忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。
今日はちょっと短めになるかな?

No14 ゴールドアリュール*マダムミッテラン(父Mr. Prospector) 牝
     募集総額840万円 200口募馬(1口42000円)

・母の産駒
 Dixie Royal(牡・父Dixieland Band) 米2勝
 French Madam(牝・父Rahy) 米2勝・ラ プレアSGI2着
 イノチノアカリ(召す・父ラムタr)2勝
アメリカで残してきた産駒は活躍していますが、日本での産j駒は?
ちなみに元ユニオン所属馬スタンドアローン(父メジロアイアン)の半妹とのこと。
近親に種牡馬のフレンチデピュティがいて、母系はすばらしいんですけどね。
ちょっと母が高齢な点も気になります。

・ゴールドアリュール*Mr. Prospector系牝馬の活躍馬
 オオトリオウジャ(牡) 2勝・現
 プライムパレス(牡) 1勝・現
 ワンモアマイウエイ(牡) 1勝・現
ゴールドアリュールとミスプロ系牝馬との相性はイマイチ。
・・・というか種牡馬としてのゴールドアリュールはホームランか三振かという
種牡馬のようです。
ホームランなら交流重賞の鬼・スマートファルコン(重賞7勝!)のような
大物が出るんですが・・・

・厩舎でゴールドアリュール産駒の活躍馬
 ワンモアグリッター(牝) 1勝・現
・・・というかこの馬だけなんですけどね。^_^;
勝ち上がったまでは良かったものの、その後はイマイチ。
母父はミスプロ系のジェイドロバリー、う~ん・・・

・・・てなわけでやっぱりでしょうねぇ・・・
ちょっと食指が伸ばしにくいですね。
厩舎だけなら出資してもいいかなとは思うんですが。

No15 ホワイトマズル*ホウヨウカトレア(父ビワハヤヒデ)
     募集総額630万円 200口募集(1口31500円)

・母の産駒
 ホワイトチャーム(牝・父バブルガムフェロー) 中央未勝利・金沢5勝・現
勝ち鞍があるのはこの馬のみ。
近親は活躍馬が多いんですけどね。
ちなみに母は高崎で1勝をあげただけでした。

・厩舎でユニオン所属馬の活躍馬
 ヒダカブライアン(牡・父ブライアンズタイム) 3勝・毎日杯GIII2着
 インペリアルナイト(牡・父タイキシャトル) 4勝
 ランニングヒーロー(牡・父メジロライアン) 3勝
かつては相性のいい厩舎だったようで、ユニオン所属馬を多数管理していたようですが・・・
最近はほとんど見られなくなってしまったようで・・・
現役馬はフォレストルーラーのみのようですね。

評価ですが・・・が妥当かと。
正直血統的に重いような気がしますしね。
母系はいいんですから、もっと快速系の種牡馬をつけたほうがいいような・・・

今日はこんなところで勘弁してください。
明日に続きます・・・
PR
前回の続きになります。
だんだん無謀な企画というのが身にしみてきた・・・(笑)

No10 ダンスインザダーク*メモリーズオブロニー(父Storm Cat) 牝
     募集総額1680万円 200口募集(1口84000円)

・母の産駒
 トーホウファイター (牡・父エルコンドルパサー) 5勝
 ツルマルオトメ(牝・父タイキシャトル) 4勝
 ツルマルジャパン(牡・父マンハッタンカフェ) 2勝・現・小倉2歳SJPNIII3着
産駒は堅実に走っている感じ。
気になるのは早熟傾向にあるのと、短距離志向であること。
ちなみにツルマルジャパンは去勢されたそうです・・・

・ダンスインザダーク*Storm Cat牝馬の活躍馬
 フェイトトリックス(牡) 6勝
 シンワインザダーク(牡) 平3勝。障1勝
 テイエムキャット(牡) 平1勝・障1勝・小倉サマーJJGIII3着
悪くない配合だとは思います。
ただ牝馬は走らないようで、勝ち上がっているのはクロネコ1頭のみ。
超良血馬イサドラ(母オーピーキャット)も未勝利に終わってますし・・・

・厩舎でダンスインザダーク産駒の活躍馬
 セキサンダンスイン(牝) 1勝・現
 スーパーレインボー(牝) 1勝
意外なのはこれ。
これまでに管理したダンスインザダーク産駒はたった3頭。
そもそもSS系種牡馬とはあんまり縁のない厩舎のようです。
相性が悪いようではないみたいなんですが・・・

評価ですが・・・でしょうね。
1つ上の半姉(プールドゥジュール)とは違い、この馬はその上と同じ厩舎。
これは明らかにプラス材料でしょうね。
気になるところがないわけではないんですが・・・
たとえば産駒が早熟で短距離志向な点と、ユニオンでは初めて?の
厩舎という点でしょうか。
個人的には半姉よりは買いだとは思いますが。

No11 サクラプレジデント*シャドウスプリング(父デインヒル) 牝
     募集総額840万円 200口募集(1口42000円)

・母の産駒
 スプラッシュアウト(牡・父メイシュオドドウ) 中央未勝利・笠松未勝利
 マリエンベルク(牡・父マリエンバード )2勝・現
 ナイアード(牝・父ワイルドラッシュ) 未勝利・現
さてこの結果をどう見るかでしょうね。
個人的には成績はあまりよくないと見たいところですが・・・

・サクラプレジデント*デインヒル牝馬の活躍馬
 エルプレジデンテ(牡) 未勝利
中央で走っているのはこの馬のみ。^_^;
どうも種牡馬としてのサクラプレジデントって失敗だったのかなとも
思うんですが・・・
ただSS系種牡馬*デインヒル牝馬って相性がいいようですし、
その辺に期待でしょうか。

・厩舎でユニオン所属馬の活躍馬
 マリエンベルク(牡・父マリエンバード) 2勝・現
 パワーホール(牡・父Woodman) 平2勝・障1勝
 ローリンフラッシュ(牡・父シンボリルドルフ) 障1勝
4頭確認、内3頭が勝ちあがり。
相性はよさそうですね。

・・・てなわけで評価ですが・・・でしょうね。
面白いとは思うんですよ。
ただ出資するにはもうひとつウリがないと・・・
種牡馬としてのサクラプレジデントって現時点ではイマイチですし。

No12 タイキシャトル*アイリッシュクレア(父トニービン) 牝
     募集総額735万円 200口募集(1口36750円)

・母の産駒
 ステラプレイス(牝・父タマモクロス) 金沢未勝利
 ゴールドタイガー(牡・父ワイルドラッシュ) 中央未勝利・佐賀未勝利・現
 ナンヨーアドニス(牡・父ワイルドラッシュ) 中央未勝利・金沢1勝・現
お寒い産駒成績・・・^_^;
中央未勝利どころか地方で勝った産駒が1頭のみとは・・・

・タイキシャトル*トニービン牝馬の活躍馬
 クロニクル(牡) 1勝・現
 サダムサウンドアイ(牝) 1勝
 マルカレガード(牡) 1勝・現
これまたお寒い限り・・・^_^;
トニービン牝馬は素直にSS系種牡馬をつければいいんですけどねぇ・・・

・厩舎でタイキシャトル産駒の活躍馬
 ツタンカーメン(牡) 兵庫6勝・中央4勝・現
実はタイキシャトル産駒は2頭管理。
他の1頭は・・・ユニオンのサマーウインド(未勝利)だったりしますが・・・^_^;
ちなみにこの馬、現在は道営にいます。
ちなみにこれまでユニオン所属の管理馬もこの馬だけ?のようです。

母はウインクリューガーの半姉。
ということでなんちゃってウインクリューガー配合なんですよね。(笑)
近親にはソリfッドプラチナム(3勝・マーメイドSGIII)とかあのディープインパクトとか。
当然人気になりそうなんですが・・・
はっきり言って評価はですね。
ちょっと配合がズレているような感じ。
この母なら素直にSS系種牡馬でしょう。
次に出てくる馬と配合が逆ならねぇ・・・まだねぇ・・・

No13 ネオユニヴァース*ジプシーダンサー(父ウォーニング) 牝
     総額840万円 200口募集(1口42000円)

・母の産駒
 アプロディール(牝・父ヘクタープロテクター) 未勝利
ああ、アプロディール・・・^_^;
次のフリスカ(牝・父ステイゴールド)も育成はかなり遅れ気味。
正直この母の産駒はそんなに期待できないかも。

・SS系種牡馬*ウォーニング牝馬の活躍馬
 ダイメイザバリヤル(牝・父ダンスインザダーク) 1勝・現
 ナムラシンドバット(牡・父アグネスタキオン) 1勝・現
 マイソウルビーム(牡・父アグネスタキオン) 1勝・現
これまた相性の良くない配合。^_^;
母ウォーニングムスメの出資を検討している人はよ~く考えたほうが
いいと思うんですけどね・・・
ちなみにウォーニング牝馬との相性がよさそうなのは快速系の種牡馬。
前にも書きましたが、一番の出世頭のアンバサンドは父フィガロですからねぇ・・・

・厩舎でタイキシャトル産駒の活躍馬 
 アルシャトル(牡) 平4勝・障1勝
 サンシーズン(セ) 2勝
 ポールシャトル(牡) 1勝・限
ここはまずまずといったところかな?
4頭管理中3頭が勝ちあがってます。

・・・となるとやっぱり評価がになりますよね・・・
カタログによると姉(フリスカ)よりは大きく成長しそうだとのことですが・・・
やっぱり配合が気に入らないのが最大の理由でしょうか。
この馬が父タイキシャトルなら食指も動くんでしょうが・・・

次回に続きます・・・
今日ユニオンから1歳馬の募集カタログが届きました。
予想よりも早い到着で驚いてます。
やっぱりカタログが届くとテンションがあがりますね。^_^
今年も走る馬をなんとか見つけないと・・・
で、前回、母の産駒を検討するのを忘れてました。(汗)
一番大事なところなのに・・・
前回の分はそのところを加筆しました。
あと該当しない部分はカットします。
これで少しは短くなるかな?^_^;
では続きです。

No 7 キングヘイロー*ワイルドトゥアクト(父Wild Again) 牝
     募集総額735万円 200口募集(1口36750円)

・母の産駒
 アクトウエル(牝・父サクラローレル) 3勝
 ワイルドオーキッド(6歳牝・父テイエムオペラオー) 中央未勝利・愛知2勝・兵庫未勝利・現
 ゲットワイルド (3歳牡・父マーベラスサンデー) 中央未勝利・現
う~ん、ちょっとねぇ・・・
中央で勝ち上がったのが1頭のみでは・・・(ちなみに競走馬になったのは7頭)
近親にはキーンランドスワン(7勝・重賞2勝)がいますが・・・

ちなみにまだ厩舎は開業してません。
調教師は長く栗東・岩元厩舎に所属していたようです。

・・・と言うlことを考えるとでしょうかねぇ・・・
やっぱり母の産駒が走っていないというのが大変気になります。

No 8 ファンタスティックライト*ヒダカゲラン(父ミルジョージ) 牝
    募集総額1050万円 200口募集(1口52500円)

・母の産駒
 ピエナオンリーワン(セン・父フサイチコンコルド) 3勝
 オドゥールゲラン(牝・父ステイゴールド) 2勝
これまで5頭出走して勝ちあがったのは2頭。
まずまずといったところでしょうか。

・厩舎でユニオンの活躍馬
 シークレットブーケ(牝・父アフリート) 2勝
 オドゥールゲラン(牝・父ステイゴールド) 2勝
2頭出走でともに2勝、相性のいい厩舎でしょうね。

・・・と考えると評価が妥当かな?
ユニオンお馴染みの血統ではあるんでしょうが、もう一押し足りない感じも。

No 9 サクラバクシンオー*テンシノキセキ(父フジキセキ) 牝
     募集総額2625万円 200口募集(1口131250円)

・母の産駒
まだデビューしてません。(ちなみに2番目の仔です)
初仔の父タイキシャトルの牝馬は当然POGでも評判に。
でこの馬は調教師たっての希望の配合、走らないわけが無いですよね。
写真で見比べてもこの仔のほうが走りそうな雰囲気。

・サクラバクシンオー*フジキセキ牝馬の活躍馬
 オメガエクスプレス 3勝・現・橘S
 オメガファルコン 3勝・現
この2頭は兄弟なんですけどね。^_^
ただこれまで中央出走3頭中2頭が勝ちあがり。
相性はいいように思いますけどね。

・厩舎でサクラバクシンオー産駒の活躍馬
 カノヤザクラ 5勝・現・アイビスサマーDGIII
 ケイウンバクシン 4勝
むむ、思ったほど相性がいいとはいえないような・・・
やっぱりこの厩舎と相性がいいのはSS系なんでしょうかねぇ・・・

・厩舎でユニオンの活躍馬
 ヒダjカクラフティ(牡・父Crafty Prospector) 5勝
 クラシックチャイム(牝・父ミスターシービー) 3勝
 クリスタルレオ(牡・父クリスタルグリッターズ) 平1勝・障1勝
調べたところ4頭すべて勝ち上がり。
大変相性がいいんじゃないでしょうか。

お金があればぜひとも出資したいところなんですが・・・
貧乏人なので泣く泣くをつけさせていただきます・・・^_^;
正直血統的にも厩舎的にもケチのつけようがないと思います。
ディープインパクト産駒に出資するお金があるなら、絶対こっちですよ、奥さん。

次回に続きます・・・
今年もこの季節がやってきました。^_^
ユニオンの1歳馬募集の時期ですよ、奥さん。
POGなんて横にどけて(笑)、ちゃんと検討しないとダメですよ。
ちなみにまだカタログは届いていません。(今週末届くのかな?)
ちょっとフライング気味ですが、まあいいでしょう。
今年はいろいろな角度から検討していきたいなと。
・・・時間が有り余っているだけのことですけどね。(笑)
ちなみに今年からは
・種牡馬と繁殖牝馬との相性
・厩舎と種牡馬との相性
・厩舎とユニオンの相性
もきちんと見て生きたいなと。
ぶっっちゃけこの人のパクリなんですけどね。(笑)
ちなみに個人的な評価はA(出資する気マンマン)~C(完全に見送り)で表記。
また所属予定厩舎はあえて書きませんが・・・バレバレになりますしね。(笑)
では関西所属予定の厩舎から。

No 3 ディープインパクト*ファーストナイト(父Sadler's Wells) 牝
    募集総額 4200万円 500口募集(1口84000円)

・母の産駒
 ファーストナイト(3歳牡・父fusaichi Pegasus) 1勝・現
 モーニングフェイス(2歳牝・父スペシャルウィーク)
初仔がファーストナイトのようです。
気になるのが2番目のモーニングフェイスがまだ馬主未定な点。
ひょっとしてデビューできないような爆弾が・・・^_^;

・SS系*Sadler's Wells牝馬の活躍馬
 シーザリオ(父スペシャルウィーク)5勝・オークスGI&アメリカンオークスGI
 アンライバルド(父ネオユニヴァース)4勝・現・皐月賞GI
 テンシノゴールド(父ステイゴールド)3勝・現・セントライト記念GII4着
父ディープインパクトはこの世代が初年度産駒ですが、相性のいい配合でしょうね。
にしてもシーザリオ、アンライバルドの次がテンシノゴールドとは・・・^_^;

・厩舎でSS系種牡馬の活躍馬
 バブルファンタジー(父スペシャルウィーク) 1勝
 グリッタークロス(父スペシャルウィーク) 2勝
 ナムラインドバット(父アグネスタキオン) 1勝・現
これが意外なほど相性が良くないようで・・・^_^;
厩舎の代表的な活躍馬がスーパーホーネット(父ロドリゴデトリアーノ)ですしねぇ。
バブルファンタジーなんかは超のつく良血馬だったんですけどねぇ・・・

・厩舎でユニオンの活躍馬
 ハーマジュスティ(父ラムタラ) 2勝。現
 マイディスカバリー(父フォーティナイナー) 2勝・現
これまで3頭が走って内2頭が2勝、大変相性のいい厩舎でしょうね。

で最終判断ですが・・・当然ですよ。
こんな高い馬に出資するわけないですよ、貧乏人なんですから。(笑)
それに厩舎とSS系種牡馬との相性の悪さも気になるところです。

No 4 ディープインパクト*ペトラ(父ヘクタープロテクター) 牝
     募集総額3465万円 500口募集馬(1口69300円)

・母の産駒
 カイシュウタキオン(6歳牡・父アグネスタキオン)  4勝・現
 ミッキーペトラ(3歳牡・父シンボリクリスエス) 1勝・現・弥生賞GII2着
牡馬2頭は活躍してますね。
気になるのは牝馬2頭が未勝利に終わっている点。
今回は牡馬2頭と似たような血統なので、そんなに心配しなくてもいいのかも・・・

・SS系種牡馬とヘクタープロテクター牝馬の活躍馬
サザンツイスター(父ダンスインザダーク) 6勝
カイシュウタキオン(父アグネスタキオン) 4勝・現
タガノエクリプス(父フジキセキ) 5勝・現
相性はよさそうですよ。
派手な活躍はしないものの、堅実に走ってくれる印象。
一口向きな配合かと。

・厩舎でSS系種牡馬の活躍馬
 フェイトトリックス(父ダンスインザダーク) 6勝
 ニュービギニング(父アグネスタキオン) 3勝・現・ホープフルS
 リビングデイライツ(父フジキセキ) 5勝
サンデーサイレンス産駒とは非常に相性にいいこの厩舎も
その子供の種牡馬との相性はイマイチ。
ディープインパクトの兄弟たちの活躍がイマイチなのも
このあたりに原因があるのかなぁ・・・(笑)
ちなみにユニオンがここの厩舎に管理馬を預けることは
これまでありませんでした。

・・・というkとを考えてもやっぱり評価はでしょうね。
そもそも社台系の厩舎ですし、ユニオンのような弱小馬主だと
端に追いやられそうで・・・(笑)

No 5 ネオユニヴァース*デック(父Go for Gin) 牝
    募集総額1600万円 300口募集馬(1口56000円)
ネオユニヴァースとリボー系牝馬との配合で活躍した馬は
まだいない模様。
ノーザンダンサー系やミスプロ系牝馬とは相性がいいようなんですが・・・

・母の産駒
 マンハッタンスカイ(5歳牡・父マンハッタンカフェ) 5勝・現・福島記念GIII
 セイウンヨコノテニ(6歳牡・父サクラバクシンオー) 中央未勝利・佐賀7勝・現
 ボストンビクトリア(4歳牝・父ボストンハーバー) 川崎3勝・現
 ウインスカイハイ(3歳牡・父マンハッタンカフェ) 中央未勝利・現
重賞勝ち馬マンハッタンスカイが燦然と輝いてますね。^_^
ただ・・・その他の産駒はイマイチ。
全弟のウインスカイハイはまだ未勝利。
マンハッタタンスカイに出資した人はそうとう運がいいのかも。^_^

・厩舎でネオユニヴァース産駒の活躍馬
 ハッピーパレード 1勝・現
ネオユニヴァース産駒は2頭管理、内ハッピーパレードが勝ち上がってます。

・厩舎でユニオンの活躍馬
 マンハッタンスカイ 5勝・現・福島記念GIII
ユニオンでの管理馬はこの1頭ですが、その1頭が重賞勝ち馬。
大いに期待できるんじゃないでしょうか。

・・・ということで評価はですね。
普通にお金を持っていれば即出資なんでしょうけども。(笑)
ただちょっと心配なのはマンハッタンスカイがこれでもかと使い倒されている点。
5歳ですでに41戦というのはそうとう使っているほうでしょうね。
牝馬でこれをやられるとねぇ・・・^_^;

No 6 ジャングルポケット*イエローブルーム(父パークリージェント) 牝
    募集総額1260万円 300口募集馬(1口42000円)

母の産駒
 インターアプローズ(牡・父トニービン) 5勝
 テイエムミシルオー(牡・父ミシル) 平3勝・障未勝利 
 ホワイトカーニバル(牝・父ミシル) 2勝・フェアリーSGIII
 スズカブルーム)牝・父スキャターザゴールド) 3勝
 スズカイエロー(6歳牡・父スキャターザゴールド) 平3勝・障1勝・現
そこそこ走っている印象でしょうか。
ホワイトカーニバルに目が向きそうなところですが、そのほかの産駒でも
2~3勝はあげてますしね。
なかなか優秀な母なのでは。

・ジャングルポケット*Northern Dancer系牝馬の活躍馬
 シェーンヴァルト(母父エリシオ) 2勝・現・デイリー杯2歳SGII
 ジャングルストーン(母父Theatrical) 2勝・現
 アスドゥクール(母父Cearleon) 2勝・現
母父はちょっと違いますが、まずまず相性はよさそうですね。
ちなみに厩舎とジャングルポケット産駒との相性、また厩舎とユニオンとの
相性は不明です。
まだ開業して3年目ですしねぇ・・・

以上のことを踏まえると・・・でしょうか。
母の差駒は堅実に走る印象がありますし、配合も悪くない印象。
この価格なら出資を検討しても全然OKでしょうね。

次回に続きます・・・
ユニオンの今年の募集馬の詳細がすべて発表になってます。
あとはカタログが来るばかりとなってます。
ここでは今回の募集馬がどのくらい期待できるかをみてみたいなと。
使用するツールは一口馬主DBです。
ここの「出資馬診断所」というものを使います。
投入しているデータですが・・・
・生産牧場 ・厩舎 ・父 ・母父
以上の4つ、これがすべて埋まらない募集馬は対象外になります。
ちなみに調査対象がすべて一口馬なので、意外と該当しない馬が多いようです。
診断結果ですが、3A~1Cという表記になります。
一番期待出来そうなのは3A、一番期待できそうも無いのは1Cという評価です。

No 5  ネオユニヴァース*デック 牝 3B(62.93)
No 6 ジャングルポケット*イエローブルーム 牝 1B(12.16)
No 8 ファンタスティックライト*ヒダカゲラン 牝 2B(15.39)
No10 ダンスインザダーク*メモリーズオブロニー 牝 2C(6.95)
No11 サクラプレジデント*シャドウスプリング 牝 2B(19.46)
No12 タイキシャトル*アイリッシュクレア 牝 2B(28.41)
No13 ネオユニヴァース*ジプシーダンサー 牝 3C(9.78)
No14 ゴールドアリュール*マダムミッテラン 牝 1B(11.28)
No15 ホワイトマズル*ホウヨウカトレア 牝 1B(12.1)
No17 フジキセキ*ダイアゴネル 牝 1B(14.5)
No18 ロックオブジブラルタル*スターズインハーアイズ 牝 2B(16.42)
No 2 アグネスタキオン*ビツキーロイヤル 牡 3C(8.13)
No24 ロックオブジブラルタル*イソシギ 牡 2B(19.55)
No25 アルカセット*スウィートエルフ 牡 1B(14.16)
No30 タイキシャトル*ブラッシュウィズテキーラ 牝 1B(11.39)
No32 ブラックホーク*ブレスマイソウル 牝 2B(17.4)
No33 アグネスデジタル*テンザンビーナス 牝 1B(10.06)
No35 キングヘイロー*ホウヨウマリン 牝 3C(8.31)
No36 ワイルドラッシュ*ラクリス 牝 1B(11.63)
No37 チーフベアハート*イサミサクラサクラ 牝 3C(8.77)
No38 ゼンノロブロイ*アーミールージュ 牝 2B(25.52)
No 1 ロックオブジブラルタル*ドリームヒット 牡 2C(5.18)
No44 ダンスインザダーク*ウォーニングムスメ 牡 1B(12.63)

やはり母デックは評価が高いですね。
マンハッタンスカイの半妹、厩舎も・・・ですから。^_^
次に高かったのは母アイリッシュクレア。
ただしこれはウインクリューガーが指数をかなり押し上げているようですが・・・
さて、この指数、信じるも信じないもあなた次第ですよ。(笑)
本題に入る前に・・・
実は先日のダービーの馬券、見事的中したんですよ!
予想上手の馬券下手の私としては非常に珍しいことです。(笑)
成功した秘訣は馬場を読みきったこと。
ドロドロの不良馬場、これじゃあ後ろからぶん回してくるアンライバルドは
まず来ないだろうと予想。
軸にしたのは確実に先行策を取るだろうリーチザクラウンに。
きれいな大当たりでした。
え、そんなこと言ったって証拠がないだろうって・・・
これを見てやってくださいな。
ちなみにそれまでは馬券的にボロボロだった・・・というのはナイショです。(笑)
それではユニオンの今年の募集馬考察、関東馬偏です。

No.29 ハーツクライ*タケノパンジー(父イブンベイ) 牝
      募集総額1050万円 200口募集(1口52500円)
ハーツクライの初年度産駒ですよ、奥さん。(笑)
現役時にはあのディープインパクトを破ったことで有名なこの馬。
確実に最近の名馬の1頭にあげられる馬でしょうね。
当然産駒にも大きな期待がかかります。
母のタケノパンジーじはGI馬タケノベルベット(エリザベス女王杯)の半妹。
この馬はユニオン所属馬で今年の中山GJ4着のクルワサード(平1勝・障3勝、現)の
半妹になります。
ただ・・・SS系種牡馬*イブンベイ牝馬の相性は決していいとはいえないのですが・・・
ハーツクライ産駒にどうしても出資したいのであれば・・・

No30 タイキシャトル*ブラッシュウィズテキーラ(父Broad Brush) 牝
      募集総額1050万円 200口募集(1口52500円)
ダイワフラッグの全妹になります・・・ってダイワフラッグって何者?(笑)
まだ未勝利馬ですが、スピードはありそうな馬。
そのうち勝ちあがってきそうな予感。
ちなみに半兄に伏竜S勝ち馬のダイワキンコン(牡、父Victory Gallop、3勝)が。
すぐに満口にはならないでしょうし、ダイワフラッグの活躍を見てからでも
遅くはなさそうな・・・^_^

No31 スウェプトオーヴァーボード*ワンピース(父ディアブロ) 牝
      募集総額525万円 200口募集(1口26250円)
今回のユニオンの募集まで一番安いのがこの馬。
父のスウェプトオーヴァーボードはエンドスィープの後継種牡馬として
期待の高い馬。
産駒もそこそこ活躍している印象。
母のワンピースは現役時地方で3勝をあげてます。(宇都宮1勝&金沢2勝)
ちなみにこの馬は母の初仔になるようです。
血統的には可もなく不可もなくといった感じ。
あとは予定厩舎が気になるところ。

No32 ブラックホーク*ブレスマイソウル(父タマモクロス) 牝
      募集総額945万円 200口募集(1口47250円)
昨年の小倉記念GIII3着馬ケンブリッジレーザ(牡・父タイキシャトル・4勝・現)の
半妹・・・といってもあまりピンとは来ないですね。(苦笑)
調べてびっくりしたのはこの配合、なぜか1頭もいないんですよね。
ありそうな配合なんですが・・・
ちなみにNorthern Dancer系種牡馬*タマモクロス牝馬の配合は
まずまずといったところ。
値段も手ごろな感じはしますし、あとは厩舎次第かな?

No33 アグネスデジタル*テンザンビーナス(父サンデーサイレンス) 牝
      募集総額735万円 200口募集(1口36750円)
この馬、いいですよね・・・
まず母系がすばらしいですよ。
3代母は名牝パフィシカス。
近親にはあのビワハヤヒデ&ナリタブライアンがいます。
そこからトニービン(ビワビーナス)~サンデーサイレンス(テンザンビーナス)と配合。
この配合の仕方は好感が持てますね。
でアグネスデジタル*SS牝馬は配合的にはいいですねぇ。
ヤマニンキングリー(中日新聞杯GIII)やドリームシグナル(シンザン記念GIII)などが
出ている配合。
血統的には期待できるでしょうし、値段も格安。
あとは・・・ヘンな厩舎に入りませんよ~に。(笑)

No37 チーフベアハート*イサミサクラサクラ(父スペシャルウィーク) 牝
      募集総額840万円 200口募集(1口42000円)
もう母父スペシャルウィークなんて馬が出てくるんですねぇ・・・
スペシャルウィーク大ファンのアノ有名人はここまで追っかけるんでしょうか。(笑)
母イサミサクラサクラの初仔のようです。
血統の字面を見る限り長距離血統なんですが・・・
母のイサミサクラサクラは現役時短距離馬でした。
またチーフベアハート*SS牝馬との相性は良くないようですし・・・
個人的にはそんなに悪くない配合かなとも思うんですけどね。

No40 フジキセキ*ルシエル(父Sky Classic) 牝
      募集総額945万円 200口募集(1口47250円)
配合的には好感持てますよ。
フジキセキ*Nijinsky系牝馬の配合は相性がよさそう。
なによりフジキセキ産駒でこの価格は奇跡的ですよ。(笑)
半兄のダノンマッハ(牡・父マンハッタンカフェ・現)が2勝をあげているので、
母ルシエルとSS系種牡馬は相性がいいのかも。
あとはヘンな・・・^_^

No45 ジャングルポケット*タケノマーキュリ(父スキャターザゴールド) 牡
      募集総額1260万円 200口募集馬(1口63000円)
関東の牡馬ならこの馬なかぁ・・・
母系はそんなに良くない印象。
で母のタケノマーキュリは道営で3章をあげてますね。
この仔は母の初仔になります。
注目したのは配合のよさ。
ジャングルポケット*ミスプロ系牝馬は相性がよさそうですね。
この配合ではOP勝ち馬バトルバニヤン(6勝・現)が出てます。
いい厩舎に入るなら出資もアリでしょうね。

おそらく母ウォーニングムスメの牡馬(父ダンスインザダーク)は人気になる
んしょうが、個人的にはこの配合はちょっと疑問を持ちますね。
あと牡馬では母トップビクトリア(父は新種牡馬ザッツザプレンティ)が注目
されそうですが・・・
個人的には種牡馬としてのザッツザプレンティってどうなの?と思ってますし。
ただ関東の場合、一にも二にも厩舎が大問題なわけでして・・・(笑)

ちなみに来週にはカタログを発送、募集は今月24日からの予定とのことです。
ユニオンから今年の1歳募集馬が発表になってます。
分かっているのは関東・関西所属(入厩先はまだ不明)と募集価格のみです。
で現時点での興味のある馬をピックアップしていきたいなと。
当然入厩先が分かった時点でパスする馬も出てきます。
・・・ユニオンはこれが多いんですけどね。(笑)
また募集総額が1500万円以上の馬は無条件でパスです。
そんな高い馬に出資するほどお金持ちではないですしね。(笑)
まずは関西所属予定馬から

No 6 ジャングルポケット*イエローブルーム(父パークリージェント) 牝
     募集総額1260万円 300口募集(1口42000円)
血統的にはなかなかよさそうですよ。
ホワイトカーニバル(父ミシル・2勝・フェアリーSGIII)の半妹です。
他の兄弟にはスズカブルーム(牝・3勝)&スズカイエロー(牡・4勝・現)がいます。
母のイエローブルームも4歳牝馬特別GII2着馬です。
ジャングルポケット*ノーザンダンサー系牝馬からは今年のクラシック戦線で
上位に入線しているシェーンヴァルト(皐月賞GI4着)が出てます。
値段も手ごろな感じがしますし、この血統なら。

No 8  ファンタスティックライト*ヒダカゲラン(父ミルジョージ) 牝
     募集総額1050万円 200口募集(1口52500円)
ユニオンおなじみの母。
兄弟のメガミゲラン(牝・7勝)やチリエージェ(牝・7勝)もユニオンで活躍。
・・・ということは厩舎も同じところかな?^_^
血統的には兄弟と同じ短距離志向になりそうな予感。
この価格ならぜんぜんアリでしょうね。

No. 9 サクラプレジデント*シャドウスプリング(父デインヒル) 牝
     募集総額840万円 200口募集(1口42000円)
ユニオン所属馬マリエンベルク(牡・父マリエンバード・2勝・現)の半妹です。
正直サクラプレジデント産駒は成績イマイチなんですが・・・
ただSS系種牡馬*デインヒル牝馬は相性がいいようなので
(エイジアンウインズ(ヴィクトリアマイルGI)などが出てます)
この価格なら出資してもいいんじゃないかなと。

No10 タイキシャトル*アイリッシュクレア(父トニービン) 牝
      募集価格735万円 200口募集(1口36750円)
母アイリッシュクレアはタイキクリューガー(NHKマイルCGI)の半姉。
ということでなんちゃってウインクリューガー配合ですね。(笑)
近親にはソリッドプラチナム(マーメイドSGIII)とかディープインパクトなどもいますが・・・
ただしタイキシャトル*トニービン牝馬って配合的にはイマイチなんですよね。
価格が安いので、そのあたりには目を瞑ってもいいのかもしれませんが・・・^_^;

No11  ネオユニヴァース*ジプシーダンサー(父ウォーニング) 牝
      募集価格840万円 200口募集馬(1口42000円)
今一番旬な種牡馬ネオユニヴァース。
皐月賞馬アンライバルド&ダービー馬ロジユニヴァースを輩出。
母のジプシーダンサーはこれまたウインクリューガーの半妹。
母系はいいんですよね・・・
ただし母の産駒が問題で・・・
初仔のアプロディール(父ヘクタープロテクター)はいまだ未勝利。
次のフリスカ(父ステイゴールド)はデビューがかなり遅れそう。
実はどちらも私の愛馬なんですよね・・・(苦笑)
SS系種牡馬*ウォーニング牝馬って実は相性があまり良くないようです。
う~ん、今回は手を出さないほうがいいのかなぁ・・・^_^;
ちなみにウォーニング牝馬は快速系種牡馬との相性がいいようですね。
一番の活躍馬はフィガロ産駒の地方馬・アンバサンド(ジャパンダートダービー
統一GI2着)だったりしますが・・・

No14 ゴールドアリュール*マダムミッテラン(父Mr. Prospector) 牝
      募集総額840万円 200口募集(1口42000円)
ちょっと面白い配合でしょうか。
SS系種牡馬*Mr. Prospector牝馬との配合は相性がいいようですね。
で母系はすばらしいですね。
近親にはあのフレンチデピュティがいます。
ただし母の産駒の成績はイマイチなんですが・・・
これまでいい種牡馬とは配合してこなかった印象がありますし、
配合のよさに期待でしょうかねぇ・・・

No15 ネオユニヴァース*サーストンフラッグ(父ノーアテンシュン) 牝
      募集総額1050万円 200口募集馬(1口52500円)
同じネオユニヴァース産駒ならこっちでしょうねぇ・・・
テイエムサンデー(父サンデーサイレンス、8勝、シルクロードSGIII)の半妹。
この配合は相性がよさそうですよ。
ネオユニヴァース*Northern Dancer系牝馬の配合は王道配合。
皐月賞馬アンライバルドやダービー馬ロジユニヴァースもこのような配合。
母サーストンフラッグもSS系種牡馬とは相性がいいようですし。
ただ気になるのは母が高齢な点。
最近の産駒は成績イマイチですしねぇ・・・

No20 リンカーン*ベルベティーン(父タイキシャトル) 牡
     募集総額735万円 200口募集馬(1口36750円)
初物同士の配合ですねぇ・・・
父リンカーンはこの世代が初年度産駒。
現役時代はGIのタイトルにあと一歩届きませんでしたが、
能力の高さは誰もが認めるところ。
産駒には父が果たせなかったGI勝利が期待されるところでしょうか。
母のベルベティーンは元ユニオン所属馬。
その母はエリザベス女王杯GI馬であるタケノベルベット。
ただ産駒に活躍馬はいまだに出ていないところですが・・・
SS系種牡馬*タイキシャトル牝馬からは今年の青葉賞GII2着馬の
マッハヴェロシティが出てますね。
値段も牡馬であることを考えると激安ですし、これはちょっと面白いですねぇ。

No21 マンハッタンカフェ*ヘイローマジック(父キングヘイロー) 牡
      募集価格1365万円 100口募集馬(1口136500円)
なんでこの馬は100口募集なんでしょうねぇ・・・^_^;
マンハッタンカフェ*Northern Dancer系牝馬は相性がいいようです。
桜花賞GI&オークスGI共に2着のレッドディザイアもこの配合。
母のヘイローマジックの近親には今年の中山グランドJJGI優勝の
スプリングゲントがいます。
母の初仔ということを考えてもこの価格ならちょっと魅力かも。

現時点ではこんな感じでしょうか。
ちなみに安い馬でも配合的にイマイチかなと思える馬は取り上げてませんので。
関東所属予定馬はまた次の機会でも・・・
相変わらずネットカフェからの更新です。
今住んでいる派遣会社の寮、仮住まいにするつもりだったんですが・・・
もうちょっと長く住んでみようなかなと。
「出ていけ」なんてまだ言われてませんしね。(苦笑)
最近CMを見ていたら、元派遣社員などで、失業後そのまま寮に住まわせている場合、
国から会社へ補助金が出るみたいなんですよね。
これを見て・・・そのまま居座っても大丈夫そうだなと。^_^
まあ寮から出ろと言われれば・・・そのとおりにするつもりではありますが。

で本題。
今週号の「週間競馬ブック」を見ていたら・・・
なんとシルクホースクラブで地方競馬の一口馬を募集するとのこと。
いよいよ一部の地方競馬でもクラブ法人を馬主として認めたようです。
私のかねてからの持論がいよいよ認められたようで、うれしいですね。
これによって「再ファンド」というわけのわからない制度がなくなる可能性も。
で・・・地方競馬の一口馬の場合、ネックになるのは馬代金。
中央競馬と違って賞金がかなり安くなってしまってますからね。
馬代金を回収することは中央競馬以上に難しいところ。
かといって馬代金をおいそれとは安く設定できないし・・・
と思ったら、思いのほか激安価格。
知らない人のために一応書いていきますが・・・
(価格は総額、すべて200口募集馬です)

・シルク7-67(フサイチソニック*オペラアイ、牡)・・・120万円
・シルク7-68(アフリート*シルクアムール、牝)・・・340万円
・シルク7-69(ノボジャック*メイホウクイン、牡)・・・200万円
・シルク7-70(ムーンバラッド*シルクオルテンシア、牝)・・・70万円

これって・・・価格破壊もいいところじゃん・・・(苦笑)
ぶっちゃけ生産牧場は大赤字覚悟での提供でしょうね。
逆に言うとこれくらいの価格でなければ地方競馬での一口馬は
ファンドとして魅力がないといっていいでしょうね。
ちなみに所属先ですが、7-67が道営、68&69が大井、
70が岩手だったはずです。
(資料がないもので、記憶を元に書いてます)
で今受付中は・・・7-68のみ。
他の3頭は満口のようです。
個人的に一番魅力的な馬が残っているという皮肉・・・(苦笑)
アフリート産駒でこれだけの低価格は魅力だと思うんですけどね。
母系もしっかりしてますし、南関東所属なら十分元は取れそうなんですけどね。
売れ残るようなら出資しようかしら?^_^
ユニオンから当歳馬の特別募集馬が発表されました。
牡馬2頭、牝馬2頭です。
牡馬2頭は先日のHBAセレクションセールにて購入した馬です。
ロックオブジブラルタル*ドリームヒットは総額2205万円の500口
(一口44100円)で募集されます。
入厩予定は関東の厩舎です。
アグネスタキオン*ビツキーロイヤルは総額2520万円の500口
(一口50400円)で募集されます。
入厩予定は関西の厩舎です。
私のあまりアテにならない評価(笑)はこちらを参照してください。
募集価格は想定内ですね。
正直アグネスタキオンの牡馬は全く魅力を感じませんね。
この馬に出資するお金があるならグリーンFの1歳募集馬(母ルシエル・牡)に
出資しますね。
ザロックの牡馬は・・・厩舎次第かな?
どのみちそんなお金はないんですが。(笑)

で問題は牝馬。
2頭ともディープインパクト産駒なんですが・・・バカ高いです。^_^;
まずは母ファーストナイト(父Sadler's Wells)から。
母のファーストナイトは現役時英米で2勝。
産駒はAwwal Malika(父キングマンボ)が英1勝。
また父フサイチペガサスのドリームランナー(未出走)がいます。
ちなみにこのドリームランナーはセレクトセールにてなんと1億円にて落札。
ちなみにこの馬は4番目の仔(3番目は父スペシャルウィークの牝馬)です。
母系は確かにすばらしいですね。
近親には英オークス&愛ダービーを制したBalanchineがいます。
で・・・問題は価格。
な、なんと募集総額が4200万円ですよ。(500口募集、一口84000円)
はっきり言って牝馬でこの値段は高すぎですよ。
当然私はパスです。
ちなみに関西入厩予定です。

もう1頭のディープインパクト産駒の牝馬は母ペトラ(父ヘクタープロテクター)です。
この馬はカイシュウタキオン(父アグネスタキオン、4勝、現)の半妹です。
産駒には今年の2歳馬のミッキーペトラ(父スンボリクリスエス、未出走)もいます。
でこの馬は母の5番目の仔になるようです。
で母系なんですが・・・
曾祖母のBurghclereの産駒がなんとウインドインハーヘア。
つまりこの配合はBurghclereの3*3というインブリードが発生します。
正直こうゆう配合は個人的にはあまり好きではないんですが・・・
もう一つ不安材料が。
それは・・・母ペトラの産駒は牝馬は走っていないと言う点。
初仔のアロールピナス(父ラムタラ)&3番仔のエルカズネ(父ブライアンズタイム)は
結局未勝利で終わってます。
エルカズネは競争中に骨折したようですが・・・
で募集総額が3465万円!(500口募集、一口69300円)
牝馬でこの価格はパスですね。
ちなみにこの馬も関西入厩予定です。

確かにディープインパクトの種付け料はベラボーに高い(1200万円だったかな?)ですし、
初年度産駒は注目も集まるようですが・・・
にしても牝馬でこの価格は高すぎですよ。
私は元々ディープインパクト産駒に出資する気は全くないですし、
どうでもいいですけどね・・・(笑)
それよりもオンファイア産駒を募集してほしいなぁ・・・^_^
でもなにより気になるのが1歳馬があまり売れていない状況で、当歳馬を4頭も募集すること。
どこからそんな強気が出てくるんでしょうねぇ・・・^_^;
愛馬がすべて放牧中、ネタがないのが現状です。(笑)
8月最終日でもあるので、ここで今年の1歳募集馬の状況でも。
まずはユニオンの状況。
現在満口&残口が少ないのは・・・(先行募集馬を除く)

・Red Ransam*クライム(牝・関東)            残口極小
・マンハッタンカフェ*メモリーズオブロニー(牝・関東) 残27%
・ステイゴールド*ジプシーダンサー(牝・関西)      満口
・アグネスタキオン*ウメノファイバー(牝・関西)     残14%
・バゴ*シャドウスプリング(牡・関西)           満口

売れ残りまくってないかい?^_^;
母メモリーズオブロニーの牝馬はツルマルジャパン(2勝・マリーゴールド賞)の全妹。
とっくの昔に満口になってもおかしくはないのですが・・・
ただこれだけ売れていない現状、出資を決めるのはもうちょっと待ってもいいのかも。
私が密かに狙っている馬はまだまだ売れ残っている状況。
このまま、このまま・・・^_^

一方グリーンFの状況ですが・・・

・アグネスタキオン*ルシエル(牡・加用)        残6%
・Tiznow*ファストアズライト(牝・音無)         残20%
・スペシャルウィーク*グロリオーサ(牝・音無)     満口
・デュランダル*レディオブチャド(牝・荒川)      残口極小
・フレンチディピュティ*アップルティー(牝・小崎)    満口
・サクラバクシンオー*オレンジブロッサム(牝・鶴留) 残口極小
・クロフネ*クロスマイハート(牡・堀)            残8%
・ワイルドラッシュ*ダイワノブレス(牡・二ノ宮)     残24%
・ロージズインメイ*ハートサムデイ(牡・小笠)      残29%

公式HP上では残口数が出ているのですが、比較上%表示にしてみました。
やはりユニオンよりは売れているようです。
販売状況でははっきりと西高東低が見て取れます。
やっぱり関西馬が人気になるのは仕方ないところでしょうね。
個人的に狙っていた馬のうち、母グロリオーサと母アップルティーは予想通り満口。
母クロスマイハートも残口が少ない状況。
しかし、今年のグリーンFの募集馬はハズレがないと思っていますし、
違う馬に出資しても全然大丈夫かなと。
個人的には関東予定の牝馬はどの馬も穴で面白いのかなと思ってますが・・・
忍者ブログ [PR]