忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰厩するのは知ってましたが・・・急な話でビックリ。^_^;

『1月18日(金)に美浦TCに帰厩。
小笠調教師より
「帰厩後は、交流戦も視野に入れていきたい」との連絡が入っており、
1月29日(火)川崎(交流)ガーネットフラワー賞(中央未勝利・ダ1500m)に
出走することになった。』

まさかいきなり地方の交流競争へ出走するとはねぇ・・・
放牧先では休まずに乗り込んではいるんでしょうが。
今週しっかりと追い切ってレースに備えるんでしょうね。
で・・・今週号の「週刊競馬ブック」にもしっかりと名前がありました。^_^;
出走を予定している中央馬ですが・・・
(名前(カッコ内は所属)、斤量、前走の順)

シドモア(美・加賀)      53 07.12.22中山・新馬16着
ストーミーペガサス(栗・森) 54 07.12.23中京・新馬9着
セイウンダイチ(美・小桧山) 54 07.12.22中山・未勝利14着
タキシードジャズ(美・小笠) 53 07.12.15中山・未勝利14着
ネヴァーワールド(美・本郷) 54 07.12.22中山・未勝利11着
バックシャン(美・谷原)    53 07.12.23中京・新馬10着
ブイチャレンジ(美・水野)  54 07.12.22中山・未勝利13着

にしても前走着順、ひどいなぁ・・・^_^;
ここでの注目馬はなんと言ってもストーミーペガサスでしょうね。
あのサンダーガルチ(種牡馬)&バトルライン(マイルch南部杯GI2着・帝王賞GI2着、重賞4勝)
の半弟ですからねぇ。
ただ兄弟はこの2頭以外パッとはしませんが・・・
わざわざ栗東から遠征してくるわけですし、勝ちに来ていると見て
いいでしょうね。
ただし新馬戦の内容はひどかったですが・・・
あとは正直これといった注目馬はいませんね。
個人的には愛馬ドリームアプローチの半弟、ブイチャレンジに注目はしたいですが・・・
タキシードジャズですが、このメンバーなら能力上位じゃないかなと。
前走大敗してますが、はっきり言ってまともに競馬はしてませんから。
距離が延びるのは歓迎のはず。
後は地方の砂に対応できれば・・・
でも南関東のレベルは高いですからね。
地元馬に揃って討ち死に・・・なんてことになるかも。^_^;

復帰戦、生観戦したいんですけどねぇ・・・
無理すれば行けないことはないのですが平日だし、お金もないしなぁ・・・

<追記 1/23>
公式HPがアップされてました。
『23日、小笠師からは「本日、坂路で時計を出しています。
降雨のため少し時計のかかる馬場でしたが、全体が53.2、
終い12.7の時計で上がっています。
日曜日にもう一度強目を乗って、火曜のレースに向かいます。
鞍上は公営川崎所属・今野忠成騎手に依頼予定です。
交流戦は多少忙しい競馬になるかもしれませんが、頑張って欲しいと思います」
との連絡が入っている。』
(更新部分のみです)

前走がダ1200m戦なので多少なりとも競馬はしやすいんじゃないかなと。^_^
で鞍上の今野忠成騎手なんですが・・・
期待できるじゃないですか。
昨年の南関東リーディングでは堂々の第4位。
川崎に限れば第2位にランクイン。
第1位は当然のごとくアノ騎手なんですが・・・^_^
現在30歳、通算勝ち鞍はすでに1000勝は軽くクリアしてます。
で1番人気に支持された時の勝率がなんと4割以上!
連対率では50%を超えてます。(今年、昨年とも)
さすがに1番人気になることはないのかなぁ・・・とは思いますが、
とにかく上位人気に支持された時の連対率はすごいですね。
成績を見る限りでは上位人気馬をきっちり上位に持ってくるイメージ。
あとはこの馬の能力が発揮されれば・・・

こうして書いていくとだんだん現地観戦に行きたくなってくるんですが。(笑)

<さらに追記 1/24>
追い切りの時計がアップされてました。

1/20 助手 美南坂稍 2カイ  59.7-44.3-29.5-14.4 馬なり余力
1/23 助手 美南坂重 2カイ  53.2-38.4-25.1-12.7 一杯に追う
チョコサンデー(新)馬なりに0.1秒先行同入

PR
セグチレーシングSに放牧中のタキシードジャズ号ですが、順調に調整されているようです。

『1月10日、牧場担当者は「引き続き坂路で調整を行っています。
状態は悪くありませんので、このまま帰厩に向けて乗り込んでいきます」とのことで、
このまま乗り込み近々帰厩する予定。』

単なる馬房調整での放牧なので、調整がつき次第帰厩してくれると思うんですけどね。
この分だと来月には出走出来るのかなぁ・・・なんて思っていますが。

今年1年を振り返る企画、続いてはタキシードジャズです。
が・・・まだ生応援をしたことがないので写真は一切ありません・・・^_^;

タキシードジャズ (2歳牝、父ブラックタキシード・母ニドクリフォックス、美浦・小笠厩舎)
今年 0.0.0.5 (通算0.0.0.5) 新馬→未勝利

7.8 2歳新馬 福島芝1200m 6着/16頭 1.12.5(0.7秒差) 安藤光彰

7.22 2歳未勝利 新潟芝1400m 6着/13頭 1.24.4(1.4秒差) 安藤光彰

8.12 2歳未勝利 新潟芝1600m 11着/17頭 1.37.5(1.7秒差) 吉田隼人

11.23 2歳未勝利(市) 東京芝1400m 8着/10頭 1.25.0(0.5秒差) 松岡正海

12.15 2歳未勝利(市) 中山ダ1200m 14着/16頭 1.15.2(1.8秒差) 松岡正海

5戦しましたが、まだ掲示板に載ったことがありません。
前走初ダートで大敗しましたが、ダートがからきしダメとは言い切れないようです。
ひとついえることは短距離馬ではないということでしょうね。
レース映像を見る限りでは(芝・ダートどちらにせよ)中距離馬だと思うんですけどね・・・

で近況ですが、予定通り放牧に出されたようです。
『12月22日にセグチレーシングSへ移動。
26日、牧場担当者は「普通キャンター1600~2000mの調整を行っています。
悪いところがあって放牧に来ているわけではないので、
入厩の声がかかるまで、このまま調整を行っていきます」とのことで、
帰厩の声がかかるまで、このままの調整を行っていく。』

単に在厩馬の調整で放牧に出ているだけなので、出走できるタイミングを見計らって
戻ってくると思います。
この放牧で成長してくれるといいのですが。

馬の入れ替えを頻繁に行うというのは最近の厩舎のトレンドなんでしょうが・・・

『19日に再度連絡が入り
「少し間隔を開けないと出られそうもないようなので、今週末に短期放牧に出します」
とのことで、近々セグチレーシングSに短期放牧に出る予定。』

(更新部分のみです)

さすがに連闘で出走できるほど甘くはないようですね。^_^;
まあどこか具合が悪くて放牧に出されるわけではないので、
すぐに戻ってくることになるんでしょうが。
年明けの中山開催の後半には出走してほしいなぁ・・・
先週土曜日に出走したタキシードジャズ号ですが、公式HPがようやくアップされてました。

『12月15日(土)中山・ダ1200m(市場取引馬)に出走。
馬体重は増減無しの442キロ。
落ち着いた様子でパドックを周回。
歩様に力強さと伸びもあり、状態は前走よりも良く見える。
ジョッキーが跨ると気合いも乗ってきた様子。
馬場入場時も入れ込むこともなく、程よい気合い乗りでスムーズに返し馬に入る。
レースでは、まずまずのスタートも、行き脚付かず中団やや後方からの競馬。
12~13番手で3~4コーナーを周るが、直線伸びず14着。
レース後、松岡ジョッキーは
「返し馬の感じは良かったのですが、レースに行って気分が乗らなかったのか、
終始流れに乗れませんでした。
ダートの走り自体は悪くないので、もう少しゆっくり行ける距離で、
先行させた方のが良いのかもしれません」とのコメント。
また小笠調教師は「具合も良く、期待していただけに残念です。
今日はほとんど力を出せていないと思うので、疲れはそれほど無いと思いますが、
レース後の具合を見て今後の予定を立てたいと思います」とのこと。』


このコメントの内容だと大敗の原因は結局よく分からないということなんでしょうか・・・
ダートの走り自体は悪くない」というのは救いでしょうか。
これからの冬季開催はどうしてもダート戦が多くなりますしね。
でですね・・・
今日はほとんど力を出せていないと思うので、疲れはそれほど無いと思いますが
・・・ということは連闘の可能性があるんでしょうか?
敗因を距離とするなら次走はダ1800m戦(あるいは中京のダ1700m戦)
になるんでしょうか。
個人的には正直言ってこの馬は中距離馬だと思っているので、
距離延長は歓迎したいですけどね。
今日の中山1R(2歳未勝利・ダ1200m・市場取引馬限定)に出走したタキシードジャズ号ですが、
いいところなく14着に大敗してしまいました・・・(泣)

馬体重は前走と変わらず442キロ。
パドックの映像を見る限りでは状態はよく見えましたね。
人気も全然ありませんでしたし、これはひょっとすると大儲けの予感が・・・^_^

レースですが、スタート自体は良く、好位追走・・・かと思いきや
ダートに入ったとたんにずるずる後退。
4角では最後方まで下がってしまいました・・・
直線でも伸び脚はなく、結局後方のまま終ってしまいました。
走破タイムは1.15.2、勝ったキングスグリーム号からは1.8秒も離されてしまいました。
ダートが合わないのか、はたまた砂を被って走る気をなくしたのか・・・
まだ公式HPがアップされていませんので、そのあたりの関係者のコメントを知りたいところです。

今日は夜勤明けで会社からそのまま新幹線で大阪に直行。
このレースを見るためにウインズ梅田に行ったんですが・・・
ちょっとへこんだ状態で阪神競馬場へと向かうのでありました・・・^_^;
生応援は・・・次回までお預け・・・^_^;

『12月12日、小笠調教師は「引き続き順調に来ています。
前走で付けたブリンカーは、あまり効果が無かったようなので
今回は付けない予定です」とのことで、
12月15日(土)中山・ダ1200m(市場取引馬)に出走の予定。』

・・・ということでタキシードジャズ号は予定通り土曜日の中山1Rに出走します。
夜勤明けのため生応援は完全に不可能・・・><

想定もアップされてました。
◆出走予定:12月15日(土)中山1R・2歳未勝利・市場取引馬限定・
ダ1200m・松岡正海騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭、本馬より優先順位の高い馬6頭、
同条件の馬・本馬を含め6頭)*自身、前走から3週 

鞍上は前走から引き続き松岡騎手になるようです。
距離が短い気もしますが、ダート替わりはプラスでしょうし、
今度こそ掲示板目指して頑張って欲しいところです。

<追記>
予定通り今週土曜日の中山1R(ダ1200m・市場取引馬限定)に松岡正海騎手で
出走が決まりました。
さて、どこでレースを見ようかしら・・・^_^;

<さらに追記>
追いきりのタイムがアップされてました。

12/09 助手 美南坂稍 2カイ  58.2-42.9-28.8-14.5 馬なり余力
12/12 助手 美南坂良 2カイ  52.9-38.3-25.0-12.6 一杯に追う
アリゾナアベニュー(二500万)一杯に0.1秒先行0.4秒遅れ


相変わらず併走馬には遅れましたが、相手は格上馬ですしね。
前走の追いきりよりは動いているのではと思うんですが・・・
今回も生応援は無理っぽくて・・・^_^;

『12月5日、小笠調教師は
「レース後も問題なく、予定通り、来週の市場取引馬限定の
ダート1200m戦に出走させるつもりです」とのことで、
12月15日(土)中山・ダ1200m(市場取引馬)に出走の予定。』

ということで来週土曜日の中山1Rに出走する予定です。
夜勤明けで中山1Rを現地観戦するのは絶対に不可能・・・(泣)
血統的にはダート替わりは歓迎のクチだと思うんで、
今度は掲示板目指して頑張って欲しいものです。

追いきりのタイムがアップされてました。

12/06    美南坂良 2カイ  53.2-38.9-25.2-12.5
まだ生で見たことがないので、今度こそ見れたらいいなと思ってますが・・・

『28日に再度連絡が入り
「レース後も問題はなく、次走は中2週で市場取引馬限定のダート戦を考えています」とのことで、
次走は、12月15日(土)中山・ダ1200m(市場取引馬)に出走の予定。』
(更新部分のみです)

前走騎乗したジョッキーの進言もあり、ダート戦での出走になるようです。
個人的には中距離のほうが合っているような気もするんですが・・・
ただこの出走予定だと生観戦できない可能性が高そうで・・・^_^;
今日の東京2R(2歳未勝利・芝1400m・市場取引馬限定)に出走した
タキシードジャズ号は結局8着に終わりました・・・

『11月23日(祝・金)東京・芝1400m(市場取引馬限定)に松岡騎手で出走。
ブリンカー着用。馬体重は2キロ増の442キロ。
二人曳きも、落ち着いた様子でパドックを周回。
初ブリンカーも、気にならずに、集中出来ている感じで、状態は良さそう。
ジョッキーが跨がってからも入れ込むこともなく、馬場へ向かった。
馬場入場後も、じっくりと歩いてから、乗り役の指示を待ってからスムーズに返し馬に入った。
レースでは、揃ったスタートから先手をうかがうも行き脚は今ひとつ。
外の馬を行かせて後方を追走し、3~4コーナーにかけて内を徐々に上がっていき
7~8番手で直線に向かった。
直線でインを突き、前も開いて伸びかけたが、追われても伸び切れず8着。
勝ち馬からは0.5秒差。
松岡騎手は「直線では前も開き、これならと思って追い出したのですが、
バテてはいないものの伸び切れませんでした。
タートの方がもう少し粘れるかもしれません」とのコメント。
小笠調教師は「芝をずっと使ってきましたので、一度ダートを使ってみたいと思います。
レース後の具合を見て次走を検討します」とのことだった。』

今日は仕事だったのでレースは全く見ていません。
JRAのHPの競争成績を見ると、後方から競馬をしたものの伸びずバテずだった・・・
という感じだったようです。
一応走破タイムは1.25.0、上がり3Fは35.9秒でした。
最初の3Fが36.0秒で入ってますし、予想通りレベル自体は低かったようです。
・・・てなわけで芝ではちょっと期待できそうにないような気がしますね。
まあ出資する時、ダート中距離馬だろうとは思ってましたが・・・^_^;
次走ダートに替わっての変わり身に期待したいところですね。
忍者ブログ [PR]