忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初の掲示板はとてもうれしいんですが・・・
あそこまで迫ったなら3着に来て欲しかったなぁ・・・^_^
昨日の新潟5R(3歳未勝利・芝1600m)に出走したタキシードジャズ号は
結局4着に終りました。

『5月24日(土)新潟・芝1600mに出走。
馬体重は6キロ減の420キロ。
やや細身に映るも、落ち着きはありギリギリといった印象はなく、状態は変わりなくきている感じ。
パドックの外目を落ち着いた様子で周回。
途中から時折小脚を使い出し、周回を重ねるにつれて気合いが乗ってきた様子。
他の馬にジョッキーが跨ると、更に集中力を増した感じで馬場に向かった。
馬場に入るとすぐにスムーズなキャンターで駆け出して行った。
レースでは、まずまず揃ったスタートも、無理をせずに後方からの競馬。
3~4コーナーも後方4~5番手を追走し、直線に向いて大きく外に持ち出されると、
最後までしっかりとした脚色で伸び、3着馬にクビ差まで迫る4着。
勝ち馬からは0.2秒差。
鮫島騎手は
「スタート後は出たなりで無理しませんでした。
前の流れが落ち着いてしまい、良く伸びたものの届きませんでした。
スタート後も行こうと思えば行ける馬ですが、タメていったほうが良さそうです。
このくらいの距離が合いそうですし、こんな競馬が出来ればチャンスはありそうですね」
とのコメント。
小笠調教師は
「もう少し前目でと思っていたのですが、前半に無理せず、
気分良く加速出来たのが良かったみたいです。
終いはしっかりしていたし、こんな感じの競馬が合っているのかもしれません。
一瞬、アタマもあるかと思わせる脚でした。
今回権利を取れましたので、問題が無ければ東京か中京に向かいたいと思います」
とのこと。』


で・・・レポートの前に今回の遠征記を。
実は当初はこのレースは中京で見る予定でした。
ところが・・・中京2Rで出走する予定だったマイディスカバリーが回避。
これで予定がガラガラと音を立てて崩れ去りました・・・
で・・・どこでこのレースを見るかと。
この日は東京で「赤本まつり」があったので東京に行こうかとも思ったんですが・・・
「東京に行くのも新潟に行くのも一緒」と思って・・・って全然違いますけどね。(笑)
ここから行き当たりばったり遠征がスタート。
まずは新潟行きの深夜バスに乗ろうと思って名鉄BCに行ったんですが・・・
予約もしてなく、当然満席。
ここで引き返すことも出来たんですが、ここまで来たらと思って
米原から急行寝台「きたぐに」に乗ることに。
でもこれって賭けなんですけどね・・・
米原に着いたのが夜中の12時。
で駅の窓口が・・・閉まってました。
引き返すことも当然出来ず、このまま行くことに。
一旦駅から出てしまったので、米原で野宿かとも思ってしまったんですけどね。^_^;

Train1-080524

今回乗った「きたぐに」。
ちなみに直江津駅で撮影しました。
キップはちゃんと買いましたよ・・・車内で。
証拠の写真です。

Train2-080524

車内はガラガラ。
今回自由席に乗ったんですけどね。
いわゆる「ブルートレイン」が廃止の憂き目に会っている現状。
この列車も遠からずそうなることになるんでしょうね。
正直大阪~新潟だったら深夜バスに乗るんでしょうし。
でその自由席、車内はめちゃくちゃ明るかったんですよ。
当然寝れる訳もなく・・・
よく競馬場で倒れなかったなぁ・・・^_^;
ちなみに帰りは午後2時前に競馬場を後にしました。
午後3時過ぎの名古屋行きの高速バスで家路に。
これも事前に予約してませんでしたが、余裕で席が取れました。
ではレースレポートを。

Tuxedo_Jazz-080524-1

馬体重は前走比-6キロの420キロ。
欲を言えば減って欲しくはなかったんですが、決して細くなった印象はありませんでした。
パドックの外目を気分よく歩いている姿には好感が持てました。
一叩きされて状態は確実にアップしてましたね。

Tuxedo_Jazz-080524-2

横顔を撮ってみました。

Tuxedo_Jazz-080524-3

「あ、あたしのファンみ~け」^_^
鞍上の鮫島良太騎手が前のレースにも騎乗していたこともあって、
このまま本馬場へ。
返し馬もよく見えましたね。
写真は・・・ものの見事に失敗しましたが。^_^;

レースは好スタートも控える形で後方へ。
そのまま後方でじっと脚を溜めてました。
直線向いてもまだ後方。
直線は外から追い込んできましたが・・・
前2頭には及ばなかったものの、3着に来たかなと思ったんですけどね。
結局クビ差及ばずの4着でした。
初めて掲示板に載ったのはとてもうれしかったんですが・・・
3着と4着って全然違うんですよね・・・馬券的に。(苦笑)
ちなみにもし3着に来ていたら複勝&3連複をゲットしてました。
遠征代が出たはずなんですけどね・・・

走破タイムは1.35.3、推定の上がりタイムは33.9秒でした。
上がりタイムで言えばメンバー中最速でした。
今回も流れが落ち着いてしまったために届きませんでしたが、
牡馬との混合戦で結果を出せたのは大きいですね。
これで優先出走権をゲットできましたし、次走はおそらく牝馬限定戦になるんでしょうね。
牝限戦なら差し切りまで期待していいでしょうね。
人気にはなるんでしょうが・・・
であの差し脚を見る限りでは府中よりは平坦な中京向きのような気がします。
コース設定上芝マイル戦はありませんが、芝1800m戦なら期待できるんじゃないかなと。

Tuxedo_Jazz-080524-4

最後はレースを終って戻ってくるところを。
にしても一月に2度も新潟に行くとは思ってもみませんでしたね。
おかげでお金がどんどん減っていきますよ・・・^_^;

PR
ごめんなさい、こちらは中京で応援になりそうで・・・^_^;

『5月21日、小笠調教師は
「新潟での出走を予定していましたが、ほぼ除外が確実そうなので、
東京の芝1600mに出走させようと思います」とのことで、
5月24日(土)東京・芝1600mに出走の予定。』

想定は下記のとおりです。
出走予定:5月24日(土)東京5R・3歳未勝利・混合・芝1600m・騎手未定
フルゲート18頭(出走予定全19頭、本馬より優先順位の高い馬9頭〔未定1頭〕、
同条件の馬・本馬を含め6頭)*自身、前走から3週

netkeiba.comでは翌日の新潟・芝1400m戦(想定登録28頭)に想定されてます。
ただこのレースだと除外がほぼ確実なんでしょうね。
ちなみに同じ土曜日の府中では芝1800mの牝限戦が組まれてますので
そちらに回るかもしれませんね。
で時間的にこの馬とマイディスカバリーと両方の生応援は不可能なので、
この馬は中京で応援になりそうです。
前走で芝向きというのは分かりましたし、叩いた変わり身に期待したいですね。

<追記 5/22>
結局土曜日の新潟5R(3歳未勝利・芝1600m)に出走が決まりました。

『出馬投票の状況を見て師より
「逆に東京が除外の可能性が高く、新潟が入れそうですので、
新潟で出走させます」とのことで、
5月24日(土)新潟・芝1600mに鮫島騎手で出走することになった。』

(更新部分のみです)

優先出走権がないのでこうなることは予想してましたが・・・^_^;
でもよく出られたなぁ・・・というのが本音です。
とにかく出走が決まったからには頑張って欲しいですね。
ちなみに当日は中京で応援です。

追い切りのタイムがアップされてました。
5/21 助手 美南W稍      67.7-52.9-38.9-13.2 直強目追う
スマイルターミー(三未勝)馬なりの内追走0.1秒先着 

前走とあまり変わらないような気もしなくはないんですが・・・^_^;
でも芝向きというのは前走で証明してますし、叩いた変わり身に期待ですね。
優先出走権のない割には調教師のコメントが強気に見えてしまうのは・・・^_^;

『5月14日、小笠調教師は
「明日強めの調整を行う予定でいますが、来週のレースに出走できればと思います」とのことで、
5月24日(土)新潟・芝1600mか、25日(日)新潟・芝1400mに出走の予定。』

この馬、前走6着なので優先出走権はないんですけどね。
果たして希望通りに出走できるんでしょうか・・・
予定通り出走出来れば好走の期待は出来るんですけどね。

<追記 5/17>
追い切りのタイムがアップされてました。

5/15 助手 美南W稍      71.2-55.5-40.3-13.7 馬なり余力

来週出走予定ならばこのくらいでいいのかも。
終いの時計がよくなってきた気がするんですが・・・気のせいかな?^_^
まあすぐに放牧に出されてしまうとシャレにならないわけですが・・・^_^;

『8日に再度連絡が入り
「レース後も問題ありません。引き続き新潟開催で出走できればと思います」とのことで、
引き続き出走の予定。』
(更新部分のみです)

ただし優先出走権がないわけですし・・・
牝限戦にこだわるなら来週土曜日の芝1800m戦or翌日の芝1400m戦に
なるんでしょうね。
ただし休み明けで思ったほど馬体が増えてこなかったわけですし、
ここは中2週での出走のほうがいいのかなと。
その最終週、芝のレースに牝限戦はありませんが、芝のレースは多数組まれてますし、
優先出走権がないこの馬でも出走は出来そうな感じ。
次走こそ掲示板目指して頑張って欲しいところなんですけどね。

ようやく新潟から帰ってきました。
久しぶりの遠出は疲れますね・・・
・・・って私の場合、東京ぐらいまでは遠出とは言わないのですが。(笑)
それはさておき、昨日の新潟4R(3歳未勝利・芝1600m・牝限)に出走した
タキシードジャズ号はまたしても6着に終りました・・・

『5月4日(日・祝)新潟・芝1600m(牝)に出走。
馬体重は1キロ減の426キロ。
時折小脚を使う仕草を見せるが、落ち着いた様子でパドックを周回。
久々も入れ込んでいる感じはなく、馬体をフックラと見せ状態は悪くなさそう。
他の馬にジョッキーが跨ると、気合いも乗ってきて馬場へ向かった。
レースでは、マズマズのスタートも控えて後方からの競馬。
終始後方3番手から競馬を進め直線に入ると、大外を良く追い上げて6着。
レース後、岡部ジョッキーは
「前半は無理せずに、後半終いを伸ばす競馬をして欲しいと言われていましたので、
直線にかける乗り方をしてみました。
道中も折り合いが付いて、最後は良く伸びてくれました」とのコメント。
また小笠調教師は
「終いにかければ、この位は走れておかしくない馬です。
今後の課題としては、自分から動いていったときに
同じような脚が使えれば良いのですが」とのこと。』

まさか日曜日に公式HPがアップしていたとは・・・^_^;

Tuxedo_Jazz-080504-1

注目の馬体重は前走比-1キロの426キロ。
休み明けですし、欲を言うともう馬体重は増えて欲しかったんですけどね。
ただ細くは感じませんでしたし、このくらいがちょうどいいのかなと。
パドックでは多少うるさいかなとも思ったんですが、状態はよく見えましたね。
でこのレースの出走馬、うるさい馬が非常に多かったので、
この馬が相対的におとなしく見えたのは事実です。^_^

Tuxedo_Jazz-080504-2

パドックでのひとこま。
別に趣味ではありませんのであしからず。(笑)
鞍上の岡部誠騎手が前のレースでも騎乗していたので、騎手を乗せないまま本馬場へ。
この日、愛知の岡部誠騎手は8鞍騎乗して2勝。
この前のレース(3R・アウトクラトール号)でも優勝していたんですよね・・・

Tuxedo_Jazz-080504-3

本馬場にて撮影。
返し馬に入るまでちょっと苦労していた様子。^_^;
ただ返し馬自体はそんなに悪くはないように見えましたが・・・

レースはまずまずのスタートも二の脚がつかない感じで後方から。
そのまま後方待機の競馬。
直線入ってもまだ後方、でそこから末脚に賭けたわけですが・・・

Tuxedo_Jazz-080504-4

ゴール前にて撮影。
この馬なりに頑張っていると思うんですけどね・・・
直線伸びては来たんですが、結局6着まででした。
走破タイムは1.35.9、上がり3Fの推定タイムが33.9秒でした。
落ち着いた流れになってしまったのでここまででしたが、
休み明けとしては上々だったのでは。
勝ったハーリカ号からは1.1秒差でしたが、3着のメリームード号からはわずか0.2秒差ですし。
ただまたしても6着。
これで4度目ですよ。(交流戦を含みます)
優先出走権を取れなかったのは痛いですね。
ただ昨日の新潟・未勝利戦は芝中距離戦ではフルゲートになっていませんでした。
距離延長も問題ないと思ってますし、意外と次走は早めに来るかも。
にしても全然人気なかったですね。
ブービー人気だったとは思ってもみませんでした。
芝ではそこそこの競馬をしているはずなんですけどね。
で騎乗した岡部誠騎手のコメントが「週刊競馬ブック」に出ていたんですが・・・
『非力なので新潟の軽い芝は合っていたよ。
終いも脚を使っているし、内容は悪くないんだけど・・・』


このレースで勝ったハーリカ号は逃げ切り。
で・・・「新潟芝は先行馬有利」ということに気づきました。
それで午後からのレースは先行馬から馬券を買うことに
6R、2頭軸3連複で7点購入、当ったは当ったんですがド安め・・・^_^;
1つ飛ばして8R、またしても2頭軸3連複で5点購入、これも的中。
で気をよくして次の9Rではこんな馬券を購入。

Baken-080504

レースはパドックの近くのモニターで見てましたが、直線大声で「そのまま~」と。
スローで見て的中を確信、大声で「あたった~」と。
やっぱり万馬券を当てたら回りにアピールしないとね。^_^
ちなみにこの後もちまちまと馬券を購入しましたが、正直どうでもよくなりました。
大幅プラスは確定してましたし。
春天も穴狙い、当然外してます。
終ってみれば財布の中身はほぼ倍に。
正直言って新幹線で帰って来れたんですが、自重しました。
今週末また府中に行きますしね。^_^

何とか最低限掲示板は確保して欲しいところですが・・・^_^

『4月30日、小笠調教師は「予定通り今週出走させたいと思います。
調教の動きは悪くないし、調子も良さそうなので頑張ってくれればと期待しています」とのことで、
5月4日(日・祝)芝1600m(牝)に出走の予定。』


で想定をみてチトびっくり。
出走予定:5月4日(祝・日)新潟4R・3歳未勝利・牝馬限定・芝1600m・岡部誠騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全35頭、本馬より優先順位の高い馬11頭〔未定2頭〕、
同条件の馬・本馬を含め2頭)
*自身、前走から11週

この想定通りなら出走はまず大丈夫なんですが・・・
でなんですか、この想定頭数の多さは。(苦笑)
3場開催なのにねぇ・・・
で鞍上が愛知の岡部誠騎手ですよ。
これは期待できそうですよ。
個人的には下手な若手ジョッキーに乗せるくらいならば
地方の一流ジョッキーに乗せたほうが好感が持てますね。
どのみち人気もないでしょうから、馬券的にも期待できそうですし。(笑)

<追記 5/1>
予定通り今週日曜日の新潟・未勝利戦(4R・芝1600m・牝限)に出走が決まりました。
鞍上は予定通り愛知の岡部誠騎手。
で出馬表を見ましたが・・・なんですか、このメンバーは。(笑)
あまりの低レベルさに唖然としましたが・・・
一瞬ダート戦かとも思いました。
前4走で芝のレースで掲示板に載ったのがたった3頭ですからね。
タキシードジャズもまだ掲示板に載ったことはないのですが・・・^_^;
こんな低レベル戦に出走できるのはまたとないチャンス、是非とも物にしてほしいものです。
当日は生応援する予定にはしているんですが・・・果たして行けるのか?^_^;

<さらに追記 5/1>
追い切りのタイムがアップされてました。
4/27 助手 美南坂稍 2カイ  58.2-42.7-28.9-14.6 馬なり余力
4/30 助手 美南W良      66.8-51.8-38.4-13.4 強目に追う
カノコマチ(三未勝)末強目の内同入
 

先週とほぼ同じような時計というのはチト気にはなりますが・・・
まあメンバーがメンバーですからね。
格好はつけてくれるものと思うんですが・・・

ちなみに生観戦決定しました。
約2年ぶりの新潟です。
キップ、取れないかと思ったんですがなんとか強引にゲットしました。
お約束の夜行バス、ちなみに今回は堺市~長岡間というなんともビミョ~な路線。(笑)
GWなんですね、名古屋~新潟間はもちろんですが、池袋~新潟や大阪~新潟間
すべて満席でした・・・
1週目から使ってくれるのはうれしいのですが・・・^_^;

『4月18日に美浦TCに帰厩。
24日、小笠調教師は「帰厩後も順調です。
来週の新潟での出走を予定しています」とのことで、
次走は5月3日(土・祝)新潟・芝1400mか、4日(日・祝)芝1600m(牝)が
予定されている。』


先週帰厩したばかりなのに、もうレースに使うんですね。
牧場でも速い調教はやっていないんじゃ・・・^_^;

追い切りのタイムがアップされてました。
4/20 助手 美南坂稍 2カイ  60.5-45.2-29.7-14.9 馬なり余力
4/23 助手 美南W良      67.5-52.8-39.2-13.4 強目に追う
アリゾナアベニュー(三500万)強目の内0.1秒遅れ


格上馬に遅れたのは仕方ないでしょうね。
でも帰厩したばかりということを考えると動いているほうなんでしょうか。
仕上がりの早そうな馬ですし、来週ビシっと追い切れば態勢は整いそうですね。
新潟開催で復帰させるならこのタイミングでも遅いくらいなのですが・・・^_^;

『引き続き、普通キャンター1800~2000mの調整が行われている。
4月16日、小笠調教師は
「牧場での調整も順調に進んでいるようなので、
新潟開催に向けて金曜日に帰厩させようと思います」とのことで、
4月18日(金)に帰厩する予定。』

牧場では強い調教は行っていないようですし、開催1週目からの出走は難しいようですね。
まだ掲示板には載ったことがない馬なので、まずは掲示板目指して頑張ってほしいところなんですが。

タキシードジャズ号ですが、近々帰厩するようです。

『10日小笠調教師は
「このまま牧場で乗り込んでもらい、新潟に向けて帰厩させる予定でいます」とのことで、
しっかりと乗り込んで近々帰厩する予定。』
(更新部分のみです)

たった3週しかない1回福島開催が終ればすぐに1回新潟開催が始まります。
ぼちぼち帰厩してもらわないと・・・^_^;
いい状態で帰厩してほしいものです。

気がつけばもう4月だったりしますが・・・^_^

『引き続き、普通キャンター1800~2000mの調整が行われ、
週に2回18-18の少し強めの調整。
4月3日、牧場担当者は
「大分疲れも取れて、順調に乗り込んでいます。
体もフックラしてきていますので、調教師からの指示があれば、
いつでも進めていきます」とのことで、
調教師の指示を待ってペースを上げていく。
3月19日現在の馬体重は445キロ。』

来月の1週目から1回新潟開催が始まります。
もうぼちぼち帰厩モードへ入るんでしょうか。
いい状態で帰厩してほしいところなんですが・・・
忍者ブログ [PR]