがちな面があるようですので、無理せず進めてもらっています。
焦る必要は無いと思いますし、もう少し暑くなる頃を目標に進めていきます」
とのこと。』

確かに焦る必要性は全くないんですけどね・・・
いい状態で帰厩してほしいところです。
思ったよりも休養が長引いてますが・・・^_^;

『トレセン近くの栗東ホースクラブで調整中。
引き続き普通キャンター(18-18ペース)3200mの調整を行っており順調。
4月17日、五十嵐調教師は「大分冬毛が抜けて、見栄えが良くなってきました。
もうしばらくは牧場でリフレッシュさせたいと思います」とのこと。』


帰厩は来月に入ってからでしょうね。
今回がラストチャンスになるでしょうし、いい状態で帰厩してほしいところです。
単なる出走調整だと思ってましたが・・・^_^;

『3月13日よりトレセン近くの栗東ホースクラブで調整中。
移動後少し楽をさせて疲れを抜き、現在は普通キャンター中心に順調に乗り込まれている。
4月3日、場長の話では「18-18ペースのキャンターで3200mを乗っています。
冬毛の出やすい馬で、暖かくなってきた現在でもまだ冬毛が残っている感じですが、
ここから徐々に良くなってくると思います。
このまま乗り込んでいきます」とのこと。』


この分だと帰厩までまだ時間がかかるようです。
確かに冬毛の出やすい馬ではありますが・・・
年齢的なこともあるのであまりゆっくりとはできないんでしょうが、
なんとかいい状態で帰厩してほしいところではあります。
気がつけば入厩している愛馬が2頭だけとなり・・・(汗)

『3月2日・阪神・ダ1800m(牝)に出走し8着。
18日、五十嵐調教師から
「脚元などに問題はありませんが、ここで少し一息入れさせます。
1週間~10日ほど楽をさせた後は、リフレッシュさせつつ
緩めずに乗り込んでもらう予定です」との連絡が入った。
13日にトレセン近くの栗東ホースクラブに移動している。』

地方交流戦へは1ヶ月以上の間隔を開けないと出走できないようですし、
復帰後の状態もイマイチだったのでここで放牧に出したのでは。
この放牧がいいほうに出てくれるといいんですけどね・・・
前走騎乗した小牧太騎手と相性が良かったのか、
はたまた小牧太騎手が鈍感なだけなのか・・・^_^;

『3月2日(日)阪神・ダ1800m(牝)に村田一誠騎手で出走。
馬体重は増減無しの414キロ。
終始落ち着いた様子でパドックを周回。
相変わらず冬毛が目立ち、もう少し気合い乗りを見せて欲しい印象も。
レースでは、まずまずのスタートから控えて最後方の位置。
終始最後方を追走し、直線で追い出されるとじわじわと伸び、1頭交わして8着。
勝ち馬からは1.8秒差。
村田騎手は「初めて乗ったので比較は出来ませんが、
スタートしてから終始突っ張った走りをしていました」とのコメント。
五十嵐調教師は「今回も突っ張って走っていたようです。
もう少し暖かくなれば具合も上向いて、自分から走る気になってくれるかもしれません。
次走などはレース後の具合を見て検討します」とのことだった。』

どうもここのところJRA生え抜きの騎手とは相性が良くないようですね。
やっぱりこの馬には腕っ節の強い地方出身の騎手のほうがいいようです。
次走はその点も考慮して欲しいところなんですが・・・

<追記 3/5>
調教師はまだ本調子ではないと判断しているようで・・・

『5日、五十嵐調教師からは
「レース後も問題はありません。
このクラスならもうちょっと頑張れるはずの馬だと思っています。
交流に投票するか、もう少し暖かくなるまで一息入れさせるか、
しばらく様子を見て検討します」との連絡が入っている。』
(更新部分のみです)

どちらにしてもまだまだ現役で頑張るようです。
私も牝限戦なら十分勝ち負けになる馬だと今でも思っていますが・・・

現地ではそう思わなかったんですが・・・やっぱり年齢的にきついのかなぁ・・・
今日の阪神8Rに出走したドリームアプローチ号は結局8着に終りました。

Dream_Approach-080302-1

馬体重は前走と変わらず414キロ。
冬毛が抜けてきていて状態はアップしているように見えましたね。
鞍下が濡れていたのは気になったんですが、まずまずの気配に見えました。

Dream_Approach-080302-2

五十嵐師、ずいぶん小さくなっちゃって・・・って違うか。(笑)

Dream_Approach-080302-3

鞍上の村田一誠騎手を乗せて本馬場に向かうところ。
返し馬は相変わらず軽かったですね。

スタートはまずまずも最後方からの競馬。
できればもうちょっと前目で競馬をして欲しかったんですが・・・

Dream_Approach-080302-4

1周目スタンド前にて撮影。
最初の3Fがなんと38.0秒の超スロー、行かなかったのか、行けなかったのか・・・
道中はそのまま離れた最後方を追走。
勝負どころでもモタモタした感じで最後方のまま、そのまま直線に。
直線はこの馬なりに伸びてはきているんですが・・・

Dream_Approach-080302-5

ゴール前にて撮影。
バテたローレルC所属の良血馬、リヴィエールジータ(あのロジータの仔)を
交わしたところでゴール。
結局9頭立ての8着に終りました。
走破タイムは1.57.0、勝ったヴィクトリアアイからは1.8秒差でした。
現地で見たときには最後はそれなりに伸びてきているんで、
あとは道中の位置取りだけかなとも思ったんですが・・・
家に帰ってからJRAのHPを見てちょっとガッカリ。
推定の上がり3Fが37.8秒でした。
元々坂のあるコースはちょっと苦手にはしているんですが、
にしても意外に末が伸びていない印象。
やっぱり年齢的なものなんでしょうかねぇ・・・
「引退」という2文字がついて回る現状ですし、そろそろなのかなぁ・・・

Dream_Approach-080302-6

レースが終って本馬場から戻ってくるところ。
真っ先に戻って来てしまうのも最近の特徴なんですが・・・

年齢が年齢ですし、現状仕方ないのかなとも思うんですが、
不完全燃焼の競馬が続いているのも事実。
一度腕っ節の強い騎手にきっちりと追ってほしいという
感じもするんですけどね。
今日は愛知の岡部誠騎手&安部幸夫騎手も来ていましたし、
そういう騎手に騎乗して欲しかったところなんですが・・・

予定通りといえば予定通りなんですけどね。^_^

『地方交流競走は残念ながら除外となり、今週の3月2日(日)
阪神・ダ1800m(牝)に出走予定。
2月27日、五十嵐調教師は「この中間も変わりなく順調にきています。
出られるようなら牝馬限定戦に投票したいと思います」とのこと。
水曜想定の段階では出走希望頭数も多くなく、牝馬限定戦に向かう予定だ。』

でクラブ発表の想定は下記のとおりです。
◆出走予定:3月2日(日)阪神8R・4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m・村田一誠騎手
フルゲート16頭(出走予定全8頭、本馬より優先順位の高い馬6頭、同条件の馬0頭)
*自身、前走から4週

にしても想定の少ないこと。^_^;
同じ日に中京で同条件の牝限戦(ダ1700m戦)があるので、そちらと分散する形に
なったんでしょうけども。
実際の出走頭数はもうちょっと増えるのかなとも思うんですけどね。
にしてもまたまた鞍上が替わるんですね。
今度は関東の村田一誠騎手ですか。
好走するイメージが・・・全然沸かないのですが。(苦笑)

<追記 2/28>
今週日曜日の阪神8R(4歳上500万下・牝限戦・ダ1800m)に出走することが決まりました。
鞍上は既報通り村田一誠騎手です。
にしてもなんで村田騎手なのかなぁ・・・と思ったら、阪急杯(GIII・芝1200m)で
ナスノストローク(馬主は親会社?の那須野牧場)に騎乗するからなんですね。
村田騎手、確かに騎乗のセンスはいいものを持っているとは思うんですけどね。
ただドリームアプローチにはどうなのかなと。
この馬、どちらかと言えば腕っ節の強い騎手のほうが合っているような気がするんですが・・・
ちなみに出走馬は全9頭。
ドリームアプローチは前走後方からの追い込みが不発に終ってますが、
これはペースが遅かったためで、しかもあえて後方待機策を取ったため。
今度はもうちょっと前目での競馬になりそうですし、状態も戻っているようなので
今度こそいい競馬が出るんじゃないかなと思っているんですが・・・
ちなみに現地観戦を予定してます。
そういえば今週から1回中京開催が始まるんですが、土日とも阪神に行く私って・・・^_^;

<さらに追記 2/29>
追い切りのタイムがアップされてました。

2/27 助手 栗東坂重 1カイ 54.8-40.8-27.5-14.2 叩き一杯

終い時計がかかってますが、タイム自体はこの馬にしては速いほうじゃないかなと。
ようやく調子が上がってきたようですね。
タキシードジャズ号のレース終了後居残ったおかげで、いろいろ情報を
仕入れてきました。^_^

『2月2日・京都・ダ1800m(牝)に出走し9着。
短期放牧を挟むことも検討されたが、レース後の具合が良さそうなため、
厩舎で様子を見ている。
20日、五十嵐調教師は「この中間も変わりなくきています。
先週締切分の交流競走にも投票してみましたが、除外となってしまいました。
今週末も交流に投票してみて除外となるようであれば、
来週以降は中央と両睨みで検討します」とのこと。
今週締切分の交流競走に投票予定。』

交流競争で出走できるレースは名古屋のジュノ賞(3/5・ダ1400m)くらい。
ここもおそらくは抽選になるでしょうし、除外になる可能性が高いのかな?
その場合は来週日曜日の阪神の牝限戦(3/2・ダ1800m)になるようです。
前走で復活の兆しが見えましたし、今度こそと思っているんですが・・・

<追記 2/21>
追い切りのタイムがアップされてました。

2/20 助手 栗東坂稍 1カイ 57.5-41.5-27.2-13.8 馬なり余力
さすがに今週は自重したようですが・・・^_^;

『2月2日・京都・ダ1800m(牝)に出走し9着。
短期放牧を挟むことも検討されたが、レース後の具合が良さそうなため、
厩舎で様子を見ている。
14日、五十嵐調教師は
「少し楽をさせたところ、元気が出てきた感じですので、このまま使っていきたいと思います」
とのこと。
具合も良さそうなため、中央と地方の番組を両睨みで検討する。』

今週日曜日の京都8R・古馬500万下戦(ダ1800m)が9頭立てでした。
来週の土曜日も同じ条件であるのでここも少頭数が予想されます。
また再来週の3/2には阪神&中京でダ中距離の牝限戦が組まれてますので
ここを使う可能性もありそうです。
逆に地方交流戦はあまり組まれていない(2/26笠松と3/5名古屋くらい)ので
こちらに出走する可能性は少ないのかなと。
ここに来て調子があがってきたようですし、今度こそ期待したいんですけどね。
忍者ブログ [PR]