忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰厩の声はまだかからないでしょうから・・・^_^;

『現在は普通キャンター1800~2000mの調整が行われ、
週に2回18-18の少し強めの調整も開始されている。
3月19日、牧場担当者は「大分疲れも取れて、順調に乗り込んでいます。
調教師からの指示を待ちつつ徐々にペースを上げていきますが、
順調に使ってきた馬なので、始めれば仕上がりは早そうです」とのことで、
具体的な指示が出るまでは、このままのペースで調教を行っていく。
3月19日現在の馬体重は445キロ。』

私が知っている限りではこの馬の次走予定は5月に始まる1回新潟開催。
少なくとも今月中はこのままでしょうし、来月もおそらく中旬以降にならないと
帰厩してこないのでは。
で、もうちょっと馬体重が増えてくるといいんですけどね・・・
PR
まあ復帰予定(1回新潟開催)までまだまだ時間はあるのでいいんですけどね・・・

『2月28日にセグチレーシングSへ移動。
3月1日にササ針が治療が行われている。
3月6日、牧場担当者は
「針をした結果、体の右側に疲れが溜まっているようです」とのことで、
疲れを取ってから運動を再開する予定。』

たった2戦しかしていない割には(しかも間隔を開けて出走)
かなり疲れが溜まっていたようで・・・^_^;
意外と体質が弱いのかも。
この休養がいいほうに出てくれればいいのですが・・・
今日の公営大井・フォーチュネイト水仙特別(ダ1800m)に出走したタキシードジャズ号は
結局10着に終りました・・・

『2月20日(水)大井(交流)・水仙特別(ダ1800m)に公営川崎所属・今野忠成騎手で出走。
馬体重は11キロ減の427キロ。
落ち着いた様子でパドックを周回。
11キロ減も細すぎる感じはなく、調子は良さそう。
ジョッキーが跨ってからもイレ込むことはなく馬場に向かった。
馬場入場時は気合いを表に出し、行きたがる馬をジョッキーが抑えつつ、
スムーズに返し馬に入った。
レースでは、まずまず揃ったスタートも行き脚が今ひとつで行ききれず後方2番手からの競馬。
向正面で外目を上がっていき、5~6番手まで押し上げて3コーナーに入ったが、
4コーナーで手応えが怪しくなり直線も伸びることが出来ず10着。
勝ち馬からは2.5秒差。
今野騎手は「前走に比べ返し馬の時も落ち着きがあって、期待をしていたのですが。
スタートは出たものの、行き脚が付かず、後方からの競馬となりました。
向正面で良い感じで上がって行けたのですが、途中から手応えが怪しくなってしまったので、
距離が少し長かったのかもしれません」とのコメント。
小笠調教師は「調教も動いていて期待していたのですが、体も減ってしまったので、
この後は一息入れてあげようと思います。
距離が少し長かったかもしれませんので、間隔を開けて芝を含めて
もう少し短いところを使ってみようと思います」とのことだった。』

Tuxedo_Jazz-080220-1

前走から11キロ減ってしまいましたが、細くなった印象はありませんでした。
ただ気配自体は前走のほうが良かったような・・・

Tuxedo_Jazz-080220-2

正面からアップにして撮ってみました。

Tuxedo_Jazz-080220-3

今野忠成騎手を乗せたところ。
ちょっとテンションが高めかな?

Tuxedo_Jazz-080220-4

本馬場に出てきたところ。
4角側に出てきたほかの出走馬は反転してゴールに向かって
返し馬をしましたが、この馬はそのまま待機所に行ってしまいました。

Tuxedo_Jazz-080220-5

1周目スタンド前にて撮影。
スタート自体はいいように見えたんですけどね。
で向こう正面から進出を開始、好位まで押し上げたまでは良かったんですが・・・

Tuxedo_Jazz-080220-6

ゴール前にて撮影。
結局離れた後方に終ったんでこうゆう写真が
撮れたんですけどね。^_^;

Tuxedo_Jazz-080220-7

レースが終って検量室前?にて。
垣根の間から撮ったにしてはきれいに撮れてますね。^_^

終ってみれば距離が長かったということでしょうね。
ただ前走の感じから差し馬ではないと思っていたので、
今回の結果はちょっとショックです。
でレース終了後グリーンFの関係者と話をしたんですが、
この後は一旦放牧に出して新潟の芝のレースを使うとのこと。
さすがに地方交流戦で2戦大敗ではダート適性なしと
考えるしかないでしょうしね・・・
ちなみに口取り希望の連絡は一切しなかったんですが、
ちゃっかりそのまま居残って話をしてきました。
その場にいた出資者、私を含めて4人だけでしたから・・・(苦笑)

ちなみに南関東版「日刊競馬」によると最終追いきりは次のようでした。

2/17 美坂 53.1-38.5-12.6 馬なり

あとどうでもいいことなんですが、ホースニュース「馬」(南関東版)は
今日から休刊になってます。
競馬人気の低迷がこんなところにも出てきているんですね・・・

<追記 2/21>
公式HPにレース出走直前の追い切りのタイムがアップされてました。

2/17 助手 美南坂良 2カイ  53.1-38.5-25.3-12.6 馬なり余力
タキシードジャズ号が出走する公営・大井のフォーチュネイト水仙特別(ダ1800m)の
枠順が確定しました。
タキシードジャズ号は7枠9番、鞍上は前走同様に川崎の今野忠成騎手。
で今野騎手の大井での成績なんですが・・・
昨年は大井で40勝、さすがに大井のトップジョッキーたちの成績に比べると
見劣りはしますが、それでも大井リーディングの第8位。
大井以外の所属騎手では船橋の張田京騎手(43勝)に次ぐ成績。
ちなみに今年は(3.5.0.23)で大井リーディングの第7位。
(今日の12時現在)
にしても来月からJRAに移籍する内田博幸騎手の昨年の
大井だけの勝ち鞍が141勝って・・・(汗)

ちなみに他の出走馬(全12頭)ですが・・・
その内田博幸騎手はナイキダヴィンチ(7枠10番)に騎乗。
正直キャッチドリーマーに騎乗したほうがよかったような・・・
でそのキャッチドリーマー(6枠8番)には船橋の山田信大騎手が騎乗。
あとトートシュンスケ(2枠2番)には戸崎圭太騎手が、
タケノショウリュウ(8枠12番)には的場文男騎手。
JRAではビーマイドリーム(1枠1番)に大井の御神本訓史騎手が、
コスモサラマンダー(4枠4番)には津村明秀騎手が、
デルマシリウス(5枠5番)には船橋の石崎隆之騎手が、
トーセンマウナロア(5枠6番)には大井の坂井英光騎手がそれぞれ騎乗。
JRA所属馬6頭のうち、4頭に南関東の騎手が騎乗するんですよね。
ちなみにJRAの所属馬が入着した場合はJRAが設定した賞金がもらえます。
このレースのJRAの1着賞金は300万円。
南関東側の設定賞金(1着250万円)とはそれほど変わらないのですが・・・
ただ2着以降は南関東側が低く設定されてます。
(南関東:2着30%、3着20%、4着12%、5着8%)
まあこれでも他地区よりは全然マシなんですが・・・

南関東側の出走馬のその後の成績なんですが・・・
まずライズアヴェール(6枠7番、川崎・菅原勲騎手騎乗)ですが
1/18に待望の初勝利をあげてます。(大井・3歳条件戦)
ただし勝ちタイムがちょっと遅いように思えるのですが・・・
またゴールドベリー(8枠11番、真島大輔騎手騎乗)ですが
同じく1/18の大井・3歳特別戦で12着に大敗してます。
ただし重め残りは歴然で、絞れてくれば怖いでしょうね。

人気ですがイマイチ読めません。
JRAではコスモサラマンダー・デルマシリウス・トーセンマウナロアあたり、
南関東ではトートシュンスケ・キャッチドリーマー・ナイキダヴィンチ・
タケノショウリュウあたりでしょうか。
タキシードジャズは・・・前走の着順を考えると人気がないのかなと。
それ以上に読めないのは展開なんですが・・・^_^;
タキシードジャズは今度こそ先行策でしょうね。
まずはスタートを五分に出て欲しいところなんですが・・・

タキシードジャズ号が出走を予定している大井の交流戦・フォーチュネイト水仙特別
(2/20・ダ1800m)の登録馬が発表されました。
登録馬は全15頭ですが、中央馬が9頭(補欠馬2頭を含む)なので
南関東側の登録馬は6頭ということになります。
その南関東側の登録馬(すべて大井所属馬です)ですが・・・
(馬名(カッコ内は成績)、斤量、前走の順)

キャッチドリーマー(1.2.1.2)  54 1/14大井3歳条件優勝
ゴールドベリー(1.1.1.0)    54  079/3大井2歳特別3着
タケノショウリュウ(1.1.1.2)  54  1/15大井中央交流戦5着
トートシュンスケ(1.0.0.0)   54  0711/30大井新馬優勝
ナイキダヴィンチ(2.0.0.1)  54  1/14大井3歳条件優勝
ライズアヴェール(0.0.0.3)  54  0712/30大井2歳条件5着

まずライズアヴェールですが3戦して未勝利、しかも掲示板に載るのが
やっとと言う感じですし、ここでは荷が重いと思うんですが・・・
新馬勝ち後ここで復帰するトートシュンスケですが・・・
デビュー戦クビ差2着のラティアスがその後大差で勝ちあがり(牝限戦ですが)、
3着のニイタカシマジロウがその後2勝をあげていることを考えると
かなりの素質馬じゃないかなと思ってます。
ただ血統を見ると(アジュディケーティング*母父サクラバクシンオー)
距離が長いようにも思えるんですが・・・
休養明けになるゴールドベリーも侮れない感じ。
前走大井・はやぶさ特別の優勝馬ニックバニアンは全日本2歳優駿(JpnI)で5着。
4着のパワフルダンディーはその後3勝をあげてます。(ハイセイコー記念S2で5着)
そう考えるとこの馬の能力を軽く考えると危険かも。
前走大井の交流戦(フォーチュネイト寒椿特別)で5着のタケノショウリュウですが
距離短縮が裏目に出た格好
その前の白鳥特別(ダ1800m)ではハナ差2着。
距離経験があるのは強みでしょうね。
キャッチドリーマーは前走で待望の初勝利をあげましたが、デビューは名古屋。
重賞ゴールドウイング賞(SPI)で6着でしたが、勝ったイーストミーからは1.0秒差。
名古屋では4戦して未勝利でしたが、大井で素質が開花した感じ。
ナイキダヴィンチはデビュー戦6着に敗れましたがその後2連勝。
ただ初勝利をあげたレース(2歳未受賞)のレベルに疑問があるのと
血統(コロナドズクエスト*母父スキャン)を考えると、ここはいかにも
距離が長いような・・・

さすがに大井の交流戦、地元馬のレベルは高いように見えます。
ここで勝ち負けになるならば中央のレースでも期待ができそうなんですが・・・
詳しく検討すればするほど地元馬に返り討ちに合いそうな気が・・・^_^;

調教タイムがアップされてました。

2/13 助手 美南W良      69.7-54.3-39.5-12.9 馬なり余力
ヒカルオンリーワン(古500万)強目の内同入脚良 

先週同様南Wコースにて追い切り。
先週よりも時計自体はかかっていますが最後の1Fは今回のほうが速いですね。
格上馬と併せての調教、脚色もいいようです。
一度使っての変わり身が期待できそうですね。
ちなみに公式HPによると週末に最終追い切りをかけるようです。

小笠師、グッジョブ!^_^

タキシードジャズ号ですが、来週20日の大井の交流戦・フォーチュネイト水仙特別
(ダ1800m)に登録しました。
距離としてはほぼベストじゃないかなと思うんですけどね。
あとは大井コースの適性なんですが・・・
前走川崎でも走り自体は悪くなかったですし大丈夫じゃないかなと。

<追記 2/13>
公式HPがアップされてました。

『11日に師は
「4節開けてから交流戦に投票する予定でしたが、入れそうなレースがありましたので、
申し込みました」とのことで、
次走は2月20日(水)、大井(交流)・水仙特別(ダ1800m)に出走することになった。』
(更新部分のみです)

今週号の「週刊競馬ブック」によると補欠馬もいる(しかも2頭)ので、
うまいこと抽選を潜り抜けたなと。^_^
で中央側の登録馬ですが・・・
(馬名(カッコ内は厩舎)、斤量、前走の順)

コスモサラマンダー(美・畠山重) 53 2/7船橋交流戦4着
ダイワマーベリック(美・嶋田)   54 1/10小倉未勝利10着
タキシードジャズ(美・小笠)    53 1/29川崎交流戦6着
デルマシリウス(美・本郷)     54 2/5船橋交流戦4着
トーセンマウナロア(美・田村)  54 0711/23東京未勝利4着
ビーマイドリーム(美・中島)    53 1/27中山未勝利8着 
フォージドニンバス(美・佐藤全) 54 1/27中山新馬11着

さすがに前走の川崎の交流戦よりはメンバーが揃った感じはしますね。
ここで強敵と言えそうなのは船橋の交流戦を使った2頭でしょう。
まず2/5のベストサドル特別4着のデルマシリウスですが、
勝ったミカヅキカムイからは0.3秒差。
ただスローの決め脚勝負にしては上がりのタイムが遅い気が。
後述する2/7のベストビット特別よりはレースのレベルは下と見ていいのでは。
でそのベストビット特別で4着だったのがコスモサラマンダー。
勝ったシスターエレキングからは1.5秒も離されましたが、
これは勝った馬が強すぎたため。
(ちなみに2着のオンワードイーガーからは0.7秒差)
道中のペースなどを考慮すると能力的にはデルマシリウスとほぼ互角でしょう。
後は前走府中の未勝利戦4着のトーセンマウナロアですが
勝ったフォーカライズからは1.4秒差。
でこのレースの2着馬&3着馬がいまだ勝ちあがっていないことを考えると
そんなに強い馬とは思えません。
またビーマイドリームですがデビュー戦(12/23中京新馬戦)で5着。
このときの9着馬がストーミーペガサス。(川崎・ガーネットフラワー賞勝ち馬)
ただしその後の2戦は正直ぱっとしませんが・・・
残り2頭は・・・検討する気すら起きません。^_^;
まだ南関東側の登録馬が発表になっていない(おそらく浦和開催が終る15日以降)
のでなんとも言えないのですが、少なくとも中央側の登録馬を見る限りでは
勝ち負けになっても良いんじゃないの?という気がしますね。
ただ「スタートがまともに切れれば」という前提条件はつきますが・・・^_^;
でこの日ですが生観戦予定です。
こそっと有給取れましたし(笑)、頑張って応援してこようかなと。
中央場所でも十分通用しそうな感じはするんですけどね・・・^_^;

『2月6日、調教師より連絡が入り
「レース後も問題ありません。
除外の可能性もありますが、4節間隔を開けて、交流戦に再度投票を行う予定です」
とのこと。』
(更新部分のみです)

前走の感じからするとあまり交流戦にこだわる必要はないのかなとも思うんですが・・・
でもまずはスタートを何とかして欲しいところなんですけどね。^_^;

<追記 2/7>
追い切りのタイムがアップされてました。

2/07 助手 美南W稍  66.2-51.2-37.5-13.7 一杯に追う
マイネルプレーザ(三500万)一杯の内先行1秒遅れ

マイネルブレーザーは今週の共同通信杯(JpnIII・2/10東京芝1800m)
に出走する素質馬。
遅れたのは仕方ないところでしょう。
で・・・坂路調教からウッドチップ調教へと変えた模様。
これが一時的なものなのか、はたまたこの馬のことを考えての変更なのかは
今後の調教に注目してみたいと思ってます。
ちょっと体調を崩してしまいました。
自業自得なので仕方ないんですけどね・・・^_^;
で・・・今週29日の公営川崎の交流競争・ガーネットフラワー賞(ダ1500m)に出走した
タキシードジャズ号は結局6着に終りました・・・

『1月29日(火)川崎(交流)ガーネットフラワー賞(中央未勝利・ダ1500m)に出走。
馬体重は4キロ減の438キロ。
時折小脚を使うも、元気良くパドックを周回。
初めての競馬場になるが、入れ込むことはなく状態は良さそう。
ジョッキーが跨り、馬場へ向かう。
馬場へ入ると、ジョッキーが気合いを付けて返し馬に入る。
レースでは、ゲートが開いた瞬間に躓き加減となってしまい後方からの競馬となり、
前も狭くなってしまい後方4番手で1コーナーに。
徐々に上がっていき6番手で4コーナーを回るも前との差も詰まらず6着。
レース後、今野騎手は
「スタートで躓いてしまい、位置取りが悪くなってしまったのが痛かったです。
最後まで集中して走れていただけに、良いポジションで競馬ができていればと
思うと残念です」とのコメント。
また小笠調教師は「今日はスタートがすべてですね。
ジョッキーとは、もう少し前の位置で競馬をしてもらうように話をしていたのですが、
小回りコースでの出遅れは痛かったですね。
ただ、スタートで後手を踏んだ割には、嫌気も出さずに最後までよく走っていますし、
レース後の具合を見て次走を検討したいと思います」とのこと。』


Tuxedo_Jazz-080129-1

この馬生で初めて見ましたが、なかなかの好気配に見えました。
すぐ前にストーミーペガサス@社台の超良血馬がいたんですが、
全く見劣ることはありませんでしたね。
・・・というかストーミーペガサス自体このメンバーに入ってなんの違和感もなく
見えたことが大問題(なんてたって総額7000万円ですからねぇ・・・)ですが。(笑)

Tuxedo_Jazz-080129-2

顔のアップ写真。
おとなしそうなお嬢様・・・っていうのはチト言い過ぎか。^_^

Tuxedo_Jazz-080129-3

「うしろ見ちゃイヤ~ン」^_^
ちょうど今野騎手が騎乗するところですね。

Tuxedo_Jazz-080129-4

公営川崎の今野忠成騎手を乗せて本馬場に向かうところ。

Tuxedo_Jazz-080129-5

本馬場にて撮影。
若き名手という感じが顔から出ている・・・かな?

Tuxedo_Jazz-080129-6

返し馬の様子・・・にしてはチトでかいですけど。^_^;
返し馬もよく見えましたね。

スタートは・・・中団から。
そのまま中団で折り合う形に。
直線入ってそこから伸びるのかなぁ・・・と思ったんですが・・・

Tuxedo_Jazz-080129-7

ゴール前にて撮影。
この前に5頭もいるんですけどね・・・^_^;

Tuxedo_Jazz-080129-8

レースが終って戻ってくるところ。
ちょっと油断していたので遠くからの撮影に。(汗)

でレースを見た印象なんですが、この馬、やっぱり中距離馬なんだなぁと。
さすがにスタートで躓いて後手を踏んだのは非常に痛かったんですが・・・
ただレース内容自体は決して悲観するものではありませんでした。
もっと距離があってもいいんじゃないのかなと思わせるようなものでした。
現状は先手を取って粘りこむ形がベストかなと。
ローカルのダ1700m戦がいいのかなとも思うんですが、府中のダ2100m戦でも
面白いのかなと思ってます。

ちなみにこの日は小雨が降りしきるあいにくの天気。
そんな中夜勤明けを無理してわざわざ川崎まで行ったんですけどね。
ちなみに川崎競馬場は写真撮影に許可が必要です。
撮影する時には整理本部(という名称ではなかったんですが忘れました・苦笑)で
許可を取ってからにしてください。
この日も無許可で写真を撮影していたと思われる人がかなりいたんですが・・・

レース直前の追い切りのタイムがアップされてました。

1/27 助手 美南坂良 2カイ  54.1-39.2-25.8-12.9 馬なり余力

ちなみにこの時計、手元にある公営版「馬」誌には出ていなかったりします。^_^;
明後日(29日)川崎で行われる交流競争・ガーネットフラワー賞(ダ1500m)の枠順が
確定しました。
タキシードジャズ号は3枠3番に決まりました。
鞍上は既報通り川崎の今野忠成騎手。
ちなみに出走馬は全13頭。
中央側のセイウンダイチ号が昨日中山に出走したため回避になってます。

で注目の騎手なんですが・・・
南関東No.1・・・というか今や日本を代表する騎手の一人と言っていいくらいの騎手である
大井の内田博幸騎手はJRAのストーミーペガサスに騎乗。
あとビックリしたのは川崎のファインベルベットに岩手の菅原勲騎手が騎乗すること。
現在、南関東に短期騎乗中なんですね。
ちなみに今の所属は川崎(内田勝厩舎)になってます。
実はこの日、武豊騎手が川崎に来場、佐々木武見Cジョッキーグランプリ(7R&9R)に
騎乗するんですが、なぜかこのレースには騎乗馬がいません。
中央の馬に乗ってもおかしくはないのですが・・・
ちょっとした小ネタとしては美浦の水野貴広厩舎のブイチャレンジ号の鞍上が・・・
浦和の水野貴史騎手だったりします。(笑)

あと南関東側の出走馬に今年の成績がヌケていたことが判明。
前走の記録はnankankeiba.comのHPを見たんですが・・・
まずファインベルベットが1/2の川崎3歳5戦で見事に優勝。
逃げ切って勝ってますが、タイムは恐ろしいくらいに遅いです。
ちょっと買いかぶりすぎたかなぁ・・・
翌日の川崎3歳4戦ではロングアイランドが待望の初勝利。
タイムを見る限りではなかなか優秀じゃないかなと。
この馬は評価を上げたいですね。
で同じ日の福寿草特別(3歳1特別戦)には3頭が出走。
結果は・・・
3着・・・ミヤビリキシオー(タイム:1.36.5)
4着・・・ドリームヴィーナス(タイム:1.37.4)
5着・・・ヒラリーミラクル(タイム:1.37.8)
ミヤビリキシオーはようやく復調してきたとみていいのでは。
1・2着が前にいた馬に対してこの馬は中団から捲っていった模様。
今回は条件緩和にはなりますし、ちょっと怖いですね。
4着のドリームヴィーナスは前目の競馬が裏目に出たようです。
再度控える競馬をするなら末が切れそうなだけにちょっと怖いかなと。
ヒラリーミラクルは条件緩和のここでも家賃が高いように思えますが・・・

まあそんなこんなで出馬表を見てみると・・・
なんだタキシードジャズが勝ってしまうじゃん・・・と。(笑)
中央側の出走馬で言えば、勝った馬から1度でも1秒以内の競馬をしているのは
実はタキシードジャズだけなんですよ。
ええ、芝のレースですが何か問題でも?^_^
もっと言うと勝ち馬から2秒以内の競馬をしているのもタキシードジャズだけ。
それだけ中央馬のレベルは低いんです。
であればタキシードジャズが中央馬で最先着すると考えても当然でしょう。
あとは地元馬との比較ですが・・・
これはやってみなければ分からないというのが本音。
でもそんなに骨っぽいメンバーでもないのかなぁと。
レース展開ですが・・・全く分かりません。(汗)
馬柱を見て先に行けそうなのがロングアイランドとファインベルベットくらいしかいないんですよ。
あとは中央馬がどう出るかなんですが・・・
ただどう考えても先行できそうなのがタキシードジャズくらいしかいないんですよね・・・
・・・ということでタキシードジャズが好位から抜け出し、そのまま押し切ってしまう・・・
というレース展開を予想しておきます。
願望じゃないですよ。(笑)
29日、タキシードジャズ号が出走する川崎の交流レース、ガーネットフラワー賞(ダ1500m)の
南関東側の登録メンバーが発表になりました。
すべて川崎所属馬、登録メンバーは以下のとおりです。
(馬名・斤量・成績・前走の順)

ギンザモーゼ    54  1.0.0.4 川崎2歳(3)4着
ドリームヴィーナス 53  1.1.1.1 川崎2歳(3)2着
ヒラリーミラクル   53  1.2.0.5 川崎2歳特別13着
ファインベルベット 53   0.2.0.0 大井2歳条件2着
ミヤビリキシオー  54  1.1.1.4 川崎2歳特別11着
ロングアイランド  54   0.1.2.3 川崎2歳(5)7着

中央のメンバーに負けず劣らずのショボいメンバー構成のような・・・^_^;
まず同じレースに出走している馬から見ていきますか。
昨年12月のJRA指定特別競争に走った2頭ですが、
ヒラリーミラクルはスピードについていけなかった感じ。
勝ち上がりも南関ではもっともレベルの低いとされる浦和ですし、
ここでも苦しいのは目に見えてます。
ミヤビリシシオーの前走は中団のままといった感じ。
昨夏の成績は目を見張るものがありますが、復帰後の成績はイマイチ。
ここでは条件緩和の感も、相当な変わり身がない限り苦しいでしょうね。
で昨年末の川崎の同じ条件戦で走った2頭ですが、
ギンザモーゼは後方から直線だけの競馬で4着に押し上げてます。
ペースが速くなりがちな交流戦ではそこそこ善戦は可能かなとも思えますが、
その前走にしても1・2着馬よりもいい脚で上がっては来ていないので
良くても掲示板といった感じ。
で2着のドリームヴィーナスですが、中団から勝負どころで押しあげていって
直線脚を伸ばしての2着。
上がり3Fのタイムも勝った馬と同じでちょっと有望かなと。
あとは鞍上が替わらなければ掲示板は望めそうです。
残り2頭ですが、まずロングアイランドはこのメンバーでも格下的存在。
未勝利馬ですし、苦しいのは目に見えてます。
で最後の1頭、ファインベルベットですが、この馬が一番怖いですね。
前走は大井の条件戦でクビ差2着。
メンバー的には格下にはなるんですが、実は川崎1400mの持ちタイムが
メンバー中最速なんです。
しかもそのタイムが新馬戦で叩きだしてます。
血統的に言っても父クロフネ*母父サンデーサイレンスと中央にいても
不思議ではありません。
そんなこんなでこの馬が地方馬では最も勝ち負けが期待できるのかなと。
鞍上ですがまだ発表にはなってませんが・・・
ギンザモーゼ・ヒラリーミラクル・ファインベルベットは乗り替わり確実。
すみません、今野騎手取っちゃって。^_^

<追記 1/26>
すみません、南関東側の登録馬に1頭ヌケがありました・・・^_^;

ナリショウオーナー 54 1.1.2.7 大井2歳条件優勝

大井で初優勝をあげてますが、この馬も所属は川崎です。
でその初勝利をあげたレースは後方からの一気の差し脚。
ただしその前にも大井で同じ距離(1400m)を走っているのですが、
走破タイムは全く一緒。
したがって恵まれての勝利と言えそう。
この馬にとってはここが試金石と言えそうですが、にしては家賃が高そうで・・・

ちなみにJRA側の登録馬でセイウンダイチが今日の中山1Rで出走してます。
(ちなみに10着でした)
ということでここは回避が濃厚。
にしてもなんでそんなことを・・・
私が馬主なら調教師を殴り飛ばしているところですが。
ここの管理予定の一口馬に出資することは100%ないですな。^_^
忍者ブログ [PR]