忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アプロディール号ですが、予定通り今週日曜日の中山・3歳未勝利(ダ1200m・牝限)に
出走するようです。
が・・・想定段階では抽選対象になるようで、除外なら同じ中山の牡馬との混合戦の
ダ1200m戦(ちなみに土日とも組まれてます)での出走になるようです。
ちなみに中京でもダ1000m戦が組まれてます。
土曜日のダ1000m戦は牝馬限定戦なんですけどねぇ・・・^_^

今週の追いきりですが・・・

1/18 南W 53.5-38.9-12.0 一杯に追う
ユリカチャン(三未勝)強目の内を追走同入
1/21 南W 69.3-53.8-40.2-13.2 強目に追う
クラブトゥギャザー(三未勝)一杯の外に先行同入

中2週の出走としてはなかなか意欲的な調教になってますね。
馬格のないということを考慮すると強い追いきりですね。
後ろから追いかける形でも、逆の先行する形でも、併せ馬で僚馬に抜かせない
という内容には好感が持てますね。
ちなみに今日の追い切りは3頭併せの先行、残り2F時点で3頭が横一線に並び、
最後1Fを強めに追い、3頭並んでのゴール。
完全に実戦感覚での追い切りですし、動きもいいようです。
デビュー戦を叩いての上積みも期待できそうですし、いい結果を期待したいものです。

<追記 1/22>
結局今週日曜日の中山3R・3歳未勝利(ダ1200m)に出走が決まりました。
やはり牝限戦での出走は出来なかったようです。
鞍上は▲伊藤工真騎手・・・って誰?^_^;
伊藤工真騎手は昨年デビュー、デビューからこれまでに4勝をあげてます。
たった4勝・・・(苦笑)ですが、なんと今年に入って3勝をあげてます。
ようやくレースにも慣れて勝てるようになってきた・・・という感じでしょうか。
ちなみに今年に入っての3勝は上位人気馬であげたもの。
能力のある馬に騎乗すればそれなりに結果が出てくるようになってきたんでしょうか。
ただほとんどの騎乗馬が人気のない馬で、それなりの結果しか出せてません。
人気のない馬であっと言わせる騎乗が出来るか・・・というのが今後の課題なんでしょうね。

出走馬は全13頭。
人気になりそうな馬はやはりそれなりの実績を残している馬でしょうね。
メンバーを見ると勝ちタイムは1分13秒前後って感じでしょうか。
アプロディールに関して言えば、走破タイムを大幅に詰める必要がありそうです。
う~ん、厳しそうですねぇ・・・
デビュー戦と違って速い流れになるのは予想できますし、そんな流れに対応できるかが
今回のカギになりそうです。
厳しい戦いになりそうですが、なんとか頑張って欲しいですね。

助手のコメントがアップされてました。
『追い切りは最後少し追っていますが、まだ手応えはあったようです。
息遣いも良いですし、前走からの上積みはありますね。
牡馬との混合戦になりますが、なんとか頑張ってほしいですね。』

ちなみに同日の牝馬限定戦は除外対象になっていたということで、
最初から登録しなかった模様です。
状態はいいようなので、あとは相手関係次第といったところでしょうが・・・
PR
アプロディール号ですが、来週の中山・3歳未勝利戦に出走する予定になってます。
現時点では今月25日のダ1200m・牝限戦の予定になってます。
昨日は坂路で16-16程度の調整を行ったようです。
昨日時点の調教師のコメントですが・・・
『久しぶりに私が乗ってみましたが、以前より動きが良くなっていますね。
前走からの上積みはありそうですよ。
今のところ、デビュー戦と同条件のダート1200m戦に向かう予定です。
もう一度同条件を使って、適性を探ってみましょう。
ただ、短距離戦だと頭数が多くて入れないかもしれませんし、
1800m戦も検討しなければいけませんね。
以前私が管理していた馬でダートの中距離を逃げ切った馬がいましたが、
掛からずに先行できるところはその馬と似ていますし、
本馬も距離は持ってくれるのではないかと思っています。』

で今日追い切りを行いました。

池田 美坂 53.2-39.7-26.3-13.0 強目に追う
グルーヴィンハイ(古1000万)馬なりに0.2秒先行同入

今回は格上馬との併せ馬。
テンは一馬身ほど先行、残り2F時点で馬体を併せ、ラスト1Fで強めに追って同入。
相手は長期休養明けで調整程度だったようですが、
格上馬に対して食らいついていたようで、動きはいいようです。
その後の調教師のコメントですが・・・
『予定よりタイムが少し遅くなりましたが、オーバーワークにだけはならないようにと
騎乗者に指示を出していましたし、動きは問題ないですね。
以前より走り方が上手になっていますね。
飼い葉もしっかり食べていますよ。
レースでの鞍上については、まだ確定していません。
馬格がないので減量があった方がいいかなとも思っています。』

一度使って動きはさらに良くなったようです。
引き続きダート戦を使っていくのにはちょっとガッカリしたりして・・・
ただ今週の出馬表を見る限りでは、芝やダート短距離戦で除外の可能性のある中、
ダート中距離戦ではほぼ出走できそうです。
とにかく出走に向けて頑張って欲しいものです。
アプロディール号ですが、レース後も問題はないようで引き続きレースに使っていくようです。
調教師のコメントですが・・・
『しっかり飼い葉を食べてくれていますよ。
レース後の方が余計に食べているぐらいですね。
安心しました。
今後の状態を見ながら次走を検討していきましょう。』

この分だと来週or再来週にはレースに使えそうな感じですね。
状態はいいようですし、今の調子のうちになんとか勝ちあがって欲しいものです。
で・・・できれば中京で・・・^_^
本題に入る前に・・・
朝時間があったので日比谷公園に行ってきました。
なにせ東京駅に着いたのが朝の5時でしたからねぇ・・・^_^;
日比谷公園ですが・・・きれいに整備されていましたね。
実は数年前に一晩過ごしたことがあったんですが、そのときはホームレスが多数いたんですよ。
当然あちらこちらにブルーシートがあったりして・・・
時期が違っていたということもあるんでしょうが、今はブルーシートは
私の見る限りでは全然見られませんでした。
朝ということで人もまばら。
周辺を歩きましたが、公園には不釣合いなテレビの機材を積んだ車が2~3台あったりして。
で・・・何をいいたいかというと・・・
日比谷公園には今話題の「年越し派遣村」があったんですよね。
でもねぇ・・・はっきり言ってこれって反政府のプロパカンダに他ならないんですよね。
本当に契約を切られた派遣社員を救いたいんならもっと他の場所で展開すべきなんですよ。
北関東には自動車の組立て工場があちこちありますし、東海地方にはもっとあるんです。
当然切られた派遣社員を救うならばそうゆうところに作るべきなんですよ。
元から派遣社員が少なくて、しかも仕事面ではかなり恵まれている都心のど真ん中に
わざわざ作るということは・・・もう目的は一つしかありませんね。
で、もっと困っている人たちは日本に合法的に来た外国人労働者たち。
当然新しい仕事などなく、ホームレスになっている人たちも出てきてます。
本国に帰るお金もないでしょうし、こうゆう人たちを救うのが先決でしょう。
でも・・・ガン無視でしょうね・・・
こうゆう人たちを救っても票には全く結びつきませんからねぇ・・・(笑)

毒はこれくらいにしてと・・・^_^
昨日の中山4R・メイクデビュー中山でデビューしたアプロディール号は
少差の6着に終わりました。

Applaudir-090105-1

注目の馬体重は408キロ。
確かに小柄だったんですが、それを感じさせないくらいの元気の良さが目に付きました。
状態だけなら出走メンバー中一番良かったのでは。

Applaudir-090105-2

顔をアップにして撮ってみました。
「あたしって・・・きれい?」^_^

Applaudir-090105-3

「ほら、みなさんにご挨拶して」
「う~・・・わん!」^_^
前のレースで騎乗する的場勇人騎手が騎乗していたこともあり、
騎手を乗せないまま本馬場へ。

Applaudir-090105-4

本馬場の様子。
「あう~」^_^

Applaudir-090105-5

返し馬の様子。
なかなかいい返し馬に見えました。

レースですが・・・怪しげなスタート(笑)から先行策へ。
そのままハナに立つかとも思ったんですが、控えて好位へ。
道中はそのまま好位の外目で競馬をしてました。
4角でも好位、直線の追い比べに期待したんですが・・・

Applaudir-090105-6

直線の様子。
スローでの競馬だったこともあり、一団での追い比べ。
当然この中にはアプロディールもいたわけですが・・・
でゴール前、期待していたほどの伸び脚は発揮できずに・・・^_^;

Applaudir-090105-7

ゴール前の様子。
後ろにアプロディールも写ってます。^_^
で・・・終わってみれば6着でゴール。
走破タイムは1.15.6(勝ったパートナーシップからは0.5秒差)、
推定の上がりタイムは39.8秒でした。
最初の3Fが35.6秒とスローペースにもかかわらず、最後時計がかかっているので
(ちなみにレースの上がりタイムは39.5秒)、レース自体は極めて見所のないものと
なってしまいました。
でアプロディールですが、このレースを見る限りではダート適性はありそうですね。
最後伸びそうで伸びなかったのは急坂のせいかなって思ったんですけどね。
馬格から使った上積みはあまりなさそうな感じもしますが、次走も期待できそうです。
次は芝を使って欲しいですね。
で・・・どうせなら平坦コースの中京で走ってほしいなぁ・・・^_^

騎乗した的場騎手のコメントですが・・・
『初めての実戦でしたが、大人びたレースぶりでした。
返し馬は落ち着いていましたし、レースでも、芝とダートの替わり目を気にすることもなく、
砂を被っても問題なかったですね。
最後、勝った馬(本馬の左前方)の右ムチを気にして、進んでいくのを少し
ためらっていたかもしれませんが、全体的にしっかり走れていましたよ。
このまま力をつけていってくれれば、先々楽しみですね。』
管理する小島茂之調教師のコメントですが・・・
『レースが終わってすぐでも息遣いは荒くなく、ケロッとしていました。
まだ余力はあるようですし、次走は上積みがありそうですね。
レース自体の時計が遅く、MAXの力を出していないようなので、
この一戦で適性を判断できませんが、距離を延ばしてみてもいいかもしれませんし、
もう一度同じ条件を試して適性を探るのもいいかもしれません。
芝も含めて検討していきます。
ただ、続けて使っていきたいところですが、この後飼い喰いがどうなるかですね。』

目一杯走ったわけではないというのは、終わってからの馬の様子を見て
私も思ったんですけどね。
この時期ダート戦主体にレースは組まれてますし、次は芝を使ってくれると
ありがたいんですけどね。
そのほうがこの馬のスピードを生かせるような気がしてるんですが。
で・・・この後喰いが細くならなければいいんですけどね・・・

Applaudir-090105-8

レースが終わって戻ってくるところ。
「あれ、もう終わっちゃたの?」^_^

ちなみにこの日の馬券は・・・ボロボロでした。
やっぱり中央競馬は・・・難しいなぁ・・・^_^;

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
ちなみに現在は・・・ぐるナイの生特番を見ながらの更新です。^_^

今月5日の中山・3歳新馬(ダ1200m・牝限)でデビューするアプロディール号ですが、
デビューに向けて十分仕上がったようです。
今週の追いきりですが・・・

12/31 美坂 14.0-12.8-12.4-計不 一杯に追う
マチカネヒヨドリ(新馬)一杯に0.6秒先着

先週までは木曜日に追い切ってましたが、追い切り後に馬体を回復させて
レースに臨みたいということで、今週は水曜日に追い切ったようです。
的場勇人騎乗で2頭併せでの追い切り。
テンは2馬身ほど追走、残り2Fで馬体が合い、直線仕掛けると反応よく抜け出した模様。
ラスト1Fは一杯に追われて最後は3~4馬身ほど先着。
最後の1Fは計時不能だったためタイムは分からないのですが、
相手のマチカネヒヨドリが4F52.9秒~1F13.2秒だったようで、
この馬の推定の追い切りタイムは4F51.8秒~1F12.6秒の模様。
追い切りのタイムもいいようで、動きも素軽いようです。
いい状態でデビューできそうですね。
ただ・・・デビュー時の馬体重が410キロを切る模様。
ダート戦でのデビューだけにちょっと心配ですね。
なお想定の段階ではフルゲートに達しておらず、除外はなさそうです。

追い切りではいつも僚馬に先着していますし、デビュー戦から期待できそうです。
問題はダートがどうかという点ですが・・・
なんとかいい状態でデビューを迎えて欲しいですね。

<追記 1/2>
ついついのんびりとテレビを見てしましました。
「福家警部補の挨拶」(@NHK)、面白かったですねぇ。
ああゆうテイストのドラマ、好きなんですよね。
単発で終わるのがちょっともったいないような・・・
そんなどうでもいいことは置いといてと・・・^_^

アプロディールのデビューが正式に決まりました。
予定通り1/5の中山4R・3歳新馬(ダ1200m・牝限)でデビューすることになりました。
鞍上は☆的場勇人騎手です。
出走馬は全13頭、ざっと出走馬の血統を見てみましたが・・・手薄ですねぇ・・・^_^
まあダート短距離の牝限戦、予想はしてましたが・・・
この馬、調教の動きもいいですし、ヘタしたら1番人気までありそうな感じ。
それだけは勘弁して欲しいのですが・・・

公式HPに管理する小島茂調教師のコメントがアップされてました。
『追い切りの動きはまだ余力があり、楽に動けていましたね。
息遣いも良いですし、なかなか良い仕上がりだと思います。』

追い切りに騎乗した的場騎手のコメントですが・・・
『追ってからの反応が良かったですね。
気の良いタイプで、指示通りにスッと動いてくれました。』

仕上がりは上々のようです。
いい状態でレースは望めそうです。
問題はダートなんですが・・・こればっかりはやってみないことには
なんとも言えないでしょうね。
メンバーも手薄なようですし、緒戦からいい結果を期待したいものです。
当日は応援に中山競馬場まで行きますが・・・
夜行列車のキップを取りそこないました。(汗)
さてどうしましょ・・・

年明け1/5の中山・3歳新馬戦(ダ1200m・牝限)でデビュー予定のアプロディール号ですが、
ほぼ出走態勢が整ったようです。
今週の追い切りですが・・・

12/24 美坂 62.1-45.5-29.7-14.4 馬なり余力
12/25 美坂 53.9-38.8-計不-12.3 末強目追う

マチカネヒヨドリ(新馬)一杯を0.2秒追走0.8秒先着

昨日の調教は坂路で15-15程度。
調教後の調教師のコメントですが・・・
『頑張って飼い葉を食べてくれており、ギリギリのラインですが馬体を維持できています。
あまり調教が強すぎると体がなくなってしまいますし、軽すぎると仕上がらないですし、
仕上がり具合と馬体減のバランスの調整が難しいですが、
なんとか来週にはちょうど良い状態に持っていけると思います。』

で今日は坂路で併せ馬での調教。
アプロディール号には的場勇人騎手が騎乗。
テンは1馬身追走、そのまま僚馬の後ろにピッタリとつき、残り2Fで馬体を併せ、
ラスト1Fで強めに追うとすばやく反応、僚馬を突き放し、最後は大きく先着した模様。
調教師のコメントですが・・・
『馬体の維持も考慮して、終い重点で追うようにと指示を出しました。
前半のペースが遅かったこともあって後半は充分に余力が残っていたんでしょうが、
追ってからの反応が良かったですね。
指示に素直に従う馬なので、鞍上もすごく乗りやすいと感じたようです。
追い切り後の上がりの歩様も問題なかったですね。
予定通りにデビューを迎えられそうですが、あとはこの後どれだけ
飼い葉を食べてくれるかですね。』

仕上がりに関しては問題はなさそうですね。
あとはレースにいってどうかということでしょうね。
特にデビュー戦はダートを予定してますし・・・
とにかくいい状態でデビューを迎えて欲しいですね。
デビューに向けて調整中のアプロディール号ですが、年明けにデビューする予定に
なるようです。
レースは来年1/5の中山・3歳新馬(ダ1200m・牝限)になるようです。
番組表を見る限りではそうなるんでしょうねぇ。
個人的には芝でデビューしてほしいなぁとは思うんですが・・・

今週の追い切りですが・・・

12/16 美坂  良   60.3-44.8-29.4-14.5 馬なり余力
12/18 美坂 やや重 52.3-38.4-25.2-12.6 一杯に追う
ミステリーハンター(二500万)馬なりに0.6秒先行同入


今日の追い切りには池田騎手が騎乗。
テンは3馬身ほど先行、残り2Fほどで馬体が合い、直線はしっかりと追われたようです。
先週よりは時計がかかってますが、併せた相手が格上馬ということを考えると
いい追い切りだったんじゃないかなと。
このままデビューまで順調にいってほしいですね。

<追記>
追い切りに騎乗した池田騎手のコメントですが・・・
『終い重点で追いました。道中は本気で走っていないところがあったので、
最後は肩ムチを軽く一発と、何度か見せムチをして追いました。
まだ目一杯には追わないでほしいとの指示だったので、終いはセーブしましたが、
やればもっと時計が出せるくらい余力はありましたね。
お尻にムチを入れていれば、もっと鋭く反応してくれたと思います。
余力残しでこれだけ時計が出るんですから、いいところありそうですよ。』

管理する小島茂調教師のコメントですが・・・
『先週追った後、少し飼い葉が落ちましたね。
徐々に戻りましたが、少しずつ調教が応えてきてるかもしれませんね。
出来るだけ馬体が減らないようにしたいので、じっくり進めていきたいと思います。
デビューは年明けが濃厚ですね。
牝馬限定戦があるので、中山1週目のダ1200m戦が有力です。
その結果を見て、コース適性や距離など先の方向性を決めていきましょう。』

先週もそうですが、追い切りに乗った騎手の印象はいいみたいですね。
なかなか能力はありそうな感じ、期待しちゃいますね。
調教師のコメントを見る限りでは牝限戦があるので
とりあえずそこでデビューさせるようですね。
なんとかいい結果になればいいんですけどね・・・
デビューに向けて調整中のアプロディール号ですが、今のところ順調に調整されてます。
今日の追い切りのタイムなんですが・・・

的場勇 南W 70.9-55.3-41.5-14.2 馬なり余力
マチカネヒヨドリ(新馬)強目の外同入脚色良

同じ厩舎所属の新馬2頭とともに追い切り。
テンは先行し、残り2F時点で3頭併せの形に。
直線を向いても馬ナリのまま進んで3頭並んだままでゴール。
今日は軽めの追い切りのようでしたが、手ごたえ十分で余力のある動きだったようです。
追い切りに騎乗した的場勇人騎手のコメントですが・・・
『軽い追い切りでしたが、まだまだ余力があって、良い動きでしたね。
バランスの良い走りをしますし、気持ちも真面目で、しっかりと走ってくれます。
現時点で特に課題はないですね。』

調教師のコメントですが・・・
『しっかりとした走りで、良い感じですね。
飼い葉もしっかり食べてくれていますよ。
騎手やスタッフとも話しましたが、『勝てる馬』との認識で一致しました。
今の感じからは年明けデビューが妥当な線ですが、急に動きが良くなった場合や、
極端に飼い食いが落ちたりした場合は、予定を早めて年内にデビューさせる可能性もあります。』


今のところ順調のようですね。
厩舎のスタッフの評価も高いようで、心強いですね。
デビューが楽しみになってきました。
このままデビューまで順調にいってほしいですね。
デビューに向けて調整中のアプロディール号ですが、今のところ順調に調整されているようです。
今週の追い切りのタイムですが・・・

11/30 美坂 57.8-41.9-27.1-12.9 馬なり余力
12/4 美坂 14.0-13.0-12.2-計不 一杯に追う
ユリカチャン(新馬)馬なりに同入

昨日の調整終了後の助手のコメントですが・・・
『全休明けの昨日は若干スクみ気味でしたが、昨日軽めに調整したら、
今日はグンと良くなっていましたね。
15-15程度でしたが、良い動きでしたよ。
すごく気性が素直で、走ることに前向きなので、肉体面が追いついてくれば、
結構やれそうな感じがします。』

で今日の追い切りですが、的場勇人騎手が騎乗。
併せ馬で1ハロンほど先行、残り3ハロンから馬体を併せ、
最後の1Fで一杯に追われて併入。
併せた相手のタイムから最後の1Fは推定12.6秒、全体の時計は51.8秒だった模様。
時計としてはマズマズのタイムだったようです。
今後はデビューに向けて調教を重ねていくようです。

この分だと年内のデビューをありそうな感じですね。
このままデビューまで順調にいってほしいものです。

<追記 12/5>
調教師のコメントがアップされてました。

『前肢の出の硬さはまだありますが、初めての追い切りにしてはよく動けていると思います。
この後飼い食いが悪くなったりしないか、筋肉疲労がどのくらいで回復するか、
よく確認して今後の進め方を決めていきます。
今の雰囲気からすると、デビューは年明けになるかなといったところですが、
ビシッと追われて急激に良くなってくるケースもありますしね。
今のところ飼い葉はほとんど食べていますよ。』

デビューまではもうちょっとかかりそうですね。
デビューまで順調にいってほしいなぁ・・・
ちなみに現在の馬体重ですが、420キロ程度とのことです。
アプロディール号ですが、本日ゲート試験を受験、無事に合格しました。
近年ゲート試験が難しくなっているので、一発合格するとは思ってもみませんでした。
大体ゲート練習を始めたのが入厩してからですから。
センスがいいんでしょうか。
この分だと年内のデビューも十分ありえるでしょうね。
このままデビューまで順調にいってほしいですね。

<追記 11/28>
調教師のコメントがアップされてました。
『少し不安はありましたが、無事合格してくれましたね。
デビューまで、まずは一山越えてくれました。
動きには、少し前肢の捌きが硬い感じがあります。
ちょっと調教量が増えるとスクみ気味になりますね。
まぁ、飼い葉はしっかり食べていますし、乗り越えていってくれそうですよ。』

まだ体質的に弱いところがあるみたいですね。
年内のデビューはちょっと厳しいかな?
でも頑張って欲しいですね。
忍者ブログ [PR]