忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今回の遠征のメイン、オレンジティアラ号が出走した小倉2歳SJpnIII
(9/6・小倉芝1200m)のレポートです。
が・・・その後プチショックなことが・・・

『9月6日(日)小倉・小倉2歳S(JpnⅢ・芝1200m)に小牧太騎手で出走。
1頭が取り消し14頭立て。
馬体重は2キロ増の430キロ。
今までと比べるとやや気負い気味な感じで時折小脚を使いながらパドックを周回。
体をフックラ見せて状態は変わりなくきている様子。
ジョッキーが跨ると更に気合いを見せ、小脚を使いながら馬場に向かった。
芝コースに入るとすぐ軽いキャンターで返し馬を行った。
レースでは、揃ったスタートから好ダッシュでハナへ。
そのまま先頭で馬群を引っ張り、4コーナーで少し外に持ち出しつつ直線へ。
直線でも良く粘っていたが2頭に交わされ3着。
小牧騎手は
「ペースが落ち着きすぎてしまったかもしれませんが、この馬の力は
出せたと思います。
良い感じで進めたのですが、4コーナーでは勝ち馬の手応えが良く、
これには敵わないかなと・・・。
でも最後まで良く頑張ってくれました」とのコメント。
鶴留調教師は
「自分の競馬も出来たと思うし、良く頑張っていましたね。
今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのことだった。』

Orenge_Tiara-090906-1

まず思ったのが前走に比べるとちょっとうるさいなと。
やはりオープン特別と重賞では雰囲気が違うんでしょうね。
ただ距離のことを考えると許容範囲内でしょうね。
ただ気配自体は前走のほうがいいような感じはしました。

Orenge_Tiara-090906-2

横顔を撮ってみました。

Orenge_Tiara-090906-3

「ねえ、私のパートナーは?」^_^
停止命令後のヒトコマ。
で鞍上の小牧太騎手が前のレースで騎乗、パドックでは
騎乗しないのかなと思いましたが・・・

Orenge_Tiara-090906-4

小牧騎手が遅れて登場、パドックで騎乗。

Orenge_Tiara-090906-5

本馬場へ出てきたところ。
返し馬を撮ろうと思ったんですが・・・
あっさり4コーナー側に・・・^_^;

レースでの注目はオレンジティアラが逃げるかどうか。
当日の日刊スポーツのコラムで小牧騎手がこんなことを言ってます。
『緒戦もフェニックス賞もハナに行ったのは単純に馬が速いから。
気性敵に控える競馬も可能だと思うし、理想は好位から運ぶ感じかな。』

やはり逃げるよりは控える競馬をしたかったんでしょうね。
で、レースですが・・・
他に行く馬がいなかったことでここでも逃げる形に。
強引に逃げたというよりは、他に行く馬がいなかったから
仕方なく逃げてしまったという感じでしょうね。
道中はそのまま楽に逃げる形に。
4角では同じグリーンFのジュエルオブナイルが並び直線に。
直線はジュエルオブナイルとの叩き合いも遅れだして・・・

Orenge_Tiara-090906-6

直線の様子。
結局ジュエルオブナイルが抜け出し、オレンジティアラはよく粘ったんですが・・・
結局3着でゴール。
走破タイムは1.09.4(勝ったジュエルオブナイルから0.4秒差)、
推定の上がりタイムは35.6秒でした。
今回また逃げてしまったわけですが、明らかに他に行く馬がいなかったから。
このレースの最初の1Fの入りが12.1秒とちょっと遅めだったことからも
分かります。
もし他に行く馬がいれば(いたはずなんですが・・・)、当然控えたでしょうし、
そうすればまた結果も違っていたのかなと。
その割には直線よく粘っていたように見えました。
が、3着に終ってしまったのは別な理由があったわけですが・・・
あとゴール前の写真も撮ったんですが、観客にジャマされて失敗しました。
なんでしょうね、ゴール前で意味もなく手を上げている人が多いのは・・・^_^;
天気がいいのにパドックでフラッシュをたく○○がいたし、
馬券をまともに買えない客がいたし・・・
小倉の競馬ファンはレベルが低いなぁ・・・なんて思ったのは
気のせいではないでしょうね。(笑)

Orenge_Tiara-090906-7

レースが終って戻ってくるところ。
横にいるのは勝ったジュエルオブナイル。
なんとグリーンF所属馬が重賞で1着&3着ですよ。
本当に奇跡が起きました。(笑)

Orenge_Tiara-090906-8

もう1枚検量室前での写真。

で冒頭の公式HPには続きがありまして・・・

『7日、鶴留調教師から
「トレセンに戻ってきたのですが、右前を痛がっていたのでレントゲン検査を行ったところ、
『右前の膝の部分に剥離骨折が見られる』という診断でした。
ごく小さな骨片ですが、除去する手術を行った方が良いということです。
レースと輸送の直後になりますので、少し厩舎で様子を見て疲れが取れたところで
放牧に出します」との連絡が入った。
しばらく様子を見た後、社台ファームへ移動し骨片を除去手術を受ける予定。』

ということで、直線伸び切れなかったのはレース中に骨折していたからでしょう。
まあ骨折がなくても3着かなとは思いますが・・・
ここで戦線離脱してしまうのはちょっと痛いですが、仕方ないでしょうね。
重症ではないようなので、遅くとも来年のクラシックには間に合いそうな
感じはします。
今年中の復帰は・・・まず無理かなぁ・・・
あせっても仕方ないので、まずは手術が成功して欲しいところです。

<おまけ>

Winner-090906

かなりのレア画像かも。(笑)

PR
先週末、小倉に遠征に行ってきました。
その模様はまた別に書きますが・・・
先週土曜日の札幌6R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走した
マイディスカバリー号は7着に敗れました。

このレースを見に遠征中にウインズ名古屋に立ち寄りました。
実は・・・発走時間を勘違いしてしまい、着いたのが締め切りの
6分前でした。(汗)
馬体重は前走から16キロ増えて456キロでしたが、
これは減っていた体が戻ったと見ていいでしょうね。
レースですが、まずまずのスタートから強引にハナに出る展開。
道中はそのまま後続を引き離す形で先頭に。
直線も先頭だったんですが・・・
結局最後失速、7着に敗れました。
走破タイムは59.9(勝ったホワイトクルーザーからは1.1秒差)、
推定の上がりタイムは37.0秒でした。

騎乗した松田大作騎手のコメントですが・・・
『体は戻っていましたが、まだ本調子に戻っていなかったですね。
良いスピードがあり、思ったとおりハナに行く事ができましたが、
外枠発走という事もあり、本馬には、可哀想でした。
それでも自分の競馬が出来た事で、次走の変わり身が期待できると思います。』

確かに叩いた上積みは期待できそうなレース内容でした。
でも・・・外枠でしたから無理にハナを叩かなくても良かったような
気もしたんですけどね。
逃げているのは揉まれ弱いところがあるからだと思ってます。
外枠ならもまれる心配がないので無理に逃げなくても
良かったような気がしたんですけどね。
とにかく次走は結果を出してくれるのではと思っているのですが・・・
さてグリーンF所属馬の重賞ワンツーフィニッシュという奇跡は・・・
・・・起きるんでしょうか?(笑)

『今週9月6日(日)小倉・小倉2歳S(JpnⅢ・芝1200m)に小牧太騎手で出走予定。
2日、鶴留調教師は
「本日、坂路で速いところをやっており、全体の時計が55.3、ラスト1ハロン12.3で、
終いに重点を置いた形で乗っています。
上がりも問題ありませんし、予定通り小倉2歳ステークスに向かいます」とのこと。』

その追い切りですが・・・

8/30 助手 栗東坂良 1カイ  55.5-40.3-26.5-13.1 馬なり余力
9/02 助手 栗東坂良 1カイ  55.3-40.2-26.0-12.3 強目に追う
オーロラナイト(二オープン)末一杯に0.8秒先行0.2秒先着

終い重点とはいえ、動きは良かったみたいですね。
netkeiba.comの記事によると、陣営はかなりいい感触を持っているようです。

で枠順が確定しました。
出走馬は全15頭。
オレンジティアラは2枠2番に決まりました。
鞍上は前走と同じく小牧太騎手です。
他の有力馬ですが・・・
武豊騎手騎乗のメイショウヘミングは隣の2枠3番。
前走好時計で勝っているサリエルは6枠11番。
同じグリーンF所属のジュエルオブナイルは7枠13番など。
グリーンF所属馬が重賞に複数頭出走するのはかなり珍しいですね。
なにせ重賞自体あまり縁のないクラブですから。(苦笑)
これでワンツーフィニッシュだったら・・・奇跡といっていいでしょうね。
当然先着するのは・・・言わなくてもわかりますよね?^_^
前走は重馬場でスピードが殺された感もありました。
レース当日はいい馬場になりそう。
展開的には厳しいのかもしれませんが、単なる逃げ馬ではないと思ってます。
単なる逃げ馬のマイディスカバリーとは明らかにタイプが違いますから。(笑)
当然目標は先にあるんでしょうが、まずはここでいい結果を
残して欲しいものです。
当日ですが、もちろん応援に行きますよ。
かなりの長旅にはなりそうです。
なにしろ0泊3日の予定ですから・・・(苦笑)
今週は愛馬が2頭出走します。
小倉2歳SJpnIIIに出走するオレンジティアラについては明日更新しますが・・・

札幌競馬場に帰厩したマイディスカバリー号ですが、今週土曜日の
札幌6R・3歳上500万下(ダ1000m)に出走が決まりました。
実は想定の段階では抽選対象だったんですが、無事抽選に通ったようです。
鞍上は松田大作騎手です。

今週の追い切りですが・・・

8/29 札幌ダ 52.7-39.4-13.2 一杯に追う
9/2 札幌ダ 81.3-65.7-52.8-39.7-13.3 一杯に追


帰厩して一杯に2度追ってます。
やはりこれは滞在競馬の効果なんでしょうね。
うるさい馬なので滞在はプラスでしょうね。

調教師のコメントですが・・・
『これだけ間隔を空けているのに除外の可能性があることには驚いたが、
今回は馬体もフックラして戻ってきているし、状態は良い。
改めて期待してください。』

で出走メンバーですが・・・う~ん、レベルが高いなぁ・・・^_^;
優先出走権を持った馬がなんと10頭も。
明らかにここを狙ってきた馬が多数。
ダ1000mの持ちタイムでも59秒を切っている馬がなんと10頭も。
そうとうレベルは高そうですね。
先手は取れそうな感じはしますが・・・
ここで勝ち負けになってくれれば先々かなり期待は持てそうです。
確実に言える事は・・・今回はまず人気にはならないであろうという点。
馬券で儲かる可能性はありそうでですね。^_^
なんとかいいレースを見せて欲しいものです。
で、ひとつ問題が。
このレース、どこで見るかまだ決めていないことです。(苦笑)
時間的に言うと中京競馬場orウインズ名古屋あたりになりそうですが・・・
アプロディール号ですが、短期放牧に出ることになりそうです。
ちなみに次走は予想通り今月26日の新潟・芝1600m牝限戦の予定です。

レース後疲労が大きかったようですが、現在はかなり回復しているようです。
近日中にナカクラFに放牧に出る予定です。
レースまでは4週もありますし、まずはレース出走の疲れを取るんでしょうね。
次走がラストチャンスですし、いい状態になるように休養して欲しいものです。

<追記 9/4>
いつの間にか調教師のコメントがアップされてました。^_^;

『よく頑張ってくれましたね。
レース後はダメージが大きかったのですが、それだけレースで
力を出せたということでしょう。
今後の調整が難しいですが、できるだけフレッシュな状態で
レースに向かえるように調整します。』

調整が難しくなるなら放牧に出すなよなぁ・・・なんて思ってしまうのは
どうしてでしょう?^_^;
ダメージが大きかったというのはまだ成長途上だったということ
なんでしょうか。
・・・ということはフリスカは・・・無事にデビューできるんだろうか・・・(苦笑)
オレンジティアラ号ですが、予定通り今度の日曜日の小倉2歳S(JpnIII・芝1200m)に
登録しました。
登録馬は全19頭。
意外に少ないですね。
オレンジティアラは新馬勝ちしてますし、除外されるようなことはないようです。
では登録馬でしが・・・
(出走決定順、馬名・前走の順、斤量は54キロ)

パリスドール    8/29小倉・ひまわり賞(芝1200m)優勝
オレンジテイアラ  8/16小倉・フェニックス賞(芝1200m)3着
セイインディア   8/15小倉・新馬(芝1200m)優勝
タガノジョーカー  8/23小倉・新馬牝(芝1200m)優勝
ダッシャゴーゴー 7/26小倉・新馬(ダ1000m)優勝
ファイティングピサ 8/1小倉・新馬(芝1200m)優勝
ベネラ        8/8小倉・新馬(ダ1000m)優勝
メイショウウズシオ 8/9小倉・新馬(芝1200m)優勝
メイショウデイム  8/22小倉・新馬(芝1200m)優勝
メイショウヘミング 8/16小倉・新馬(芝1200m)優勝
コスモディエス   8/15小倉・フェニックス賞5着
サクラテンペスト  8/16小倉・未勝利(芝1200m)優勝
サリエル       8/8小倉・未勝利牝(芝1200m)優勝
ジュエルオブナイル 8/22小倉・未勝利牝(芝1200m)優勝
ダンツミラション   8/9小倉・未勝利(芝1200m)優勝
フェブスカイ     8/23小倉・未勝利(芝1200m)優勝
マイネルカリバーン 8/8新潟・ダリア賞(芝1400m)5着
カットイッタウト    8/13門別・アタックch(ダ1700m)優勝

新馬・未勝利勝ち馬がほとんど。
比較もへったくれもないですね。(苦笑)
出走してくれば有力なファイティングピサとかジュエルオブナイルとかが
現在出否未定です。
「週刊競馬ブック」とか「ギャロップ」を見てもオレンジティアラの評価は
そんなに高くないようですね。
いいんですよ、注目されなければそれだけいい配当に
ありつけますからね・・・(笑)
オレンジティアラですが、デビューから2戦スピードの違いで逃げてますが、
本質的には逃げ馬ではないと思ってます。
登録馬を見ると、逃げようと思えば逃げれるメンバー構成ですが、
無理に逃げなくてもいいんじゃないかなと。
好位あたりで折り合いがつけば、直線は伸びてくるんじゃないのかなと
思ってますが・・・
不安材料があるとすれば引き続き小牧太騎手が騎乗するということ
でしょうか。
特に芝のレースでは出遅れるというボケをかますことが
ありますからね。(笑)
とにかく当日が楽しみです。

昨日のアプロディール号のレポートです。
あえてこの時間まで更新を延ばしました。
理由は・・・書かなくても分かりますよね。
ぶっちゃけマスコミが作った出来レースなんて見たくないですから。
それこそ時間の無駄というもの。
まあみ○も○たあたりは大喜びでしょうね。^_^
にしても露骨に「権力が欲しい」なんて言う政党に投票するなんて
日本人も人がいいですよね。
いずれは昔のようにまたボケかまして空中分解するんでしょうけど・・・(爆)
ちなみ今日は家にいました。
どうも不良日本人は投票資格がないようで・・・^_^;

では本題。
昨日の新潟7R・3歳未勝利戦(芝1400m)に出走したアプロディール号は
4着に頑張りました。

Applaudir-090829-1

馬体重ですが、前走から16キロも減って404キロ。
大幅に馬体が減ってしまいましたが、細くなった印象は全くなかったですね。
ただ・・・本音を言うとあまり減って欲しくはなかったんですけどね。
一叩きされて明らかに状態はアップ。
落ち着いて周回してましたし、その点では好感がもてましたね。
状態はいいので、あとはこの馬の力が出せる条件であることを
祈るだけでしたが・・・

Applaudir-090829-2

顔をアップしてみました。

Applaudir-090829-3

「あたしに目をつけるなんていい度胸してるわね」^_^
ちょうど目の前に来たところ。

Applaudir-090829-4

鞍上の高橋智大騎手が騎乗したところ。
で・・・実は腹帯に「祐クン」と書かれていたんですが・・・
「祐クン」っていったい誰?^_^;

Applaudir-090829-5

本馬場に出てきたところ。

Applaudir-090829-6

返し馬に入るところ。
ちなみに返し馬は・・・お世辞にもいいとは言えなかったですね。^_^;

レースですが、控えて中団の後ろから。
道中はそのままじっとしてましたね。
4角あたりから仕掛けて直線に。
気がつけば直線外から伸びてきて・・・

Applaudir-090829-7

直線の様子。
いい脚でどんどん伸びてきて、気がつけばかなり前のほうに。
思わず「たかはし~」と叫んでました。^_^

Applaudir-090829-8

ゴール前の様子。
直線後方から伸びてきましたが、前までには届かず結局4着でした。
走破タイムは1.23.0(勝ったラドラータからは1.0秒差)、
推定の上がりタイムは35.6秒でした。
初めて掲示板に載りましたね。
やはり芝のこの位の距離が合っているんでしょうね。
ただ冷静に見てみるとタイムはちょっと平凡ですし、
上がりタイムもそう良くはないんですよね。
正直に言って今回は相手にかなり恵まれた面が大きいと思いました。
それでも今回4着に入ったのは非常に大きいですね。
これで次走の優先出走権をゲットできたわけですし。

騎乗した高橋智大騎手のコメントですが・・・
『伸びましたね。
道中の感じもすごく良かったですし、最後までよく頑張ってくれました。
テンは無理せず控え、直線入口で上手く外に出せて、
理想的なレースができたと思います。
素直ですごく乗りやすいですし、レース以外で余計な力を
使わないところも良いですね。
馬体重は今日ぐらいでちょうど良いと思います。
勝てれば最高だったんですが、次走の優先権利が取れて、
最低限の仕事はできたと思います。
また乗せてもらえるなら、次はもっと良い結果を出せるように頑張ります。』


次走ですが、来月26日の芝1600m外・牝限戦あたりが有力でしょうか。
同じ芝1400m戦なら来月12日に組まれてはいますが。
今回で能力があるには分かりましたし、次走きっちりと結果を出して欲しいですね。
まあ私が出資しているんですから、能力があるのは当たり前なんですが。(笑)

Applaudir-090829-9

レースが終って戻ってくるところ。
「リバウンドに気をつけなくっちゃ」^_^

ここまで順調でなによりですよ。^_^

『8月15日・小倉・フェニックス賞(芝1200m)に出走し3着。
レース後も問題はなく、9月6日(日)小倉・小倉2歳S(JpnⅢ・芝1200m)
に向かう予定。
27日、鶴留調教師は「この中間も問題なく、元気にしています。
今週は速いところをやっていませんが、状態は変わりなくきており、
今週末と来週の追い切りで態勢を整えていくつもりです」とのこと。』

今週の追い切りですが・・・

8/23 助手 栗東坂良 1カイ 60.0-45.1-30.5-15.5 馬なり余力

15-15程度の軽い調教ですね。
レースは来週末ですし、速いところを2本追えば態勢は整いそうですね。
とにかくいい状態でレースを迎えて欲しいものです。
ステラフィッサ号ですが、再び放牧に出ました。
放牧に出されたのは単に出走調整のためです。
次の府中開催or福島開催での出走の予定・・・
・・・ってまる1ヶ月以上開けないと無理みたいですね。
芝しか好走できない馬ですし、間隔が開くのはいたし方ないところですが・・・
今度はこの馬の適距離で走らせてほしいものです。
今週出走を予定しているアプロディール号ですが・・・
どうも出走は難しいようです。^_^;
とりあえずは今週土曜日のダ1200m戦or芝1400m戦に
出走を予定しているようですが・・・
想定の段階ではどちらも除外対象のようです。
出走出来ない場合は来週9/5のダ1200m牝限戦に向かうようです。

今週の追い切りですが・・・

8/23 南W 74.8-59.8-44.8-14.5 馬なり余力
8/26 南W 82.1-65.6-50.4-37.2-12.7 馬なり余力


今週タイムは速いですが、高橋智大騎手が騎乗していたようです。
ただそれにしてもいいタイムですし、出走態勢はほぼ整ったようです。
これで出走できればいいんですけどね・・・

来週出走なら生応援はほぼ不可能です。
・・・ひょっとして勝ってしまうかも。(笑)

<追記8/27>
びっくりしました。
な、なんと今週土曜日(8/29)の新潟7R・3歳未勝利(芝1400m)に
出走が決まりました!
よく抽選に通ったな・・・と思ったら、抽選ではなかったようです。(汗)
まずは目出度いですよ。
しかも条件的には最適と思われる芝1400m戦ですし。
これで結果が悪かったら・・・おそらく勝ち上がりは無理かなと。
ちなみに鞍上は高橋智大騎手。
もうちょっといい騎手いないのかよ・・・とも思うのですが、
出走できただけでも良しとしないとダメかな?(笑)
出走メンバーですが・・・レベルはかなり低そうです。
優先出走権を持った馬がたった4頭しかいません。
しかも大半のメンバーは前走秒単位で大敗してます。
アプロディールもその中に入るわけですが・・・(苦笑)
とにかく低レベル戦は間違いのないところ。
なんとか掲示板は確保して欲しいところですけどね。

当日は応援に行く予定です。
なんとか足を確保しないと・・・低予算で。(笑)
忍者ブログ [PR]