忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルクアーリア号ですが、順調に調整されているようです。
現在は本馬場でキャンター調整のようです。
調教師のコメントですが・・・
『馬は順調です。
レース後の疲れを取りながら、馬体を戻している段階です。
次走は、年末の大井開催を使う方向で考えています。』

次の大井開催は再来週(28日~)。
まだ時間はありますし、馬体は戻ってくれるのではと
思うんですけどね。
ゆったりした間隔の割には馬体が増えてこないのは
ちょっと心配ですが・・・^_^:
PR
回復過程なので仕方ないんだろうけど・・・^_^;

『引き続きウォーキングマシン2時間の調整。
12月10日、担当者の話では
「右前膝の経過は良好で、マシン運動を継続しています。
患部は熱感もなく、今のところ問題なさそうです。
落ち着きも充分ですし、このまま様子を見ながら進めていきます」
とのこと。』

順調に回復しているようですね。
本格的な運動再開までにはまだまだ時間はかかるんでしょうが・・・
とにかく順調にいってほしいものです。
放牧に出されていたマイディスカバリー号ですが、昨日帰厩しました。
約2週間ほどの短期放牧でした。^_^;
出走予定は来週の中京ダ1000m戦。
土曜日2鞍(内1鞍は若手騎手限定)、日曜日1鞍(牝馬限定)組まれてます。
多分日曜日の牝限戦に向かうものと思われます。
中京は相性がいいですし、なんとかいい結果になって欲しいものです。

放牧中の担当者のコメントですが・・・
『特に大きなダメージはないし、いつ帰厩の声が掛かっても
良い状態に調整しておきます。
精神面に関しては若干良くなっているように感じます。
馬場に出るとテンションが高いのは相変わらずですが、
以前よりもリズムが良く、まっすぐ走っていますからね。』

能力はあるはずなので、あとは精神面だけだと思うんですけどね。
今回の放牧で多少でもよくなればいいんですが・・・

<追記 12/11>
今週は軽めの調教に留めたようです。
小林慎一郎騎手のコメントですが・・・
『テンションが高めで難しいところは相変わらずですね。
あまり無理に抑え付けて乗っても良くないと思うので、
今回はある程度は本馬の好きなように走らせて
レースに臨んでみるかもしれません。
それで本馬の気持ちが変わってくれればと思います。
レースまで普段は角馬場で軽めの調整に留め、
追い切りだけはサッと軽く坂路で流す予定です。』

短期放牧だったので状態が落ちたようではないようですね。
好きなように走らせていい結果になればいいんですけどね。
なんか逆の結果になりそうな予感が・・・^_^;
で一番遅れているフリスカはいつ入厩するんでしょうか・・・^_^;

『現在は、坂路コースでハロン18秒の調整が開始されている。
12月2日、牧場担当者は
「体に張りも出てきて、やっとここに来て馬が良くなってきました。
ここまでは体をフックラさせることに重点をおいていましたが、
ここからは入厩に向けて強目の調整を行っていきます」とのことで、
入厩に向けて調整を行っていく。』
(更新部分のみです)

まだ時間がかかるのかなとも思いましたが、思ったよりも早く
最終調整に入りそうです。
この分だと年明けには入厩できそうな感じ・・・かな?
とにかく入厩まで無事にいてほしいものです。

昨日のシルクアーリアのレースレポートです。
昨日は本当に天気が良く、競馬日和でしたねぇ・・・^_^

その前に直前の調教ですが・・・

11/27 大井外やや重 53.5-39.9 一杯
ガイアザギャングの内0.8秒後れ

どうも今回は3頭併せでの追い切りだったようです、
一番内にシルクアーリア、真ん中がガイアザギャング、
外にベストエフォードのようです。
ちなみにガイアザギャングは同じレースに、またベストエフォードは
同じ条件の5R(ダ1200m)に出走。
なので実績的にはほぼ同じと考えていいんでしょうね。
ただレース結果から考えるとどうもシルクアーリアは
調教はあまり動かないようで・・・
またレース前の調教師のコメントですが・・・
『ゆったり調整できたことで馬体は戻ってきましたし、
良い状態で使えそうです。
直前は一杯に追われて遅れはしましたが、中間は順調にきました。
一度これくらいの距離を使ってみたいと思っていました。
変わり身が出てくれればと期待しています』

Silk_Aria-091201-1

馬体重は前走から3キロ増えて430キロ。
約1ヶ月ぶりのレースの割には馬体重が思ったほど増えてませんでした。
できればもっと増えて欲しかったところでしたが・・・
ただちょっとうるさいところは見せてましたが、気配自体は良さそうに見えました。
あとはこの馬のレースが出来れば・・・

Silk_Aria-091201-2
横顔のアップ。
中にチークピーシズを装着、レース時はメンコを外すようです。

Silk_Aria-091201-3

前から撮ってみました。
今までのメンコは耳を出すタイプでしたが、今回は耳まで覆うもの。
この辺の微妙な違いは当然現地では気がつかないわけで・・・^_^;

Silk_Aria-091201-4

「ねぇ、あそんでよぉ~」^_^

Silk_Aria-091201-5

鞍上の的場文男騎手を乗せたところ。

Silk_Aria-091201-6

乙女に翻弄されるベテランジョッキー。^_^
返し馬ですが、当初はあまりいいとは思いませんでしたが、
向こう正面での走りはスピード感があるように見えました。

Silk_Aria-091201-7

スタートの様子。
いいスタートでしたが、意識的に?下げて後方からのレースに。
道中はそのまま後方待機の形に。
勝負どころでもまだ後方、直線入るところでもまだ後方に。

Silk_Aria-091201-8

直線の様子。
この時点でもまだ9番手あたり。
ただ直線の伸びはすばらしく見えました。

Silk_Aria-091201-9

ゴールの様子。
ちなみにピンボケです。^_^;
直線は末脚を伸ばして来ましたが前には届かず、結局6着でした。
現地で見た印象ですが、今までで一番競馬らしかったなと。
これまでは逃げないとダメな馬かなとも思っていたのですが、
今回のレースを見た印象では差す競馬の方が合っているのかなと。
6着に終ったのは前が競った割には前残りの競馬になったからかなと。
馬場も重馬場で先行馬には有利な馬場でしたし。

で家に帰ってから改めてレース結果を確認して愕然としました。
走破タイムは1.39.8(勝ったラブリーランサムからは1.6秒差)でした。
推定の上がりタイムは・・・41.3秒。
上がりタイムが極めて平凡でしたね。
ちなみに勝ったラブリーランサムの上がりタイムは40.2秒、
掲示板に載った他の馬たちのタイムも40.8~41.4秒。
つまりシルクアーリアが末が切れたわけではなかったという事実。
その証拠に7着以下の上がりタイムは43秒台でした。
結局のところこの馬はやはり先行しないとダメみたいですね。
今回は相手に恵まれたので末脚を伸ばせただけだったようです。
ただ今回はスムーズな競馬が出来たことも事実で、
このあたりは鞍上の腕が良かった証拠なんでしょうね。
ちなみに距離ですが、もっとあってもいいのではと思いました。

Silk_Aria-091201-10

レースが終って戻ってくるところ。
重馬場だったのでドロドロになって戻ってきてます。

Silk_Aria-091201-11

もう1枚。
「早く体をキレイにしてね」^_^

<追記 12/4>
昨日ですが騎乗した的場文男騎手のコメントがアップされてました。

『追い出してからは、まずまずの伸び脚だったよ。
ただ、今日は馬場が影響した感じがあるね。
馬場が良ければもう少し差は縮まったと思うよ。』

それにしてもアップが遅すぎる・・・^_^;
ジョッキーとしてはそうゆう感じなんでしょうね。
ただ結果を見れば良馬場でも変わらなかった可能性が・・・
本当に差す競馬の方がいいのかどうか次走で分かればいいんですけどね。

今日出走したシルクアーリアは結局6着に終りました。
レポートは明日にします。
体調があまり良くないですし、写真の整理もありますし。
ただ今までで一番いいレースじゃなかったかなと思ってます。

今回はしばらく更新しなかったフリスカ号の近況を。
一頓挫後軽い運動から11月には坂路コースでの軽めキャンターで
運動を再開。
そのまま脚元を見ながら軽めのキャンター調整をしてましたが、
冬に入る前にトレセン近郊の育成牧場に移動させたいということで
先月下旬に信楽牧場に移動。
現在はそこで調整されてます。
現在のメニューですが、軽めキャンターで3000mほど乗られているようです。
到着時の担当者のコメントですが・・・
『精神面での課題があった馬だとの報告も受けていましたが、
全くそんな雰囲気もなく、大人しいですよ。
キャンターの動きもスムーズですし、このまま進めていけると思います。』

とのことでしたが、環境に慣れたせいかうるさくなってきていて、
今週の担当者のコメントは・・・
『先週末に少し気が悪いところを見せましたね。
新しい環境に慣れたから出てきたのでしょうか。
乗っている時にビタッと急に止まってしまって困らせていました。
普段は大人して可愛らしいのですが、油断するとスイッチが
入ってしまいそうです。
ちょっとずる賢い感じがします。
今後は精神面でも注意しながら調整を進めていきます。』

う~む、ひょっとして悪女タイプなのかなぁ・・・(笑)
入厩まではまだまだ時間がかかりそうですが。
じっくりと調整していくようなので、この間に精神面での成長を
期待したいものですが・・・

シルクアーリア号ですが、明日の大井6R・2歳条件戦(87万円以上
153万円未満・ダ1500m)に出走が決まりました。
枠順は3枠4番、注目の鞍上は的場文男騎手に替わりました。
ちょっとテンションが上がってきました。^_^
出走馬は全14頭。
他の南関東の所属馬も出走、また道営からの転厩馬もいます。
なかなか比較がつかないメンバーですが・・・
やはり強敵は道営からの転厩馬、ビービーアーチャーでしょうね。
アタックch(認定未勝利)勝ちはここではやはり実績上位でしょうね。
あとは船橋所属のアヴァンタージュあたりでしょうか。

距離ですが、ゲートの出があまり良くないこの馬にとっては
プラスだと思いますね。
あとは末が切れる馬でもないので、すんなり先行できれば・・・
といった感じでしょうか。
とにかく鞍上の腕に期待したいところです。
当日は当然応援に行く予定です。
なんとかいい結果になって欲しいところですね。
ステラフィッサ号ですが、放牧に出す予定が・・・
一転して昨日付けで引退になってしまいました・・・
仕方ないといえば仕方ないでしょうね。
現級でも5着が最高、続けて使えないという体質面。
年齢のことも考えるとここで引退という結論は致し方ないでしょうね。
まあできればもうちょっと短距離戦を使って欲しかった気もしますが・・・

でもこれまでよく使ってきたという印象もあります。
もっと早く引退されても仕方なかったですから。
新馬勝ちはしたので、能力はあったんでしょうが・・・
個人的には本当に能力があったのかなかったのか
分からないまま引退になってしまったという感じです。
今後は・・・どうするんでしょうね。
ダートがさっぱりだったので繁殖に上がって欲しいのですが・・・
ステラフィッサ号ですが、近日中に放牧に出るようです。
間隔を開けて出走・・・というよりは疲労が大きいので立て直すようです。
調教師のコメントです。
『中1週での出走がきつかったかもしれませんね。
5着に入ったレースで目一杯走っていて、その疲労が
残っていたのかもしれません。
結果を出せなくてすみませんでした。
次走は暮れの中京開催でもと考えていたんですが、
レース後の疲労が大きく、すぐには良い状態で
出走するのは難しそうですね。』

間隔を詰めて出走したのが裏目に出たようです。
こればっかりは仕方ないでしょうね。
レースの都合で中1週で出走せざるを得なかったんですから。
せっかくゲットした優先出走権を逃す手もなかったですし。
年内の出走はなさそうですね。
まずは放牧で立て直して欲しいところです。
シルクアーリア号ですが、来週の大井開催に登録しました。
登録したのは来月1日の2歳条件戦。(87万円以上153万円未満)
5Rがダ1200mで、6Rがダ1500mになります。
登録馬は全39頭。
2つのレース共通の登録にはなりますが、当然除外馬も
出てくると思われます。
なんとか抽選を通って欲しいところですが・・・

シルクアーリア号ですが現在は引き続き本馬場で
キャンター調整のようです。
調教師のコメントですが・・・
『15-15のところも入れながら、徐々にピッチを上げています。
馬体も戻ってきましたし、良い状態で使いたいですね』


このコメントを見て出走がまだ先なのかなと思ってしまったんですが・・・^_^;
なんとかいい状態でレースに出走して欲しいですね。
忍者ブログ [PR]