忍者ブログ
私、へらくれす閣下の一口愛馬についてのブログです
カウンター
blogram.jpの投票ボタン
気に入ったらポチっと押してね♪       ↓
blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
現役愛馬一覧
*中央競馬*

マイディスカバリー(5歳牝・500万下)
19戦(2.2.1.14) 写真
前走:12/26中京・3歳上500万下 12着
次走:未定

オレンジティアラ(3歳牝・500万下)
3戦(1.0.2.0)
前走:9/6小倉2歳SJpnIII 3着
放牧中

メンブランツァ(3歳牝・新馬)
0戦(0.0.0.0)
次走:未定

フリスカ(3歳牝)
育成中

*地方競馬・大井*

シルクアーリア(3歳牝)
7戦(0.1.0.6) 写真
前走:1/19大井・3歳牝限 5着
次走:未定
引退愛馬
クールプレーヌ 写真
(0.0.0.6)

パールホワイト 写真
笠松(1.1.1.2)
JRA(0.0.0.2)
金沢・未出走

ラヴサンデー
未出走

タキシードジャズ 写真
(公営川崎~現公営浦和)
JRA(0.0.0.12)
南関東(0.0.0.19)

ドリームアプローチ 写真
(公営愛知~公営岩手~現公営高知)
JRA(2.4.6.32)
東海公営(0.1.0.10)
公営岩手(0.1.0.4)
公営高知(0.1.2.3)

ソリッドプラチナム 写真
(3.3.4.16) 06マーメイドSGIII

ベルクハイル 写真
(1.4.0.2)

アプロディール 写真
(0.0.0.5)

ステラフィッサ 写真
(現公営浦和)
JRA(1.0.0.8)
南関東(0.0.0.0)
め~るふぉ~む
管理人へのメールはこちらへ♪
FeedGrapher
一口馬主db
お天気情報
プロフィール
HN:
へらくれす閣下
性別:
男性
職業:
何でしょう?
趣味:
競馬観戦
バーコード
ブログ内検索
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと更新が遅くなってしまいました。
ソリッドプラチナム号の思わぬ大敗で寝込んでしまった・・・わけではないのですが。(笑)
で日曜日に小倉記念(JpnIII)に出走したソリッドプラチナム号ですが、予想外の10着敗退でした・・・

Solid_Platinum070729-01

馬体重は前走比+8キロの432キロ。
パドックで見た印象では決して太くはありませんでしたね。
むしろこのくらいあったほうがいいんじゃないの?というくらい良く見えました。
今回初めて小倉で出走するわけですが、イレ込むこともなく、落ち着いて周回してましたね。

Solid_Platinum070729-02

あ、見つかっちゃった(笑)

パドックでは鞍上の小牧太騎手は騎乗しなかったので、とっとと本馬場へ。
で本馬場に入るときに撮影した写真が次の2枚。

Solid_Platinum070729-03

後ろ向きに入ろうとして向きを変えているところ。

Solid_Platinum070729-04

本馬場へ入るのをゴネているところ。
実はこの春復帰してからこうゆうシーンをよく見かけるのです。
昨年まではこんなことなかったような気がするんですけどね。
どうもわがままになったような感じがして、このときはイヤ~な予感がしましたが・・・

Solid_Platinum070729-06

馬場に入ったところ。
ちょっとうるさい感じもしましたが、返し馬はスムーズに見えました。

レースは中団から。
いつもよりは積極的な競馬を考えているのかなと思ったんですが・・・
で後に全周パトロール映像を見て気がついたんですが、2コーナーから直線に入るときに
頭を上げて引っかかったんです。
すぐに折り合いはついたようですが。
その後は後方でじっと折り合いをつけていたようでした。
4角でも後方、そこから伸びてくるかとも思ったんですが・・・
期待したほど・・・というかいつもの伸び脚が見られずに10着に敗れてしまいました。
走破タイムは1.59.8(勝ったサンレイジャスパー号からは1.1秒差)、
上がり3Fは35.6秒と全く平凡でした。

今回の敗因ですが、正直良くわかりません。
馬体重が増えていたので調整を失敗したのではという声もありますが、
個人的にはそれはないんじゃないのかなと。
後述しますが、小牧太騎手は自らの騎乗ミスを認めてます。
正直大外枠だったのに、それを生かせなかった騎乗のようには思えました。
また馬群にはいるとダメ(ひるんでしまうため)というのを分かっていながら、
結果的にはそうゆう競馬にしてしまいましたし。
しかし一番大きいのは気性的な問題なのかなと思い始めてます。
どうも今回は真面目に走っていないんじゃないのかなと。
そう思ったのがレース後の見た印象でした。

Solid_Platinum070729-07

実はもう1枚撮ったんですが、それを見てもなんかケロっとしたような感じなんです。
ここのところのレース振りを見ていると、わがままなお嬢様になっちゃったのかなという
印象を持っているのですが・・・

レース後、小牧太騎手のコメントなんですが・・・
『今日は早めに動いてしまったのがいけなかったです。
後方でじっとして末脚にかけるレースの方がいいですね。
すいませんでした。』 
(公式HP)

『軽ハンデだったので行かせてみたんだけどね。
揉まれるともうひとつだし、ポツンとした位置で
ハミがうまく外れるような形が理想で・・・』
 (週間競馬ブック)

小牧太騎手って、肝心なところになると勝負弱い面が顔を出してしまうようで。
こうなると一度鞍上を替えてみるのもいいのかなと思っているのですが。
ただ田中章厩舎ってトップジョッキーとあまりつながりがないようで・・・

次走ですが、馬体重が増えていたことを考えると新潟の自己条件戦である
天の川S(8/12・芝2000m外)も選択肢に入るのかなと。
そうでなければ翌週の小倉日経オープン(8/19・芝1800m・別定)でしょうね。
その翌週の新潟記念(8/26・芝2000m外・ハンデ)はう~ん・・・

<追記>
公式HPによると、次走はやはり小倉日経オープンとのことです。
格上挑戦になりますが、翌週に新潟記念がありますし、メンバーは軽いでしょうね。
実質準オープンに毛が生えた程度のメンバーじゃないかなと。^_^
小倉記念の大敗で人気も落ちるでしょうし、馬券的にも期待できるのかなと。
とにかく小倉記念は力負けではないと思ってますし、巻き返しに期待ですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
残念でしたね(^^;。
K URL 2007/07/31(Tue)20:19:54 編集
骨折り損の・・・
>Kさん
どうもはじめまして。^_^
ソリッドプラチナム、残念な結果になってしまいました。
せっかく現地まで応援に行ったんですけどね。
賞金をちょびっとでも稼いでくれたのがせめてもの救い・・・かなぁ・・・
へらくれす閣下@管理人 URL 2007/08/01(Wed)10:21:10 編集
お疲れさまでした!
へらくれす閣下さん、こんばんわ!
小倉遠征おつかれさまでした!
ソリッド嬢、残念でしたね。。
あらま。わがままお嬢さまになってしまわれたとはっ!!
あまりに可愛がられすぎたのでしょうか*´∀`*
娘さんは、色々むずかしそうですね><

次走は小倉日経オープン!
闘魂に火が点いてもらいたいですね☆

ちなみに次走も小倉遠征ですか?(笑)
黒桃 2007/08/04(Sat)03:32:10 編集
疲れちゃいました^_^;
>黒桃さん
ソリッドプラチナム、ちょっと期待はずれでした。
まともならこのメンバーでも好走できると思ったんですが・・・
乗り難しい馬ということは小牧太騎手も重々分かっていると思っていたんですけどね。
で次走ですが・・・
生応援、ちょっと考え中です。
正直お金が・・・^_^;
へらくれす閣下@管理人 URL 2007/08/04(Sat)08:20:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]