忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のシルクアーリアのレポートです。
ものすごく期待していたんですけどねぇ・・・^_^;

まずは追い切りのタイムから。
公式HPではアップされてないですから。

8/9 大井外右重 53.6-39.5 一杯
トドロキコマンダー(3歳)の内0.6秒遅れ
8/21 大井外右良 53.9-38.9 一杯
ウインドフレイバー(2歳)の内0.7秒遅れ

トドロキコマンダーは未勝利馬、ウインドフレイバーは先ごろデビューも大敗。
調教ではあまり動かないタイプなのかも。

Silk_Aria-090825-1

馬体重は前走から8キロ減って427キロ。
ただまだ馬体には余裕がある感じ。
ここを叩いたらもっと良くなるような感じでしたね。
他の出走馬は・・・正直パッとしませんでしたね。
まともなら楽勝まであるのかなと思ったんですけどね・・・

Silk_Aria-090825-2

正面から撮ってみました。
デビュー戦と同じく「シルク」柄のメンコですね。

Silk_Aria-090825-3

鞍上の御神本訓史騎手を乗せたところ。

Silk_Aria-090825-4

本馬場に出てきたところ。

Silk_Aria-090825-5

返し馬の様子。
返し馬も良く見えましたね。

レースですが・・・中団からの競馬。
これにはビックリしました。
道中は中団のまま、直線入っても伸びる様子はなく・・・^_^;

Silk_Aria-090825-6

結局直線そのまま流れ込んだ形、9着に終りました。
走破タイムは1.04.0(勝ったハルノウェーブからは1.5秒差)、
上がりタイムは39.1秒でした。
騎乗した御神本騎手のコメントですが・・・
『出遅れてしまいました。
返し馬の雰囲気も良かったし、走れると思ったのですが。
それでも前に行ければ良かったんだけど・・
今日は出遅れがすべてです。』

1000m戦で出遅れたらアウトですね。
今回は出遅れがすべてでしょう。
ただデビュー戦でも感じたんですが、この距離は合わない感じですね。
もっと距離があったほうがいいでしょうね。
ただ・・・次走この馬に合った距離のレースになるかどうかは分かりません。
地方競馬の場合、レースを選べませんしね。
脚元は大丈夫なようですし、次の開催では是非とも
いいレースをしてほしいですね。
ちなみに次の大井開催は来月13日からになります。

PR

遅い時間に更新してます。
昨日の大井1Rに出走したシルクアーリアは・・・意外な結果に。
期待していただけに非常に残念でした。
レポートはまた後ほどにしますが・・・
で本題。
マイディスカバリーですが、今週木曜日に札幌競馬場に帰厩することに
なりました。
BTCでの調教はハロン12~13秒と速いタイムでの調教ですし、
おそらく来週末にはレースに復帰するんじゃないかなと。
放牧先での担当者のコメントですが・・・
『先週の速めの調教でも前回と同様に馬なりにスーッと動くことができました。
動ける体に戻ったと思いますし、良い形で矢作先生の下に送り出せそうです。』

速い調教の後でも馬体が減るようなこともないとのこと。
いい状態で帰厩できそうです。
もともと現級では能力上位の馬、復帰戦から勝ち負けできそうです。
まずはいい状態で帰厩してほしいですね。

シルクアーリア号ですが、予定通り明日の大井1R・2歳選抜牝馬(ダ1000m)に
出走することが決まりました。
枠順は6枠8番(全13頭)、鞍上は前走と同じ御神本訓史騎手。
番組賞金(30万円以上61万円未満)の関係上、大井所属馬のレベルは
そんなに高くないですね。
持ちタイムは最上位でしょうね。
浦和の馬が1頭出走しますが、問題外かと。
そもそものレベルが浦和のほうがかなり低いですから。^_^;
シルクアーリアの場合、脚元がしっかりしているかということに尽きるんですが・・・

調教師のコメントですが・・・
『追い切りは控えめでしたが、動きはとても良かったです。
ソエを庇っていた影響で、若干腰に気になるところはありましたが、
これも治療して回復しています。
仕上がりは良いですよ。』
追い切りはおそらくキャンター調整でしょうね。
中央だとあまりにも軽い調整で不安になるんでしょうが・・・
地方ではこれが当たり前のところがあります。
シルクアーリアの場合は前走から間隔が開いてますので、
ちょっと心配な面がありますが・・・
仕上がりはいいようなので、あとはこの馬が能力を発揮できさえすれば・・・

明日は当然大井まで応援に行きますよ。
是非とも勝った姿をみたいですね。
もし負けたら・・・やっぱり私のせい?(笑)

予想はしましたが、さすがにこの結果だとテンションは上がりませんよねぇ・・・^_^;
昨日の新潟12R(3歳上500万下・芝1800m)に出走したステラフィッサ号は
結局13着に終りました・・・

Stella_Fissa-090823-1

馬体重は前走比14キロ増の440キロ。
状態は非常によく見えましたね。
私が見た中では一番のデキでしょうね。
太め感は全くナシ。
後は・・・能力が足りるかどうかなんですが・・・

ちょうど最終Rということで、逆光だったんですよね。
しかも・・・パドックにはどう見ても競馬に興味のない連中が多数。
この後のイベントを見るために集まってました。
すぐ近くで「くさい」なんて声も。
だったらパドックにいるなよなぁ・・・^_^;

Stella_Fissa-090823-2

「あたしだってカワイイのよ」^_^

Stella_Fissa-090823-3

鞍上の黛弘人騎手を乗せたところ。
返し馬は・・・場所取りに失敗・・・><
後ろから見た感じではいいような・・・

レースですが、まずまずのスタートから中団後ろに。
道中はそのまま中団での競馬。
予想通りペースはそんなに速くはなかったですね。
淡々とした流れ、直線でもまだ後方。
そこから伸びてくるのかなと思ったんですが・・・

Stella_Fissa-090823-4

直線は伸びずバテずといった感じで結局そのまま流れ込んだ形に。
結果は13着でした。
走破タイムは1.47.9(勝ったサクラオールインからは1.4秒差)、
推定の上がりタイムは37.0秒でした。
う~ん、取り立ててどうこうとは言えないレースでしたね。
結局中団のまま終ってしまった感じでした。
切れる脚があるわけではないので、もうちょっと積極的な競馬を
してほしかったんですけどね。

騎乗した黛騎手のコメントですが・・・
『これまでの成績を見ていたら、もっと追走に苦労するかと思いましたが、
道中は楽でした。
ゲートを上手に出てくれて、行きっぷりも良かったですよ。
最後止まってしまったのは、ちょっと距離が長かったかもしれません。
今日のようなレースを続けてできれば、もっと上位を狙えると思います。』


確かに距離は長かったのかなとも思ったんですけどね。
なんか中途半端なレースが続いているような感じはしますね。
次走はこの馬の適性距離で走らせてほしいですね。
ただ・・・それだと出走まで時間がかかるのかも知れませんが。

Stella_Fissa-090823-5

レースが終って戻っていくところ。
「久しぶりに運動したなぁ・・・」^_^

メンバーがちょっとでも軽くなるのはいいことですよね・・・^_^

『21日、鶴留調教師からは
「レース後も問題は無く、乗り運動も行っており順調です。
このまま問題がなければ、予定通り小倉2歳ステークスに向かいます。
フェニックス賞の1,2着馬はこのレースを使わないようです。
次はぜひ良馬場で競馬させてあげたいですね」との連絡が入っている。』
(更新部分のみ)

フェニックス賞優勝のカレンナホホエミは当初から小倉2歳Sは
使わないことを明言してましたが・・・
・・・ということはメンバー次第ではオレンジティアラが実績上位になるのかも。
当然ここでも好走が期待できそうですね。
このまま順調に調整していってほしいものです。
意外と早めに入厩するかも・・・^_^

『現在は直線ダートコース中心の調整。
8月21日、牧場担当者の話では「引き続き順調にきています。
坂路で強目を乗るとトモに疲れが出やすい面があったので、
ケアをしながら進めてきたのですが、
8月に入り直線ダートコース中心のメニューに切り替えたところ、
馬に芯が入ってしっかりしてきた印象です。
直線コースで3ハロン15-15を乗り出しても問題はなく、
距離を伸ばしていけそうです。
ガラッと変わってきましたので、入厩に向けた調整に入りたいと思っています」
とのこと。
8月下旬の馬体重は465キロ。』

ダートコースのほうが走りやすいんでしょうか?
この分だと秋には入厩できるんでしょうか。
もうちょっと時間がかかると思っていたので、ちょっとうれしいですね。
とにかく入厩まで順調にいってほしいところですね。
1日延ばしましたが、グリーンFの募集馬の最終判断です。
やはり今年も募集馬のラインアップはいいですね。
本当スベリ知らずとはこのことを言うんですよね。
ユニオンやシルクとは大違い・・・(笑)
古くから社台と関係の深いグリーンFですからね、
社台産の募集馬は本当にいいですよね。
比べて同じ社台産馬でもシルクのほうはやはり1枚も2枚も落ちる印象。
このあたりがシルクの今後の課題になりそうですね。
では私が選んだ出資対象馬を。

・ソロリサイタルの2008(牝・父ハーツクライ)
配合的にはいいと思いますよ。
ハーツクライ産駒はこの世代が初年度なんですが、当然活躍するでしょう。
この世代はどうしてもディープインパクト産駒が注目を集めるんでしょうが。
その影に隠れるような形、値段もリーズナブルになるのは当然かな?^_^
厩舎は今年の新規開業厩舎。
産駒ともども先物買いをしてみたいなと。

・フエイムドグレイスの2008(牝・父キングカメハメハ)
この仔がまだ3割も残っているんですね。^_^
母父サンデーサイレンスは今流行ですよね。
父キングカメハメハでもゴールデンチケットやナサニエルなど
GI(JpnI)で活躍している産駒を送り出してます。
厩舎はグリーンFでは初めて管理する厩舎ですが、
実績は文句ありませんね。
私が出資できるようになるまで売れ残ってほしい・・・(笑)

・アドマイヤリッチの2008(牡・父アルカセット)
この仔もまだ約3割ほど残っているようです。
同じく母父はサンデーサイレンス。
個人的には父アルカセットってどうなのよと思うのですが、
実際に重賞で馬券になったラルケットが出てますし、
配合はいいでしょうね。
厩舎は美浦の新規開業厩舎、当然ねらい目ですよね。
牡馬ということを考えると値段もリーズナブル。
この仔も私が出資できるようになるまで・・・^_^

・チアフルの2008(牝・父ゼンノロブロイ)
やはり私が狙っている馬は他の会員も狙っているのね・・・^_^
血統は文句なし、厩舎も文句なし、値段はリーズナブル。
当然お金があれば即出資ですよね。
宝くじでもビッグでもあたらないかなぁ・・・(笑)

・マクリスの2008(牝・父マンハッタンカフェ)
現実的にはこのあたりかなぁ・・・^_^
配合はいいと思いますね。
ココナッツパンチくらい走ってほしい・・・と思うのはちょっと高望み?^_^
厩舎もフリーンFとは相性が良さそうですしね。

今年の募集馬ですが、ぶっちゃけハズレなしだと思います。
現実的に走る・走らないは出てくるかと思いますが。
ユニオンとかシルクのカタログを見てみると、「え~、こんな馬募集するの?」とか
「え~、こんな厩舎に入れるの?」なんて思うことがあるのですが、
グリーンFに関して言えば、そのようなことはありませんでした。
まあ毎年のことですけどね。
こんな良質のクラブがイマイチ注目されないというのが不思議で仕方ありません。
本当、日本の競馬ファンって見る目ないな~なんて思うのは
私だけでしょうか。(笑)
ちなみに一般募集は明日から始まります。
いい馬ばかり募集されてますので・・・電話にGO!^_^
アプロディール号ですが、今のところ順調に調整されているようです。
復帰戦は来週土曜日(8/29)の新潟・3歳未勝利戦(ダ1200m)の予定です。
今週の追い切りですが・・・

8/16 南W 61.0-44.1-12.3 G前仕掛け
8/20 南W 86.8-70.8-55.9-40.8-13.3 一杯に追う

この馬にしてはこんなものでしょうか。
一杯に追った割には最後の1Fがかかっているような気もしないわけではないのですが・・・
来週出走ですし、あと1週あれば出走態勢は整いそうですね。
助手のコメントですが・・・
『日に日に状態は良くなっていますね。
今日もしっかり動けていましたよ。
乗り込むにつれて、大分中身が充実してきましたね。』
調教師のコメントですが・・・
『前走の内容から芝のマイル前後のレースに向かいたいのですが、
今の投票状況だと、ちょっと難しそうですね。
今のところ、ダート1200m戦に向かう予定です。
状態は良化してきているので、なんとか良いところを見せてほしいですね。』


この時期の芝の未勝利戦はかなり間隔を開けないと出走は難しいようです。
雨でも降ってダートが軽くなればいいんですけどね。^_^
なんとかいい状態で復帰戦を迎えてほしいものです。
シルクアーリア号ですが、今週日曜日から始まる次の大井開催に登録しました。
レースは今月25日の1R・2歳選抜牝馬(30万円以上61万円未満、ダ1000m)です。
登録馬は全15頭。
登録馬を見ましたが、掲示板はまず外さない感じですね。
ダ1000mの持ちタイムを比較すれば一目瞭然。
確かにシルクアーリアと同じかもっと速いタイムの馬もいますが、
重馬場か不良馬場でのもの。
良馬場で叩きだしているシルクアーリアのタイムは明らかに
上位でしょう。
後は・・・走れる態勢にあるかどうかですが・・・
現在はキャンター調整のようです。
前開催はソエで回避してますが、今回は大丈夫なんでしょうか。
脚元が大丈夫ならば勝ち負けになると思うんですけどね。
まずはいい状態で出走にこぎつけてほしいですね。
ステラフィッサ号ですが、予定通り8/23に新潟で出走します。
が・・・レースは当初予定していた9R・新発田城特別ではなく、
最終Rの自己条件戦(芝1800m)になりました。
やはり新発田城特別は除外対象だったため、当初は前日の
芝直1000m・牝限戦に登録予定でしたが・・・
在厩日数の関係で投票できないことが発覚。
で、このレースに出走することになったようです。
ちなみに鞍上は黛弘人騎手。
今年になってようやく2ケタを勝てるようになったみたいですね。
どうせならアンチャン(減量騎手)乗せればいいのに・・・と思ったら・・・
新潟にいる乗れてるアンチャンって伊藤工真騎手くらいかぁ・・・
でこのレースのメンバーなんですが・・・軽いなぁ・・・^_^;
前走同条件で掲示板に載っている馬は・・・たった3頭。
しかもそのうちの1頭のチュウワプリンスは約3ヶ月の休み明け。
2歳オープンのダリア賞3着馬のナンヨーエンゼルも出走しますが、
約1年ぶりのレースですしね。
正直かなりレベルは低いんじゃないのかなと。
逆に言うとこのレースで掲示板に載れないようでは・・・って感じですね。
なんとかいいレースをしてほしいものですけどね。

今週の追い切りですが・・・

8/16 南P 57.2-41.6-13.2 馬なり余力
8/19 南P 68.3-53.1-39.1-13.0 強目に追う
ヒカルマイステージ(古1000万)馬なりの内を追走0.2秒遅れ

帰厩後の調教としてはちょっと軽いかなとも思うんですが、
放牧先でかなり強めに乗られていましたし、輸送のことも考えると
こんなものでしょうね。
強い調教をしてまた鼻血なんて出されたらたまったもんじゃないですしね。(苦笑)
格上馬に遅れるのは当然ですし、時計的には・・・どうなんでしょ?

もうぼちぼちいい成績を残さないと引退の話も出てきそうな感じ。
とにかく頑張ってほしいところですね。
当日は当然応援に行きますよ。
行きは深夜バスかなぁ・・・と思ったら・・・
そうか、出走レースは最終Rなんですよね。
当日の朝に出発しても十分間に合いそうです・・・鈍行でも。^_^;

<追記>調教師のコメントがアップされてました。
『在厩日数のカウントを間違えており、土曜日は出走できませんでした。
すみませんでした。
できれば芝1400m戦に使いたかったんですけどね。
今週の投票状況からすると、来週の芝1600m戦も出走が厳しそうなので、
今週の芝1800m戦に向かうことにしました。
前走と同じ距離で、距離の不安は否めませんが、前半を無理せずに行けば、
なんとかこなしてくれるのではないかと期待しています。』

帰厩してから10日たたないと出走できないので、土曜日は無理だったんですよね。
う~ん、初歩的なミスですよね・・・(苦笑)
来週は芝のレースは2鞍しか組まれていないので、今週出走は間違いでは
ないとは思います。
新潟芝1800mって確か前半からハイペースになることはないはずですので、
距離はこなせそうな気はしますけどね。
出来れば今回は積極的な競馬をしてくれればいいなとは思いますが・・・
忍者ブログ [PR]